My Carrera is 86y911
(Last UpDate : )
愛車主要諸元 |
1986 PORSCHE 911 Carrera 3.2 (EU平行輸入車) | |
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エンジン | 930/20 空冷水平対向6気筒SOHC |
排気量 | 3,164cc |
ボア x ストローク | 95.0mm x 74.4mm |
圧縮比 | 10.3 : 1 |
最高出力 | 170kW(231PS) / 5,900rpm |
最大トルク | 284Nm(28.6kpm) / 4,800rpm |
シリンダー壁面処理 | Nikasil(Mahle) or Alsil(KS) |
ピストン | 鍛造軽合金(Mahle) or 軽合金(KS) |
クラッチサイズ / 圧着力 | φ225mm / 775-866kg (ワイヤー式) |
燃料供給 | BOSCHE LE-Jetronic + 1el.motor pump |
点火装置 | BOSCHE DME |
トランスミッション | 915/72(ポルシェ・シンクロ) |
ギア比 | 3.181, 1.833, 1.260, 0.965, 0.763 - 3.875 |
駆動方式 | RR |
フロントサスペンション | マクファーソンストラット トーションバー |
リアサスペンション | セミトレーディング トーションバー |
車重 / 定員 | 1,210kg / 4名 |
全長 x 全幅 x 全高 | 4,291mm x 1,652mm x 1,320mm |
最高速 | 245km/h |
0-100km/h | 6.1秒 |
1,000m到達 | 26.1秒 |
PORCHE 911 Turbo 911 Carrera Betriebsanleitungより | |
装着タイヤ |
前輪: POTENZA RE750 205/55R16 後輪: POTENZA RE750 225/50R16 |
使用エンジンオイル | elf EXCELLIUM GTTB 10W60 SL 化学合成油 |
使用ミッションオイル | RED LINE Synthetic Gear Oil 80W140 GL-5+ 化学合成油 |
使用ブレーキフルード | Ate Super Blue Racing DOT 4 FMVSS No.116 DOT4 / S.A.E. J1703 / DRY: 280゜C, WET: 200゜C |
シフトレバー | クイックシフター (純正品?) |
リアウィング | カレラウィング (純正品、リアワイパー付) |
ボディ補強 | ストラットタワーバー (フロント) オクヤマ TYPE D (スチール製) |
触媒 | Dansk Sport Catalytic Converter |
クラッチ | SACHS Power Clutch |
ブレーキローター | Zimmermann Cross Drilled Brake Rotor |
ショックアブソーバー | KONI Gas Sport Shock |
何故、「雁タンク」なの? |
カレラは、私の親友であり、相棒である |
仕事やら何やらで、とても辛くって、せめて誰かと一緒にいたい!と、人恋しく思ったときに限って、周りに誰もいなかったりするんですわ。
色々あって、精神的に厳しかったときに、この911に乗って、ちょっとドライブに出かけるだけで、随分救われました。
緑の多い、曲がりくねった山道を、気持ち良く流すと、私の右脚に反応して聞こえる排気音が、まるで私の肩を叩きながら励ましてくれてるみたいで、嬉しくなってくるわけですよ。
・・・って感じで、励ましてくれてるような気がするんですって!いや、ほんとほんと。
930って、高回転域では、結構、艶っぽい音色になるんですけど、私は、低回転域での、バタバタした音が、男らしくて好きなんですよ。 重いギアで、無理矢理踏み込んだときの、「うりゃあぁぁぁああああッ!」って叫びながら加速していく感じ、いいですね〜。男らしいですね〜(笑)。 当然、加速は悪いし、エンジンにも、あんまし良くないのかも知れませんけど(汗)。
夜な夜な、泣きながらステアリングを握った私としては、もうコイツは、親友であり、相棒なんですわ。 |
1987年式?1986年式? |
86年式と87年式で、色々と変更があってですね、例えば、ミッション周りなんですけど、86年式まではポルシェ・シンクロ、87年式からはボルグワーナー・シンクロなんですね。
ポルシェ・シンクロってのは、そのシフト感を表現する「糖蜜にスプーン突っ込んで、掻き回す感じ」と云う常套句があるんですけど、私の雁タンクは、全然そんな感じじゃ無いんです。
むしろ、コクンコクンと云う感じで、シフトが入るんですよね。
じゃあ、ワーナー・シンクロで87年式かな?と思いきや、シフトパターンが、ポルシェ・シンクロのパターンなんですよ(ワーナー・シンクロは、リバースがローの左に配置されている)。
それじゃあ、やっぱりポルシェ・シンクロなのかな〜?ううむ。
なんて思ってると、購入元の従業員さんから、「岩田クンの930ねぇ、クイックが入ってるんだよ」との話が。
930のシフトは、ストロークが長くて扱いにくいのですが、そのストロークを短くするのが、クイック・シフターなんだそうで(ノーマルのポルシェ・シンクロを触った事が無いので、詳しくは云えませんけど)。
どうやら、そのクイックが入ってる為に、シフト感が違ってるようです。
さて、私の雁タンクは、1986年式である可能性が高くなってきたんですが、クルマの取扱説明書には、何年式か、書いてないようなんですよ(ドイツ語なんで、さっぱり分かりません。学校で習ったのになぁ)。
整備手帳(これもドイツ語なんで、本当に整備手帳かどうかは分からんですが)に、それっぽい記述がありまして。
辞書片手に直訳すると、「乗り物配達された: 86年1月2日」。
や、やっぱり、86年式なのかッ!
っちゅーわけで、私の雁タンクは、1986年式っちゅー事で。
友人から観た、私と愛車 |
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