雑学の帝王

(Last UpDate : )
ここでは、私、岩田雁之助の持てる雑学を駆使して、
皆様に、めくるめく雑学の世界に、ご案内するページです(馬鹿)。

と云っても、私の雑学って、普段は忘れているので(おいおい)、
思い出したら、随時追加して行きたいと思います。

ここはひとつ、永い目で、暖かく見守ってやって下さい。


注意事項

最初に云っておきますが、この「雑学の帝王」に記載されている事柄は、殆どが岩田雁之助のうろ覚えで書いています。
よって、とんでもない嘘っぱちを書いてるかも知れませんので、予め、その点を充分留意した上で、実生活にお役立て下さいますよう、お願いします。

まぁ、話半分に見て貰えれば、宜しいかと。
加えて、実際に実行に移す際には、実行者の責任において実行し、その所為で、実行者に何らかの不具合、不都合が起ころうとも、岩田雁之助は関知しませんよ、って事ですわ。

雑学INDEX

花言葉ビデオテープの保管方法マウスパッドの選び方
雪道の自動車発進雪道での歩行Windows95のOEM情報
風呂場の鏡が曇ったときはシールが綺麗に剥れないときはゆで卵の殻を綺麗に剥く方法
風邪の予防覆面パトカーの見分け方車載オービスの張ってる場所
雨降りの予感油性ペンの消し方ビザールとボンテージの違い
歯垢と歯石タクシーの燃料体格指数(BMI法)
電話の線a.m.とp.m.音のイメージ一覧
海苔の保存方法 New

Site Top


花言葉 (制作:1998/01/06)

花言葉って、恥ずかしいですねぇ。
打ち込んでて、顔が赤くなっちゃいますよ。

花言葉の他に、その花に対するエッセイでも書ければ良いんだろうけど、私には無理です。
だって、恥ずかしいし。

花言葉なんか知ってても、あんまし役に立たないかも知らんけど、まぁ、知って損は無いだろう、と云う事で、雑学ですな。

花の名前花言葉
アイビー永遠の愛
アイリス変わり易い・恋のメッセージ・使者
アゲラタム信頼
朝顔
あさがお
固い約束・はかない恋

あざみ
厳格・独立・報復
紫陽花
あじさい
貴方は冷たい人・移り気・無情
アネモネ恋の苦しみ・はかない希望
アマリリスお喋り
菖蒲
あやめ
神秘な人・良い便り
錨草
いかりそう
貴方を離さない

うめ
高潔・忠実
エーデルワイス大切な思い出
エリカ裏切り・孤独
含羞草
おじぎそう
鋭敏・繊細
ガーベラ神秘
カーネーション[赤]貴方を熱愛します
[白]私の愛は生きています
[絞]愛の拒絶
貝細工
かいざいく
永遠の思い出・悲しみは絶えない
杜若・燕子花
かきつばた
幸運は必ず来る
霞草
かすみそう
清き心
片栗
かたくり
寂しさに耐える・初恋
カトレア貴方は美しい・優美な貴婦人
カラー乙女の淑やかさ・清浄
枳殻
からたち
晩春〜初夏
思い出
カンナ妄想
カンパニュラ感謝
桔梗
ききょう
変わらぬ愛・従順・誠実

きく
高潔・清浄
金魚草
きんぎょそう
初夏〜秋
お喋り・出しゃばり
金盞花
きんせんか
失望・別れの悲しみ
巾着草
きんちゃくそう
貴方に財産を捧げます
金木犀
きんもくせい
貴方は高潔です
銀木犀
ぎんもくせい
初恋
孔雀草
くじゃくそう
いつも機嫌が良い
山梔子
くちなし
私は幸せです
グラジオラス忍び逢い・用心
クリスマスローズ私の心配を和らげて下さい
クレマチス貴方の心は正しく美しい
クローバー約束・私を想って下さい
[四つ葉]幸運
クロッカス貴方を待っています・焦燥・青春の喜び
君子蘭
くんしらん
貴重
鶏頭
けいとう
お洒落・気取り屋・情愛
芥子
けし
[赤]休息・慰め・妄想
[白]眠り・忘却
月桂樹
げっけいじゅ
晩春〜初夏
栄誉・勝利
コスモス乙女の真心・少女の愛情・野性美
胡蝶蘭
こちょうらん
貴方を愛します
小手毬
こでまり
努力
辛夷
こぶし
友愛・友情
コルチカム私の最良の日は過ぎた

さくら
優れた美人・精神美
石榴
ざくろ
円熟した美しさ
山茶花
さざんか
理想の恋
サフラン楽しみ・喜び
百日紅
さるすべり
潔白・雄弁
シクラメン内気・嫉妬・はにかみ
シネラリアいつも喜んで・快活
石南花
しゃくなげ
威厳・荘重
芍薬
しゃくやく
恥じらい・はにかみ
ジャスミン官能的・優美
秋明菊
しゅうめいぎく
遠ざかって行く愛情
春蘭
しゅんらん
飾らない心・素朴
沈丁花
じんちょうげ
栄光・不滅
スイートピー思い出・門出・別離
水仙
すいせん
己惚れ・我欲
[黄]もう一度愛して下さい
睡蓮
すいれん
純真・清浄
鈴蘭
すずらん
幸福が訪れる・純愛・純潔
ストック[赤]信じて下さい
[黄]永遠の恋
[白]寂しい恋
ストレリッチア恋する伊達男
スノードロップ希望・初恋の眼差し

すみれ
愛・純潔・誠実
ゼラニウム
春〜秋
愛情
セントポーリア
4月上旬〜12月
小さな愛
立葵
たちあおい
貴方の美しさは気高い・温和
玉簾
たますだれ
夏〜秋
期待・潔白な愛
ダリア移り気・華麗・不安定
[黄]溢れる喜び
蒲公英
たんぽぽ
思わせぶり・軽率・別離
チューベローズ危険な関係
チューリップ[赤]愛の告白
[黄]望み無き愛
[白]失恋
[紫]永遠の愛情
躑躅
つつじ
情熱・節制
椿
つばき
[赤]慎み深い
[白]素晴らしい魅力
露草
つゆくさ
懐かしい関係
石蕗
つわぶき
晩秋〜冬
愛よ蘇れ
デージー貴方と同じ気持ちです・無邪気
デンドロビウムわがままな美人
時計草
とけいそう
恋の激しい苦しみ・宗教的情熱・聖なる愛
鳥兜
とりかぶと
敵意・人間嫌い

なずな
全てを貴方に捧げます
撫子
なでしこ
才能・純愛・無邪気
菜の花
なのはな
快活
南天
なんてん
私の愛は増すばかり
日々草
にちにちそう
楽しい思い出・若い友情
猫柳
ねこやなぎ
思いのまま・従順
凌霄花
のうぜんかずら
夏〜秋
女性・名誉
バーベナ[紅]一致協力
[淡紅]家族の団欒
[白]私の為に祈って下さい
[紫]迷信
ハイビスカス新しい美しさ・私は貴方を信じます

はぎ
内気・想い・思案
花海棠
はなかいどう
温和
花菖蒲
はなしょうぶ
貴方を信じます・優雅
花蘇芳・紫荊
はなずおう
裏切り・エゴイズム・不信
花菱草
はなびしそう
私の希望を叶えて下さい
母子草
ははこぐさ
いつも想っています
葉牡丹
はぼたん
利益
はまなす悲しく、そして美しく
浜木綿
はまゆう
何処か遠くへ
薔薇
ばら
5〜6月、9〜10月
[赤]愛情
[黄]嫉妬
[白]私は貴方に相応しい
パンジー物想い・私を想って下さい
ヒアシンス[青]変わらない愛情
[黄]貴方となら幸せになれる
[紫・桃]嫉妬・私は悲しい

ひいらぎ
先見・用心
彼岸花
ひがんばな
悲しい思い出
一人静
ひとりしずか
隠された美
向日葵
ひまわり
愛慕・貴方を見つめる
百日草
ひゃくにちそう
亡き友をしのぶ
昼顔
ひるがお
絆・親しい付き合い
ブーゲンビレア情熱
風船葛
ふうせんかずら
貴方と一緒に飛びたい
フクシア
春〜初秋
好み・激しい心
福寿草
ふくじゅそう
幸せを招く

ふじ
貴方を歓迎します
藤袴
ふじばかま
躊躇い
芙蓉
ふよう
淑やかな美人・繊細な美しさ
仏蘭西菊
フランスぎく
忍耐
フリージア純潔・無邪気
ベゴニア
種類によっては終年
片想い
ペチュニア
初夏〜秋
貴方といると心が安まる
ポインセチア祝福・私の心は燃えている
鳳仙花
ほうせんか
短気・私に触らないで
酸漿・鬼灯
ほおずき
偽り・欺瞞
木瓜
ぼけ
早熟・平凡
蛍袋
ほたるぶくろ
正義・忠実
牡丹
ぼたん
恥じらい・富貴
時鳥・不如帰
ほととぎす
夏〜晩秋
永遠に貴方の物
マーガレット恋を占う・真実の愛・予言
松葉牡丹
まつばぼたん
夏〜秋
可憐・無邪気
松虫草
まつむしそう
不幸な愛情・私は全てを失った
待宵草
まつよいぐさ
移ろい易さ・浴後の美人
マリーゴールド嫉妬
マロニエ天才・天分
満作・万作
まんさく
呪文・霊感
都忘
みやこわすれ
しばしの憩い・別れ
ミントもう一度交際して下さい
木蓮
もくれん
自然への愛

もも
貴方の虜・恋の奴隷
矢車草
やぐるまそう
繊細・優雅
山吹
やまぶき
気品がある・崇高
雪柳
ゆきやなぎ
愛らしさ
百合
ゆり
[おにゆり]富と誇り
[てっぽうゆり]純潔・貞操
[やまゆり]荘厳
嫁菜
よめな
隠された美しさ
ラナンキュラス晴れやかな魅力・忘恩
ラベンダー疑惑・沈黙・私に応えて下さい
竜胆
りんどう
悲しんでいるときの貴方が好き
蓮華草・紫雲英
れんげそう
私の苦しみを和らげる
勿忘草
わすれなぐさ
真実の恋・私を忘れないで
吾亦紅
われもこう
愛慕・変化
花の名前は、50音順、
花言葉が複数ある場合、それは順不同です。

花の名前の背景色は、季節を表わしています。
その他

雑学INDEX
Site Top


ビデオテープの保管方法 (制作:1998/01/06)

ビデオテープを保管するときは、テープを立てて保管しましょう。
テープを横に置くと、巻かれたテープが弛み、痛み易くなります。
私は一度、これでビデオデッキにテープが絡まってしまって、泣きそうになった事があります。

あと、定期的に再生するのも、録画したものを再定着してくれるので、宜しいかと。

雑学INDEX
Site Top


マウスパッドの選び方 (制作:1998/01/06)

マウスパッドは、固い材質の物よりも、柔らかい材質の物の方が、マウスの動きが滑らかになって、宜しいかと思います。
固いマウスパッドだと、マウスが引っ掛かるような感じがするんですよねぇ。

雑学INDEX
Site Top


雪道の自動車発進 (制作:1998/01/10)

雪道など、凍結した坂道などで、自動車を発進させるとき、タイヤが空回りしてしまう事があります。
そんなときは、ギアを2速に入れてから発進、俗に云うところの「セコ発進」すると、空回りしにくくなりますよ。

雑学INDEX
Site Top


雪道での歩行 (制作:1998/01/10)

凍った道を、大股で歩くと、コケ易いです。
そんなときは、小股にちょこちょこ歩くと、コケにくいらしいですよ。

雑学INDEX
Site Top


Windows95の、OEM情報 (制作:1998/01/10)

Windows95の、システムのプロパティを見ると、情報の下の方には、サポート情報が載ってますね(載って無いマシンもあるけど)。
あれは、\Windows\System\Oeminfo.iniって云うファイルで設定されてるんですよ。
あと、そこにCGも貼り付ける事が出来ます。
\Windows\System\oemlogo.bmpって云う、大きさ210x105のビットマップを作ればOK。

まぁ、OEM情報は、サポート元とかの、大切な情報だから、勝手にいじらない方がいいかもね。
・・・散々、いじっちゃってるけどね、私。

雑学INDEX
Site Top


風呂場の鏡が曇ったときは (制作:1998/01/21)

風呂場に置いてある鏡って、水垢が付いたり曇ったりして、自分の顔が映らないときがありますよね。
そんなときは、シャンプーを少量付けて、指でキュッキュと拭けば、綺麗になって万々歳!
お試しあれ。

雑学INDEX
Site Top


シールが綺麗に剥れないときは (制作:1998/01/21)

シールを剥そうとして、上手く剥れないときって、イライラしますよね。
そんなときは、布巾に牛乳を染み込ませて拭けば、奇麗に剥れるとか。
でも、拭いた後、牛乳臭くなるので、水拭きしましょうね。

あと、ガソリンで拭くってのもイイらしいです。

雑学INDEX
Site Top


ゆで卵の殻を綺麗に剥く方法 (制作:1998/03/02)

これは簡単。
古い卵を、ゆで卵にすればOK。
新鮮な卵をゆで卵にすると、殻に白身が引っ付いて、なかなか綺麗に剥けないんだけど、古い卵なら、つるんと剥けます。

雑学INDEX
Site Top


風邪の予防 (制作:1998/06/22)

風呂から上がるときに、膝から下に冷水をかければ、風邪をひきにくくなるとか。
これは、私のかかりつけだった、M園クリニック院長から聞いた話です。

雑学INDEX
Site Top


覆面パトカーの見分け方 (制作:1998/07/06)

1. 自動車に、黒くてやや太いアンテナが立っている。
2. 自動車に、2人乗っている(アベック、老人は除く)。
3. 88ナンバーである(最近は88ナンバーでは無い覆面パトも多い)。
4. セダンが多い。

雑学INDEX
Site Top


車載オービスの張ってる場所 (制作:1998/07/06)

高速道路では、トンネルの入り口付近。
もしくは、パーキングエリア付近など、待避場所のあるところ。

オービス搭載車は、ワンボックスが多いらしい。

雑学INDEX
Site Top


雨降りの予感 (制作:1998/07/09)

ラジオを聴いていて、「バリッ」とか云う感じの雑音が入り始めたら、近くに雷雲がある可能性が高いんで、雨降りの可能性も高くなるわけですな。

雑学INDEX
Site Top


油性ペンの消し方 (制作:1998/07/21)

ホワイトボードなどに、間違えて油性ペンで書いてしまったときは、ホワイトボード用のペンで、上から塗り潰せば、簡単に消えます。

他にも、表面がツルツルの物に書いた場合は、消しゴムでゴシゴシ擦れば、綺麗に消えるとか(情報提供:わいくん)。

雑学INDEX
Site Top


ビザールとボンテージの違い (制作:1998/07/25)

これは以前に、パソコン通信で知り合ったさわぶ〜☆さんから、教えて頂きました。
以下、さわぶ〜☆さんからの引用です(一部改変)。

なお、この回答は有限会社K村(SMビデオ専門会社)の、S山氏に電話でお答えして頂いたものです(笑)

ビザールいわゆる女王様の服のことで、視覚的な効果により、奴隷をひれ伏させる。
赤と黒が多く、一色で固められる。
材質はほとんどがビニールで、合成皮のモノもある。
ボンテージ色は黒。
ゴムで出来ており通気性が悪い。
多くは拘束衣の事を指す。
伸縮を考えて薄く作ってあるが、高級な物は厚く動きにくい。
 私どもでは、このような解釈をしておりますが、
詳しい事は専門の方にお任せいたしますよ。わはは。

というわけで、(有)K村の「ARTビデオ」をよろしくとのことでした(笑)
しかし、専門の方とわイッタイ・・・(笑)

たかくんネットワーク、1996年8月28日書き込み分より引用

私は、さわぶ〜☆さんの事だとばかり思ってました(おいおい)。
最近、とんと音沙汰が無いですが、さわぶ〜☆さんは、お元気でしょうか。
久しぶりにお会いして、また、SMについて語り合いたい(語れる程、私は造詣が深くないのですが)です。

雑学INDEX
Site Top


歯垢と歯石 (制作:1998/09/08)

歯垢は、爪楊枝とかで歯をこさぐと付く、あの白い食べカスみたいな物です。
あれは、食べカスでは無くて、100%細菌で構成されていて、毒素を出します。
歯と歯茎の間に、ポケットと云う溝があって、そこに歯垢が溜り易いんですが、そのまま放っておくと、通常0.5mm〜1mm程度しかないポケットの溝の深さが数mmにもなって、歯を支えている骨を溶かしてしまいます。
これを、歯槽膿漏と云うそうです。
虫歯になっても、歯の根元がしっかりしていれば、抜歯しなくて済むんですが、歯槽膿漏になると、健康な歯であっても抜歯しなくてはならなくなります。

歯垢を取る為には、歯磨きのやり方に気を付けなければなりません。
歯と歯茎の間、45度の角度で歯ブラシを当て、横方向にストロークを短く磨きましょう(数mm程度)。
大きなストロークで、ゴシゴシ磨くと、ポケットや歯の間にブラシが入らないんで、注意。

歯石は、歯垢が固まった物で、歯磨きでは取れません。
定期的(半年に一度程度)に歯医者さんへ行って、歯石を取って貰いましょう。

情報提供は、大谷歯科クリニックの先生でした。

雑学INDEX
Site Top


タクシーの燃料 (制作:1998/10/19)

タクシーの使用燃料は、LPガスです。
後部トランクに積んであるボンベに、液体LPガスを入れ、気化させながら走っています。
中型(小型かも)のタクシーで、ボンベの容量は105リットルくらいだそうですが、法律の絡みで、90リットルくらいしか入れないらしいです。
高速道路を使えば、一回の給油で、広島と大阪を往復出来るらしいんですが、運転手さん曰く、「燃費は、ガソリンエンジンと、あんまり変わりませんねぇ」だそうで。

LPガスは、ガソリンに比べて、幾分安いんですが、欠点は、パワーが出ない事ですね。

ちなみに、以前、タクシーの燃料ボンベは、取り外しが可能だったんですが、よくガスが洩れて、車内に溜まっていたんだそうです。
んな事ぁ知らない運転手さんは、平気で煙草を吸うわけですね。
当然、ガスに引火して、爆発します。
その所為で、取り外し型から、据え付け型に変わったんだとか。

雑学INDEX
Site Top


体格指数(BMI法) (制作:1999/08/23)

体格指数 = 体重 / 身長^2

理想指数は、22です。
肥満と判定されるのは、男性は27以上、女性は25以上です。

ちなみに、私の体格指数は、22です。
おお、理想体型だ!・・・ちょっと、下っ腹が出てるけど。

雑学INDEX
Site Top


電話の線 (制作:1999/09/08)

電話の線には、DC48Vの電圧がかかっているんだそうで。
受話器を取った取らないって判断は、電圧反転でチェックしてるとか。

雑学INDEX
Site Top


a.m.とp.m. (制作:1999/10/05)

午前、午後を表わす、a.m.p.m.
これは、それぞれ、ante meridiem(正午より前)と、post meridiem(正午より後)と云う、ラテン語の省略形です。

雑学INDEX
Site Top


音のイメージ一覧 (制作:2000/03/20)

50音には、その音の響きによって、それぞれイメージがあるそうです。
それらを、一覧表にしてみました。

人間の性格なども、名前によって、この音のイメージに左右されるんだとか(ホンマかいな)。
命名などの参考になれば、幸いです。

創造性とバイタリティが溢れる困難に負けない頑張り屋
神経質で思慮深い気力に満ちた行動派
物静かで思慮深い努力を惜しまぬ信念の人
落ち着きと包容力に富む賑やかな人情家
向上心が強く思い遣りがある愛される穏健派
華やかな社交家人並み以上になりたい努力家
才気溢れる気高い人苦労の多いしっかり者
世話好きで度量が広い恐れを知らない英才
冒険好きで平凡が嫌い強情だが正直者
分別ある平和主義者おおらかな勤勉家
豪快な指導力を発揮するファイト溢れる親分肌
縁の下の力持ち天の恵みで誠実に生きる
枠にはまらず奔放信念に燃える賢人
他人に愛され穏やか潔癖で堅実で晩年浮上
肝っ玉の太い大物天恵に浴す才子
仕事に生きる実力者一本気で潔癖症
情熱とロマンに生きる独立心が強く信念がある
慎重で締まり屋こだわりを持たずにクール
競い合い変化に富む誇り高い英才
健康的で名声を得る頼もしい知恵者
自信家で一本気人望を得て成功する敏腕家
幸運を夢見るロマンチスト
聡明なのに異性に弱い

雑学INDEX
Site Top


海苔の保存方法 (制作:2001/01/03) NewTopic

海苔の大敵は、湿気と高温なので、密封容器や密封袋などに海苔を入れ、冷蔵庫で保存します。
食べるときは、海苔が常温になるのを待ってから、容器から取り出して食べると、美味しさを保てるんだとか。

雑学INDEX
Site Top


・・・ご苦労様でした。

Site Top


Copyright(c)1998-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助