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ブレーキフルードのエア抜き 制作:2003/03/27 |
ホームストレートを全開で抜けて、1コーナ手前で一気にフルブレーキ。
そりゃあ、ブレーキ大負担、アッチッチですよ。
ブレーキフルードにエアを噛むベーパーロックは、後々の通常走行でも、恐ろしい思いをする事になります(FISCO走行後、エアを噛みまくって、広島のアパートに辿り着くまで、走行中生きた心地がしなかった経験があります)から、エア抜きはしっかりしてあげたいな、と。
以前、正規ディーラーでエア抜きをして貰ったとき、結構な工賃を取られたんで、これから頻繁にやるんであれば、自分で作業を覚えた方が良いだろうと、実際に某自動車メーカーで働いてる先輩に手伝って貰って、フルードのエア抜きをやってみました。
フルードのエア抜きは、基本的に、ブレーキマスターシリンダーから遠い順番に行います。
私の雁タンク号は、マスターシリンダーは左前にあるので、右後輪→左後輪→右前輪→左前輪の順番に作業します。
でもまぁ、多少順番が入れ替わっても、問題無いと思いますねー。私が作業するときも、結構適当ですし。
ってなわけで、取り敢えず、後部をジャッキアップして、後輪を外します。 左の写真は、右後輪のブレーキシステムです。
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ここで登場! 先輩特製のブレーキフルードキャッチャーです。
500mlのペットボトルのキャップに穴を開けて、そこにビニールホース(先輩のは熱帯魚の水槽に使うヤツでした)が挿さってます。
ここでポイントなのが、ペットボトルの中に、ビニールホースが浸かるくらい、フルードを満たしておく事。
難点は、フルードが余計に要る事でしょうか。 |
取り付けは、こんな感じで。
ブリーダーにビニールホースを挿す前に、あらかじめナットにCRCなどのスプレー潤滑剤を吹きかけて、9mmのメガネレンチをかけておきます。
CRCをかけるのは、ナットを緩み易くする為です。折角、セットしてナットが回らないと、ちょっと悲しいので。
ちなみに、フルードに触れたホースは、何回も使っているうちに、硬化してボロボロになるんで、消耗品だと考えましょう。
あと、ナットを緩めるときに、メガネレンチをどっちに回していいのか分からなくなるんですが、こっちから見て、右ですよ右!
で、作業に入るその前に・・・。 |
リザーバーのキャップを開けておくのを忘れずに。 エア抜きで減ったフルードは、適宜追加して、適量にしておきましょう。
もし、うっかり注ぎ忘れたら、エアを噛んでしまって、えらい事になっちゃいますよ〜。 |
さてさて、準備が整ったところで、作業パートナーを運転席に乗せて、ブレーキを踏んで貰う準備をします。
こっちは、ブリーダーを緩める準備です。さー、ふたりがかりで作業ですよ〜。
ブレーキを踏むときのぽん、ぽんは、ブレーキライン内の圧力を上げて、エアを排出し易くするおまじないです。
ちなみに、左の写真、凄いエアが排出されました(汗)。 |
エア抜きを終えたら、ブリーダーをしっかり締めて、キャップをします。
そして、ウエスにブレーキクリーナーを含ませて、ブリーダーの周辺をしっかり拭きましょう。
ブレーキフルードは、毒性が強いので、ほったらかしは駄目なんですって。
ちなみに、フルードを拭き取ったウエスは、とけるそうで(汗)。
ついでに、ブレーキローターの表面に、ブレーキクリーナーを吹きかけて、清掃しときましょう。 但し、パッドには、クリーナーをかけないように!
あとは、もう一回、ブレーキを全力で踏み込んで、ブリーダーからフルードが漏れてないかを見とくのも忘れずに。
これで、ホイールを取り付けて、ほい、ひとつ完了!
ちなみに、フルードの全交換も、作業としては同じです。 |
エア抜きが完了したら、忘れちゃいけない、試運転。
近所を、のんびり流して、ブレーキの効き具合を確認しましょう。
もしも、ブリーダーが緩んでたり、エア抜きに失敗してエア噛んだりしてたら、ほんと危ないですからね〜。
ブリーダーが緩んでたら、ブレーキを踏み続けると、じわじわと踏み抜けてしまうし、エアを噛んでたら、ブレーキタッチがふわふわになっちゃいます。
まぁ、サイドブレーキを引いて、ブレーキをパコパコ踏むと、圧力が高くなってタッチが固くなればOKなんだそうですよ。
(私のクルマの場合、サイドブレーキを引いても引かなくても、あんまし関係無かったですねぇ)
ふっふっふ、これでブレーキは安心だッ。
工賃も、ブレーキ踏み係の友人をラーメン一杯で雇えば、まぁ500円くらいですか。わはは!
さて後日。 ブレーキフルードのエア抜きを、より一層楽チンにする為に、9mmのフレアナットレンチを買いました。
工具専門店のアストロプロダクツで探したんですが、店舗に在庫無し。 |
フレアナットレンチを使えば、エア抜きのときに、しっかりナットを掴んでくれるので、作業がやり易いのです。 このナットをなめてしまったら、修理はかなり高くついちゃいそうですし・・・。
そう云う意味でも、このフレアナットレンチは、ブレーキ整備には必需品ですね〜。
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ってなわけで、実際にフレアナットレンチを使って作業しました。
おお〜、めちゃくちゃやり易い!ナットをしっかり掴むんで、緩めるときに、変に気を遣わなくていいのが楽チンだ!
でも、これ、フロントのキャリパーには使えませんでした。
レンチが肉厚で、ナットが回せなかったんですよ。
ここは、メガネレンチで作業するしかないですね〜。
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