Trouble & Maintenance
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私の雁タンクに起きた、トラブルの数々です。
下に行く程、新しいコンテンツとなっています。
ヒーター不良 (2000年4月某日 / 2000年11月25日) |
- これは、納車前の試乗のときに判明したんですが、エンジンをかけてると、温風が吹き出して来るんですわ。
- 911って、排気熱を利用して、室内をヒーティングしてるんですよ。
- どうも、そこのユニットが壊れてるらしく、風量の調整も、弁の開閉も出来無いみたいなんです。
- これがまた、なかなか暑くてですねぇ、このままで納車されたら堪らんと、「これって、納車までには、直してくれるんですよねぇ・・・?」と、ディーラーの社長に聞いたところ、「勿論、修理しますよ」との事で、安心してたんですが・・・。
- 5月の納車に、ヒーターの修理が間に合わなかったんですねぇ(汗)。
- 部品の入荷が間に合わなかったみたいで、納車時は、応急処置として、ヒーター自体を動作しないようにしていました。
- 温風は吹き出しませんが、当然、スイッチを入れても、動作しません。
- っちゅーわけで、2000年11月に、ヒーターの修理をしました。
- 店の都合で、取り敢えず、助手席側の修理のみ完了。
- スイッチを入れれば、温風ファンが回るようになりました。
- ・・・でも、エンジンをガンガン回して楽しんでるときは、スイッチ入れなくても、何となく暖かいんですけど・・・。
- そう云うモンなんでしょうか(汗)?
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- 納車時に、フロントスピーカを交換して貰いました。
- ポルシェ純正のスピーカって、磁石にダンボール紙を巻いたような感じで、明らかに、音が悪そうだったんですもん。
- んで、その交換したスピーカ、左から音が出ないんですよ。
- 音量を上げていくと、あるところで急に音が出るんです。
- どうも、左のドアで、断線してるみたいなんですわ。
- ただ、6月頃から、現象が出なくなりました。
- うぅ、自然回復は、恐いなぁ(汗)。
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- 納車してすぐなんですが、助手席を倒す為のレバーが、ぽろっと取れてしまいました(汗)。
- その後も、適当に挿し込んで使ってたんですが、いつの間にやら、紛失しちゃってたんですねぇ・・・。
- ディーラーに、部品を注文しとこうっと。
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- 寝不足の状態で運転してたら、駐車場で、ケツから電信柱に突っ込んでしまいました(悲)。
- しかし、さすがはビックバンバー!右側のナンバー灯が割れただけで、済んだんですねぇ。
- ディーラーで部品を注文、修理は完了しました。
- う〜ん、右と左で、ナンバー灯の明るさが違う・・・(笑)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
ライセンスランプセット | 1 | 2,665 | 2,665 |
合計(円) | 2,665 |
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クーラー及び電動シート動作不能 (2000年5月某日) |
- 突然、クーラーが回らなくなりました。
- ついでに、電動シートも動かなくなりました。
- 原因は、単純なヒューズの断線で、ヒューズ交換で直りました。
- 実は、930は、クーラーと電動シートで、同じヒューズを使ってるんですね。
- と云うわけで、クーラーかけながら、電動シートは操作しない方がいいです。
- ついでに、予備のヒューズも購入。930に乗ってるなら、予備ヒューズは、持っておいた方がいいですよ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
ヒューズ 25A | 5 | 45 | 225 |
ヒューズ 16A | 5 | 35 | 175 |
ヒューズ 8A | 5 | 35 | 175 |
ヒューズ 5A | 5 | 45 | 225 |
合計(円) | 800 |
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- 工事中です。
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- あるとき、会社の先輩と峠道を流してて、休憩で停まったときに、「岩田って、ブレーキ踏まないんだな。クラッチ痛むぞ」って云われたんですよね。
- 私は、結構、ブレーキ踏んでたつもりなんで、不思議に思ってたんですが、どうも、強めにブレーキ踏まないと、ブレーキランプが点かないみたいなんですわ。
- マイクロスイッチでは無くて、プレッシャーで感知させて、ブレーキランプを点灯させてる、って話もあって、930はそう云うモンだ!って事で、一応納得してるんですが、どーなんですかね?
- ブレーキランプが点灯しにくい、ってのは、追突されそうで、ちょっと恐いんですけど・・・。
- 普通に運転してて、強めにブレーキなんて、かけないしなぁ(汗)。
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サイドブレーキ効き具合不良? (2000年5月某日) |
- 以前、スズキセルボモードに乗ってたんですが、その感覚で、930のサイドブレーキを引くと、効きが悪く感じるんですよね。
- 特に、坂道なんか、しっかり引かないと、ズリズリ動いちゃう(汗)。
- まぁ、しっかり引けば、ちゃんと効くんで、これは好みの問題ですね。
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- 気が付くと、クラッチを踏むと、「ギギギギ・・・」と、嫌〜な音が発生していました。
- 何と云うか、油の足りないワイヤーって感じです(どんなんやねん)。
- ディーラーで話を聞くと、スプリングの軋む音で、走行系には問題無いとの事。
- 暫し、様子見です。
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- 気が付いたら、後部ナンバー灯の左側が、断球してました。
- ディーラーに、部品頼んどこ。
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- いつの間にやら、リアワイパーのゴムが朽ちてました。
- 中途半端に千切れてて、びろーんと間抜けな姿を晒してたもんで、ワイパーブレードごと交換。
- ・・・ただ単に、合うゴムが無かっただけなんですけどね。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
RALLIST WIPER BLADE YB-1 400mm | 1 | 880 | 880 |
合計(円) | 880 |
- ちなみに、このワイパーブレード、スズキアルトにも使えます。
- 人が思う程、特殊な部品が使われてるわけじゃ無いんですよ、911って。
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- エンジンルームには、小さな電球がある筈なんですが、私の930には、何故か、電球が取り付けられて無かったんですよ。
- ポルシェの師匠である、赤ガエルさんに相談したところ、「いいよ、ボクのターボルックのをあげるよ」と、私に電球をくれたのです!
- うおおッ、ありがとう御座います〜!
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- クルマを購入したときに、「岩田クン、要るでしょ?」って、ディーラーからおまけして貰った、レーダーの電源が入らなくなりました。
- ・・・まぁ、役に立ってなかった(Violation of traffic regulations参照の事)んで、別に構わないんですけどね(汗)。
- 原因は、電源端子が抜けかかってました。
- しっかりはめて、一件落着。
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- 無事、車検を通過しました。
- ライトの光軸調整程度で、すんなりラインを通ったらしいです。
- しかも、安く上げて頂いて、感謝感激!
- ちなみに、同時期に車検に出した、belzさんの356は、排ガスで引っ掛かって、長期入院決定だそうで(汗)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
基本整備点検基本工賃 | 1 | 17,000 | 17,000 |
代行料 | 1 | 15,000 | 15,000 |
自賠責保険料 | 1 | 27,600 | 27,600 |
重量税 | 1 | 37,800 | 37,800 |
印紙代 | 1 | 1,500 | 1,500 |
諸経費 | 1 | 1,100 | 1,100 |
合計(円) | 100,000 |
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エンジンオイル、及びオイルエレメント交換 (2000年11月5日) |
- エンジンオイルの交換を実施しました。
- 同時に、オイルエレメントの交換もしました。
- 交換の様子は、Tipsに書いておきましたので、宜しければどうぞ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
オイルエレメント | 1 | 1,950 | 1,950 |
エンジンオイル NASA SH 10W-30 | 11 | 1,200 | 13,200 |
オイル添加剤 NASA 165 EPOCH J (300ml) | 2 | 3,800 | 7,600 |
合計(円) | 22,750 |
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