アニメで感動

(Last UpDate : )
私が今までに観たアニメの、寸評などです。
私は、テレビアニメより、OVAの方が断然多いので、
ラインナップが、ちょっとマイナーかも?

ネタバレ、注意!


[私の愛したアニメたち][観たいアニメ][アニメの主題歌たるもの]

Site Top


私の愛したアニメたち

Aika
AKIRA
COWBOY BEBOP
CRUSHER POLICE Dominion
EAT-MAN
EAT-MAN '99
GEOBREEDERS [File-X] GET BACK THE KITTY [1998/11/29]
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GOLDEN BOY 〜さすらいのお勉強野郎〜
GUN SMITH CATS
JAPAN AIR SELF DEFENCE FORCE TACTICAL TRAINING SQUADRON 801TTS 青空少女隊
MEMORIES
MIDNIGHT EYE ゴクウ
Plastic Little
Space Ofera アッガ・ルター
TRIGUN
ああっ女神さまっ
青の6号
王立宇宙軍 オネアミスの翼
機動警察パトレイバー (OVA Part1, OVA Part2, TV, Movie Part1, Movie Part2)
小鉄の大冒険
獣兵衛忍風帳
新キューティハニー
新世紀GPX サイバーフォーミュラ (TV, OVA DoubleOne, OVA Zero, OVA Saga, OVA Sin)
スペースコブラ
ダーティペアFLASH 1〜3
逮捕しちゃうぞ
タイムボカン王道復古
チャイナさんの憂鬱
天地無用!魎皇鬼
トップをねらえ!
不思議の海のナディア
ブラックジャック
プロジェクトA子
炎の転校生
魔法使いTai!
幽幻怪社
老人Z

観たいアニメ

ライディングビーン
TV版ダーティペア全話
TV版うる星やつら全話
宇宙船サジタリウス全話

Site Top
アニメの主題歌たるもの (初稿:1998/07/22)

アニメの主題歌は、その強烈なメッセージ性から、我々の幼かった心に刻み込まれる事が多かったように思います。
ほら、耳を澄ませば、北斗の拳やガンダム、ゴレンジャーの主題歌が聞こえてきませんか(私の年代は、大体こんなところですわ)?

しかし、最近の、アニメの主題歌の低落振りには、目に余る物があるように思います。
私が、何を嘆いているかと云えば、全然合わない歌謡曲を、主題歌にしてしまっている、最近の傾向なのですよ。

顕著な例は、るろうに剣心でしょう。
どう考えても、るろうに剣心と、JUDY AND MARYは会わないような・・・。

私が思いますに、アニメが、歌謡曲のプロモーションビデオと化しているのではないでしょうか。
プロモとして考えるなら、最近では頭文字Dですね。
あのエンディングを観る限り、avexの回し者としか考えられません。
しかも、あまり上手くないし・・・。

この傾向は、昔からもちょこちょこあったんですよ。
ハイスクール奇面組なんて、おにゃん子クラブですからねぇ。
でも、個人的には作品と合ってたような感じがしてたんですよ。

何処を基準に、作品と合ってる合ってないを決めるか、と云うのは、ちょっと難しいですね。
私自身、作品自体が面白かったら、主題歌も「合ってる!」って思っちゃうような、主観だらけの男なんで、これが基準だ!ってのは・・・。
でも、客観だって、主観の上に乗っかってる物だから、う〜ん(話がずれ始めた)。

独断と偏見に満ちた寸評

ここでは、今まで観たアニメの寸評らしき物を書いてます。
作品の裏を読んだりするのは、私は苦手なんで、結構適当ですが。

炎の転校生 (監督:西島克彦/原作:島本和彦) (制作:学生時代の大昔)

燃える漫画家、島本和彦が原作の、同名の漫画のアニメ化。

もう、熱いね!
いきなり、初っぱなから、原作者の島本和彦が登場して、アニメについて、熱っぽく語るし。
この、島本和彦の語りだけで、このアニメは観る価値があると思いますね。

島本和彦の絵柄を、アニメで表現するのは、結構難しいのではないか、と思っていたら、あの「熱い」線で見事表現!
ううむ、正しく島本和彦のイメージだ。

話自体も、思わず納得してしまう、島本理論(勝手に命名)がてんこ盛り!
ぶち面白いので、絶対必見でしょう。

声優さんも、豪華で熱い!
主役とヒロインは、関俊彦と日高のり子。
脇を固めるは、玄田哲章と速水奨。
原作者の島本和彦も、なかなか熱い演技で、作品に登場します。

主題歌も、作詞作曲は島本和彦で、余りにも熱い歌!
しかも、関俊彦が、それを熱く歌う!!こいつぁ、聴かせるぜ。

・・・私の、カラオケのレパートリーでもあります。
歌うと、気持ち良いんだよなぁ、うむ。

ちなみに、島本和彦著「燃えよペン」って単行本を読むと、さらに面白さが増す事でしょう。

私の愛したアニメたち
Site Top


全然、寸評が少ないですねぇ・・・。

Site Top


Copyright(c)1998-2000 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助