活字のススメ

(Last UpDate : )
私が今までに読んだ活字作品の、寸評などです。
最近は、小説よりもコラムの方が、断然、読む量が多いですね。
絶対数自体は、少ないんですけど。

Site Top
私の愛した活字たち

※以下、勝手ながら、敬称を省略させて頂きます。
※作品名は、単行本とのちゃんぽんです。

WORLD CAR GUIDE
PORSCHE
赤川次郎
安孫子武丸
0の殺人
オルタブックス
有害図書の世界
岡田斗司夫
オタク学入門
東大オタク学講座
雑破業
塩山芳明
嫌われ者の記
現代エロ漫画
豊田行二
長岡健蔵
はっちゃけあやよさん 38度・扇情の怪物
西村京太郎
森村誠一
宮嶋茂樹
空爆されたらサヨウナラ〜戦場コソボ、決死の撮影記
ああ、堂々の自衛隊
踊る大取材線
みやすのんき
嗚呼!!ポルシェへの道〜喜びも悲しみもポルシェとともに!!
嗚呼!!ポルシェへの道2〜あらたなる挑戦
森村誠一
有害コミック準備会
欲情有害コミックの作り方
リチャード・レビンソン (Richard Levinson) & ウィリアム・リンク (William Link)
刑事コロンボ(COLUMBO) []
レイモンド・チャンドラー(Raymond Chandler)
かわいい女(THE LITTLE SISTER)

欲しい活字作品

特に無し。

単行本にして活字作品

男が男に惚れる時 (杉作J太郎/レモンクラブ)
漫画家セメントマッチ (永山薫/レモンクラブ)
心の病を癒すには (ギロン斎藤/ドルフィンJr.)

Site Top
独断と偏見に満ちた寸評

ここでは、それぞれの小説について、ちょっとした事を書きたいと思っています。
あまり、小説は幅広く読んでないんで、かなり偏見がありますけど、クレームは無しね。

はっちゃけあやよさん 38度・扇情の怪物 (長岡建蔵/ワコー出版) (制作:学生時代の大昔)

最近、美少女ソフトの小説化が流行なのか、沢山発刊されてますが、その中で、最も面白い小説だと思います。

HARD社が作ったゲームソフト、「はっちゃけあやよさん」シリーズも、5作を数えたところで、諸事情により、続編が出せない状況になってしまったようです。
あやよさんファンとしては、非常に悲しい事ではありますが、暫く後、小説として発刊されました。

しかも、著者が元HARD社社長(だっけ?この辺曖昧)の、長岡健蔵氏!
確か、シナリオと原画やってたんじゃなかったかな(ここも曖昧)?
シナリオと原画を、一緒にやっていたってだけでも凄い事なのに、小説まで書いてしまうとは、なんとも驚きですね!

内容も、あやよさんらしい、イッちゃってるストーリーに、個性溢れる、お馴染みのキャラクタ。
そして、マニアックでくどいギャグ。サブタイトルも、何かのパロディらしいですが。

本文も、各章の始めと終わりが韻が踏んであるところなんか、「上手いなぁ」なんて思ってしまいますね。

あと、ブックカバーを裏返すと・・・。ああ、あやよさんらしい!

とにかく、美少女ソフトの小説の中で、お勧めの作品です。
これで、あやよさんのファンになった友人がいます。いや、ほんとに。

はっちゃけあやよさん〜38度・扇情の怪物
1996年3月11日初版第一刷発行
著者:長岡建蔵
発行所:ワコー出版株式会社
ISBN4-948732-33-8

私の愛した活字たち
Site Top


全然、寸評が少ないですねぇ・・・。

Site Top


Copyright(c)1998-2000 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助