Maintenance Diary 2000
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2000/12/31(日) サイドスカート(左側)破損 |
- やってしまいました!
- 大晦日、細い道に入ろうとして、路肩にあった御影石に気が付きませんで、そのままガリガリガリ・・・。
- ぎゃ〜っ!
- しかも、ジャッキサポートの差込口の下に、石が入り込んでしまって、左後輪が浮いてしまいました。
- ギアをリバースに入れて、ゆ〜っくりクラッチ繋いでも、空転しちゃって脱出出来無い!
- 右後輪は接地してましたけど、そこに動力が伝わって無い、って事は、雁タンクには、LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)が組込まれてない事が、ここで判明。
- 片輪が空転すると、もう片輪に動力が伝わらないので、浮いてる後輪に板をかませる事に。
- 見事、脱出成功!うおお、助かったぁ。
- しっかし、何だかんだやってるうちに、近所の人達が集まって来て、すんごい恥ずかしかったっす(涙)。
- これをやっちゃったのは、20世紀の最後の最後、大晦日でして。
- 今年は、悲しい事がたくさんあったんですが、土壇場で雁タンクを擦っちゃって、なんだかねぇ、今年の厄が全部落ちた、って感じがして、笑っちゃいましたねぇ。
- よし、来年は、きっと素晴らしい年になるぞ!
- ディーラへの持ち込みと修理は、1月上旬の予定。
- いくら請求される事やら・・・。
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- 遂に、雁タンクのタイヤを、全交換しました!
- 濡れた路面、ローギア3,000rpmで、ホイルスピン始めるんですもん。
- そろそろ、潮時かなぁ、と。
- POTENZA RE711が、モデルチェンジしたのに伴い、在庫処分になったところを狙ってみました。
- ちなみに、RE711の後継は、RE-01と云うらしいです。
- 交換して、ちょっと運転してみた感想としては、もう、ステアリングが軽い軽い!
- は〜、こんなに変わるんだなぁ。
- まぁ、前のタイヤが、ヘタり過ぎてただけかも知らんですけどね。
- お店の人曰く、「前輪、パンクしてましたよ。これくらい(約3cm)の釘が刺さってました」だそうで、背筋が冷たくなりました・・・(汗)。
- まだ、馴らし走行が終わってないんで、走りについては、何とも云えませんが、乗り心地は良くなってますね。音も静か。
- 相当、ヘタってたんだなぁ、前のタイヤ(汗)。
- なお、タイヤの馴らし走行は、80km/h以下で、およそ100km走れば、OKらしいです。
- 本当は、アライメント調整もしたかったんですけどね、「狂い具合にもよるんですけど、下手すると、丸1日仕事になっちゃうんですよ、このクルマだと」と、見積もり価格が最高で38,000円と、ちょっと恐ろしい値段だったもんで、今回は見送りました。
- 購入してから、まだアライメント調整してなかったんで、やっときたかったんですが、この値段だと、ちょっとねぇ・・・。
- タイヤ交換にかかった時間は、およそ40分でした。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
POTENZA RE711 205/55R16 | 2 | - | 65,800 |
POTENZA RE711 225/50R16 | 2 | - |
組替・バランス取り | 4 | 1,000 | 4,000 |
廃タイヤ処理料 | 4 | 200 | 800 |
合計(円) | 70,600 |
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2000/12/10(日) フロントワイパーゴム交換 |
- フロントワイパーの拭き取りが、えらく汚かったんで、ワイパーゴムを交換しました。
- う〜ん、視界良好。
- しかし、適合車種を見ると、「ヴィッツ(助手席)」とか、「セルボ・モード(リア)」ってあって、どうも、短いゴムみたいですな。
- BOSCHとかだと、商品がありませんでしたからねぇ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
PIAA SKR35 6mm巾 350mm | 2 | 980 | 1,960 |
合計(円) | 1,960 |
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- 冬将軍も到来して、いよいよ、ヒーターが故障したまま、ってのは、我慢が出来なくなって参りました(笑)。
- っちゅーわけで、店に出して、修理して貰いました。
- 当然、無料。納車整備でやってくれる、って話だったもんで。部品が、納車に間に合わなかったんで、この時期になってしまった訳です。
- 店の都合で、取り敢えず、助手席側の修理のみ完了。
- スイッチを入れれば、温風ファンが回るようになりました。
- ・・・でも、エンジンをガンガン回して楽しんでるときは、スイッチ入れなくても、何となく暖かいんですけど・・・。
- そう云うモンなんでしょうか(汗)?
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2000/10/05(日) エンジンオイル交換 / オイルエレメント交換 |
- 前回のオイル交換から、5,000km走ったので、エンジンオイルの交換をしました。
- ついでに、オイルエレメントも交換しました。
- エンジンオイルを11リットルと、添加剤600ml入れて、雁タンクもご機嫌!
- 今回は、赤ガエルさんに、色々と教えて貰いながら、自分で作業しました。
- 作業の様子は、Tipsに書いてありますので、宜しければどうぞ。
- それにしても、自分で愛車の手入れが出来るなんて、嬉しいですねぇ。
- 益々、愛着が沸いてきましたよ〜!
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
オイルエレメント | 1 | 1,950 | 1,950 |
エンジンオイル NASA SH 10W-30 | 11 | 1,200 | 13,200 |
オイル添加剤 NASA 165 EPOCH J (300ml) | 2 | 3,800 | 7,600 |
合計(円) | 22,750 |
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- 無事、車検を通過しました。
- ライトの光軸調整程度で、すんなりラインを通ったらしいです。
- しかも、安く上げて頂いて、感謝感激!
- ちなみに、同時期に車検に出した、belzさんの356は、排ガスで引っ掛かって、長期入院決定だそうで(汗)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
基本整備点検基本工賃 | 1 | 17,000 | 17,000 |
代行料 | 1 | 15,000 | 15,000 |
自賠責保険料 | 1 | 27,600 | 27,600 |
重量税 | 1 | 37,800 | 37,800 |
印紙代 | 1 | 1,500 | 1,500 |
諸経費 | 1 | 1,100 | 1,100 |
合計(円) | 100,000 |
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- 11月5日に、車検が切れるんで、今日、仕事に行くついでに、車検に出してきました。
- ・・・一体、いくら取られるんだろう・・・(汗)。
- ちなみに、代車は、グリーンの平成4年式ニッサンローレルでした。
- ウチの駐車場、ギリギリなんですけど・・・(汗)。
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- クルマを購入したときに、「岩田クン、要るでしょ?」って、ディーラーからおまけして貰った、レーダーの電源が入らなくなりました。
- ・・・まぁ、役に立ってなかった(Violation of traffic regulations参照の事)んで、別に構わないんですけどね(汗)。
- 原因は、電源端子が抜けかかってました。
- しっかりはめて、一件落着。
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- エンジンルームには、小さな電球がある筈なんですが、私の930には、何故か、電球が取り付けられて無かったんですよ。
- ポルシェの師匠である、赤ガエルさんに相談したところ、「いいよ、ボクのターボルックのをあげるよ」と、私に電球をくれたのです!
- うおおッ、ありがとう御座います〜!
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2000/10/06(金) リアワイパーブレード交換 |
- いつの間にやら、リアワイパーのゴムが朽ちてました。
- 中途半端に千切れてて、びろーんと間抜けな姿を晒してたもんで、ワイパーブレードごと交換。
- ・・・ただ単に、合うゴムが無かっただけなんですけどね。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
RALLIST WIPER BLADE YB-1 400mm | 1 | 880 | 880 |
合計(円) | 880 |
- ちなみに、このワイパーブレード、スズキアルトにも使えます。
- 人が思う程、特殊な部品が使われてるわけじゃ無いんですよ、911って。
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- 気が付いたら、後部ナンバー灯の左側が、断球してました。
- ディーラーに、部品頼んどこ。
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- そう云えば、先日、ヤマさんの勧めで、ガソリン添加剤を入れてみました。
- NASAの、NASA167 EPOCH SOLTRONってヤツなんですが、なかなかいい感じです。
- フィーリングとしては、少し軽くなったと云うか、今までの重い感じが軽減されたように感じましたね。
- 原材料は、石油精製物と、酵素だそうで。
- 酵素が燃料の中で増殖して、有害物質を食べてくれるのだとか。
- その所為か、初めて添加するときは、ちょっと多目に入れるんですけど、2回目以降は、その半分くらいの添加で済むんですよね。
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2000/09/09(土) 雨の国道で、パワースライド |
- 大雨の中、国道54号線を、松江から三次に向って南下してたんですが、途中で、雁タンクのケツが滑り出して、恐ろしい思いをしました・・・(冷汗)。
- ゆっくりペースで、先行する軽自動車に合わせて走ってたんですが、その軽自動車が、左折していなくなったんで、ちょっとアクセル開けたら、ズルズルズルって、横滑りを始めちゃって。
- よかった!立て直せて、本当によかった!
- 教訓。
- 雨の日は走らない。
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2000/08/27(日) 水抜き剤投入 / クラッチ異音発生 |
- カー用品店にて、ガソリンタンク内の水抜き剤を購入。
- 1本で200円もしなかったんで、試しに入れてみました。
- 主成分は、アルコールと防食剤なんですね。
- 本当は、オイルトリートメントが欲しかったんですけど、良いヤツになると、2万円近くもする(930は13リットルもオイルが入るので、尚更高く付いてしまう)んですよねぇ。
- でも、折角だから、良い物を入れてあげたいじゃないですか。ねぇ?
- 今度のオイル交換のときにでも、奮発して、入れてみようかなぁ。
- さて、今日、気が付いたんですが、クラッチを踏むと、「ギギギギ・・・」と、嫌〜な音がする事に気が付きまして。
- 今のところ、走行には問題無いんですが・・・。
- ディーラーで話を聞くと、スプリングの軋む音で、走行系には問題無いとの事。
- 暫し、様子見です。
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- 友人のエラ呼吸くんが、雁タンク試乗中に、クーラー及び電動シート系のヒューズが飛びました。
- クーラー入れながら、電動シートを動かしちゃったんですよねぇ(汗)。しまった。
- 教訓。
- ポルシェはクーラー入れるな、入れても効かないし。
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- クルマを購入してから、既に5,000km以上走ってたんで、幾ら何でも、そりゃマズイやろうと、オイル交換を実施しました。
- 交換したオイル量は、11リットル。
- スペック上の容量は、13リットルなんですが、ゲージで見ると、これでMAXなんで、OKでしょう。
- 教訓。
- お願いだから、オイル量はチェックしてくれ。
- ・・・実は、工場で交換して貰った時点では、9リットルだけだったんですね。
- んで、ゲージで油量を計ったら、MINにも達してなかったんですよ。
- 慌てて、ヤマさんにお願いして、もう2リットル程、追加して貰いました。
- 頼みますよ〜、工場さん(汗)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
エンジンオイル | 9 | 1,200 | 10,800 |
工賃 | 1 | 3,800 | 5,200 |
合計(円) | 16,000 |
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2000/05/某日 サイドブレーキ効き具合不良? |
- 以前、スズキセルボモードに乗ってたんですが、その感覚で、930のサイドブレーキを引くと、効きが悪く感じるんですよね。
- 特に、坂道なんか、しっかり引かないと、ズリズリ動いちゃう(汗)。
- まぁ、しっかり引けば、ちゃんと効くんで、これは好みの問題ですね。
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- あるとき、会社の先輩と峠道を流してて、休憩で停まったときに、「岩田って、ブレーキ踏まないんだな。クラッチ痛むぞ」って云われたんですよね。
- 私は、結構、ブレーキ踏んでたつもりなんで、不思議に思ってたんですが、どうも、強めにブレーキ踏まないと、ブレーキランプが点かないみたいなんですわ。
- マイクロスイッチでは無くて、プレッシャーで感知させて、ブレーキランプを点灯させてる、って話もあって、930はそう云うモンだ!って事で、一応納得してるんですが、どーなんですかね?
- ブレーキランプが点灯しにくい、ってのは、追突されそうで、ちょっと恐いんですけど・・・。
- 普通に運転してて、強めにブレーキなんて、かけないしなぁ(汗)。
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2000/05/某日 クーラー及び電動シート動作不能 |
- 突然、クーラーが回らなくなりました。
- ついでに、電動シートも動かなくなりました。
- 原因は、単純なヒューズの断線で、ヒューズ交換で直りました。
- 実は、930は、クーラーと電動シートで、同じヒューズを使ってるんですね。
- と云うわけで、クーラーかけながら、電動シートは操作しない方がいいです。
- ついでに、予備のヒューズも購入。930に乗ってるなら、予備ヒューズは、持っておいた方がいいですよ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
ヒューズ 25A | 5 | 45 | 225 |
ヒューズ 16A | 5 | 35 | 175 |
ヒューズ 8A | 5 | 35 | 175 |
ヒューズ 5A | 5 | 45 | 225 |
合計(円) | 800 |
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- 寝不足の状態で運転してたら、駐車場で、ケツから電信柱に突っ込んでしまいました(悲)。
- しかし、さすがはビックバンバー!右側のナンバー灯が割れただけで、済んだんですねぇ。
- ディーラーで部品を注文、修理は完了しました。
- う〜ん、右と左で、ナンバー灯の明るさが違う・・・(笑)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
ライセンスランプセット | 1 | 2,665 | 2,665 |
合計(円) | 2,665 |
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- 納車してすぐなんですが、助手席を倒す為のレバーが、ぽろっと取れてしまいました(汗)。
- その後も、適当に挿し込んで使ってたんですが、いつの間にやら、紛失しちゃってたんですねぇ・・・。
- ディーラーに、部品を注文しとこうっと。
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- 納車時に、フロントスピーカを交換して貰いました。
- ポルシェ純正のスピーカって、磁石にダンボール紙を巻いたような感じで、明らかに、音が悪そうだったんですもん。
- んで、その交換したスピーカ、左から音が出ないんですよ。
- 音量を上げていくと、あるところで急に音が出るんです。
- どうも、左のドアで、断線してるみたいなんですわ。
- ただ、6月頃から、現象が出なくなりました。
- うぅ、自然回復は、恐いなぁ(汗)。
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- これは、納車前の試乗のときに判明したんですが、エンジンをかけてると、温風が吹き出して来るんですわ。
- 911って、排気熱を利用して、室内をヒーティングしてるんですよ。
- どうも、そこのユニットが壊れてるらしく、風量の調整も、弁の開閉も出来無いみたいなんです。
- これがまた、なかなか暑くてですねぇ、このままで納車されたら堪らんと、「これって、納車までには、直してくれるんですよねぇ・・・?」と、ディーラーの社長に聞いたところ、「勿論、修理しますよ」との事で、安心してたんですが・・・。
- 5月の納車に、ヒーターの修理が間に合わなかったんですねぇ(汗)。
- 部品の入荷が間に合わなかったみたいで、納車時は、応急処置として、ヒーター自体を動作しないようにしていました。
- 温風は吹き出しませんが、当然、スイッチを入れても、動作しません。
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- この日から、雁タンクの伝説は始まる・・・(馬鹿)。
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