Maintenance Diary - XB12Scg
(Last UpDate : )
変態アメリカンネイキッド、
2010 Buell Lightning XB12Scgの
整備メモです。
初めての大排気量バイク、のんびりキビキビ遠くまで!
■ Diary shorcut ■
雁タンク号 / ろど子 / 岩田雁之助本人
[Last Year][Next Year]
2016/11/30(水) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキフルード交換、スパークプラグ交換、フロントホイールベアリング交換 ODO:24,325km
3回目の車検整備を行いました。
走る機会を増やしたいですね…。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
検査手続代行費用 |
- |
- |
16,200 |
重量税 |
- |
- |
3,800 |
検査手数料 |
- |
- |
1,700 |
自賠責 |
- |
- |
13,640 |
工賃 定期点検基本料金 |
- |
- |
35,640 |
工賃 エンジンオイル・エレメント交換 |
- |
- |
2,160 |
エンジンオイル H-D 360 20W50, 1-QT, BTL 62600023 |
3 |
2,390 |
7,170 |
オイルエレメント OIL FILTER 63806-00Y |
1 |
2,780 |
2,780 |
Oリング O-RING 11105 |
1 |
320 |
320 |
ブレーキフルード DOT 4 BRAKE FLUID, 12-O 41800219 |
1 |
2,550 |
2,550 |
工賃 フロントホイールベアリング・シール交換 |
- |
- |
5,400 |
ホイールベアリング BEARING, FRONT WHEEL E0004.02A8B |
2 |
7,100 |
14,200 |
スパークプラグ SPARK PLUG, 10R12X 27794-08 |
2 |
1,910 |
3,820 |
合計(円) |
109,380 |
▲Site Top
2016/9/21(水) 転倒、左ミラー破損・交換、ロードサービスJAWS解約 ODO:23,818km
広島に降った
大雨で、
地盤が緩み、ビューエルが勝手に
倒れてしまいました。
明らかに一人では起こせない状況に、契約しているロードサービス
JAWSに
救援を依頼したのですが、
「
車体を起こせば自走可能でしょう?それでも救援して欲しいなら、有料で2万円くらいですかね」
と言われてしまいました。
仕方がないので、
JAFに救援依頼を出すと、
アッという間に来てくれて、ディーラーまで運んで貰えました。
本当、JAFは心強いです。ありがとう。
ディーラーで点検の結果、
ハンドルの歪みと
左ミラー破損が確認されました。
ハンドルの歪みは、
走行に支障がないと判断され、
交換はしていません。
左ミラーについては、
新品と交換しました。
また車体が倒れても困るので、保管場所の足元を石材で固めました。
これで大雨が降っても、自然に倒れることは少なくなるでしょう。
今回の、ロードサービス
JAWSの対応が
不誠実だったため、運営会社に苦情と
自動更新の停止を申し入れました。
契約は来年の夏まで残ってますが、二度とこんな思いをしたくないので、多分使わないと思います。
今まで、結構助けてもらっていたのですが、とても残念です。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
工賃 ミラー交換 |
- |
- |
1,080 |
ミラー MIRROR, ROUND, 4.5INC N0161.01A1A |
- |
- |
9,680 |
合計(円) |
10,760 |
▲Site Top
2016/8/26(金) ウインカー折損、キジマ製LEDウインカーへ換装 ODO:23,748km
山口から広島への引っ越しに伴い、自走でビューエルを運ぼうとしたら、
ウインカーが
折れているのに気付きました。
しかも、
4本とも。
折れた理由は、
経年劣化です。うおお、6年でウインカー折れるのか…!
純正ウインカーに付け替えても、また6年後に折れるので、
社外品に
換装しました。
キジマ製LEDウインカーをチョイス。
ウインカー全長が短くなり、エンジンの振動でびよんびよんならなくなったので、いい感じです。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
工賃 ウインカー交換(フロント左右) |
- |
- |
6,480 |
工賃 ウインカー交換(リア左右) |
- |
- |
6,480 |
LEDウインカー キジマ LEDウインカー アロータイプ 219-5140 4個セット(リレー付き) |
1 |
15,552 |
15,552 |
工賃 バッテリー周り点検、増し締め |
- |
- |
2,160 |
合計(円) |
30,672 |
▲Site Top
2015/10/26(月) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:21,764km
近々、日帰り700キロのツーリングに出るので、
油脂類の
交換をしました。
色々なものが、少しずつ値上がりしている…。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
工賃 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 |
- |
- |
3,240 |
エンジンオイル H-D 360 20W50 62600023 |
3 |
2,340 |
7,020 |
オイルエレメント OIL FILTER 63806-00Y |
1 |
2,720 |
2,720 |
ミッションオイル FORMULA+ 62600033 |
1 |
2,800 |
2,800 |
Oリング O-RING 11105 |
2 |
310 |
620 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COVER 34819-03A |
1 |
730 |
730 |
合計(円) |
17,130 |
▲Site Top
2014/11/18(火) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、ヘッドランプロービーム交換、ブレーキフルード交換、スパークプラグ交換 ODO:19,775km
2回目の
車検整備を行いました。
走りに行くぞッ!
それにしても…、ヘッドライトのバルブ、8千円ってすげーな。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
検査手続代行料 |
- |
- |
7,560 |
保安確認検査 |
- |
- |
5,400 |
重量税 |
- |
- |
3,800 |
検査手数料 |
- |
- |
1,100 |
自賠責 |
- |
- |
13,640 |
定期点検基本料金 |
- |
- |
29,160 |
工賃 オイル交換 |
- |
- |
3,240 |
値引き |
- |
- |
▲1,620 |
工賃 ブレーキキャリパーのエア抜き |
- |
- |
3,240 |
エンジンオイル H-D 360 20W50 62600023 |
3 |
2,270 |
6,810 |
オイルエレメント OIL FILTER 63806-00Y |
1 |
2,410 |
2,410 |
ミッションオイル FORMULA+ 62600033 |
1 |
2,710 |
2,710 |
Oリング O-RING 11105 |
2 |
300 |
600 |
ガスケット GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
1,380 |
1,380 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COV 34819-03A |
1 |
700 |
700 |
ブレーキフルード DOT 4 BRAKE FLUID 41800219 |
1 |
2,410 |
2,410 |
スパークプラグ SPARK PLUG, 10R12X 27794-08 |
2 |
1,810 |
3,620 |
ヘッドライトバルブ BULB, HEADLIGHT, 55W Y0148.1AD |
1 |
8,580 |
8,580 |
合計(円) |
94,740 |
▲Site Top
2014/02/15(土) クラッチセンサー加工、ニュートラルセンサー交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換 ODO:18,247km
明けましておめでとう御座います。今年も一年、よろしくお願いします。
半年前くらいから、ギアが
ニュートラルでランプも点いているのに
セルモーターが回らない、
クラッチを切るとセルは回るが、
左手の拳の角度を変えると
回らなくなる、という現象が出てまして。
少し寒さが緩んだので、ディーラーに修理出ししました。
クラッチは、
レバーの後ろに
スイッチが付いており、ここを少し
加工することで解決しましたが、ニュートラルセンサーは現象出ず。
よくありますよねぇ、こういうこと。こちとら半年苦労してるのに、ディーラーで問題ありません、で突き返されて、自宅でまた現象が出るとか。
なので、
ニュートラルスイッチを
交換してもらいました。
ついでにオイル交換したし、春に向けての準備は万端!
バイクを引き取りに行くとき、「16時頃に行きます」とディーラーに伝え、到着したのが15時50分。
すると、ベテラン風の整備士さんが、「ビューエルの人もう来たよ、チッ」。・・・聞こえてますよ。
「いいですよぉ~!ゆっくりでぇ~!急いでませんからぁ~!!」って、ゆっくり大きな声で言った私は、意地が悪いでしょうか。
少しでも気持ちが伝われば幸いです。
私って、正規ディーラーってところで、お客さん扱いされた経験があまりないんですよね。
私はポルシェに乗っていますが、広島のポルシェセンターでは、親しくしてくれた整備士さん以外は冷たい感じだったし、山口のポルシェセンターは門前払い。中古なので、仕方がないと諦めていましたが。
でも、このビューエルは生まれて初めて新車で買ったんですよ。もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃないですかね。ダメですかそうですか。
ここんとこツイてなくて、大好きなモノのことででもバカにされるのは、さすがに堪えます。
フォローしておくと、私のビューエルを担当している若い整備士さんは、説明もしっかりしているし誠意があり、信頼しています。
だから、もう少し頑張ります、私。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
エンジンオイル H-D 360 20W50 62600023 |
2.5 |
2,200 |
5,500 |
ミッションオイル FORMULA+ 62600033 |
1 |
2,630 |
2,630 |
Oリング O-RING 11105 |
2 |
290 |
580 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COV 34819-03A |
1 |
670 |
670 |
工賃 エンジンオイル交換、ミッションオイル交換 |
- |
- |
2,100 |
ニュートラルスイッチ NEUTRAL INDICATOR SWITCH 33900-99 |
1 |
4,320 |
4,320 |
工賃 ニュートラルスイッチ交換 |
- |
- |
5,250 |
合計(円) |
21,050 |
▲Site Top
2013/09/28(土) 車体から白い液体噴出、ミッションに雨水混入、フラッシング2回、ミッションオイル交換 ODO:16,427km
走行中、突然、
右足に激痛が。
慌ててバイクを降りたところ、バイク
右側面から、
謎の白い液体が噴出していました。
沸騰したそれが右足にかかり、激痛を感じたわけです。
このバイクは
空冷なので、
クーラントはありません。
じゃあ、牛乳のような、バリウムのような、生クリームのような、この白い液体は??
積車でどうにか帰宅し、後日、ディーラーに修理出ししたところ、
ミッションに
水が大量に混入していたことが判明しました。
当方、山口県在住でして、この夏の大雨で、
クラッチワイヤーから雨水が大量混入した模様です。
やっぱり、バイクカバーはしないといけないんですねぇ…。
ミッションの
フラッシングを2回実施しましたが、
乳化したオイルは取りきれていないらしく、
頻繁にミッションオイルの交換を実施しようと思います。
いやはや、こんなこともあるんですねぇ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 62600033 |
1 |
2,630 |
2,630 |
Oリング O-RING 11105 |
1 |
280 |
280 |
ガスケット GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
1,320 |
1,320 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COV 34819-03A |
1 |
660 |
660 |
工賃 |
- |
- |
1,050 |
フラッシングオイル 20W50 SYN-BLEND 99866-10 |
2 |
2,790 |
5,580 |
工賃 |
- |
- |
1,050 |
値引き |
- |
- |
▲2,790 |
車両引取り |
- |
- |
1,050 |
合計(円) |
10,830 |
▲Site Top
2013/04/26(金) バッテリー交換
バッテリー交換を行いました。
純正品は高価なので、サードパーティー品を。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
バッテリー DEKA SPORTS POWER ETX14 12V 12Ah(10H) CCA220 H-D純正65948-00A相当 |
1 |
13,740 |
13,740 |
合計(円) |
13,740 |
▲Site Top
2012/11/20(火) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、リアブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換 ODO:15,299km
車検整備を行いました。
リアブレーキパッドの交換と、ブレーキフルード交換を実施しました。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
検査手続代行料 |
- |
- |
7,350 |
保安確認検査 |
- |
- |
5,250 |
重量税 |
- |
- |
3,800 |
検査手数料 |
- |
- |
1,100 |
自賠責 |
- |
- |
14,110 |
定期点検基本料金 |
- |
- |
28,350 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル H-D360 20W50 62600023 |
3 |
2,200 |
- |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 62600033 |
1 |
2,630 |
- |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター OIL FILTER 63806-00Y |
1 |
2,040 |
- |
Oリング O-RING 11105 |
2 |
280 |
560 |
ガスケット GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
1,320 |
1,320 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COV 34819-03A |
1 |
660 |
660 |
工賃 |
- |
- |
3,150 |
値引き |
- |
- |
▲1,575 |
ブレーキフルード DOT 4 BRAKE FLUID 99953-99A |
1 |
2,340 |
2,340 |
リアブレーキパッド BRAKE PAD SET, REAR H0301.T |
1 |
15,000 |
15,000 |
工賃 |
- |
- |
2,100 |
値引き |
- |
- |
▲515 |
合計(円) |
83,000 |
▲Site Top
2012/05/31(木) 加速時にエンジンストール、インマニ取り付け不良 ODO:14,137km
50キロ離れたお気に入りの喫茶店に向かっている最中、店の10キロ手前で突然
エンジンストール。
泣く泣く引き返しました。
騙し騙し乗って、どうやら、
少し大きめにアクセルを開けると、一気に
失火してエンストをするみたいです。
ゆーーーーーーっくり開けると、じわーーーーーーっと加速します。
バイク屋まで40キロ。常に逃げ道を探しながら、えっこらえっこら走りました。
何度エンストして、トラックに轢かれそうになったことか!
どうやら、先日の
定期点検で、
インテークマニホールド周りの取り付けが甘く、そこから
エアを吸って失火していた模様。
締め付け直して、修理完了。当然、無料です。
さぁ、これで心置きなくお遍路の続きだ!と思ってたら、諸事情で行けなくなってしまい・・・。
世の中、上手く行かないですね。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
失火修理 |
- |
- |
0 |
合計(円) |
0 |
▲Site Top
2012/05/10(木) 30ヶ月点検、オイル漏れ修理、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:14,026km
30ヶ月点検を行いました。
オイルが漏れていたみたいですが、メーカー保証で修理して貰いました。
そろそろ、遠出したいですね・・・。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
30ヶ月点検 |
- |
- |
9,450 |
値引き |
- |
- |
▲1,575 |
工賃 オイル漏れ修理 |
- |
10,500 |
保証内 |
ガスケット GASKET, ROCKER COVER 17362-07B |
2 |
1,930 |
保証内 |
ガスケット GASKET, ROCKER COVER 17695-07B |
2 |
510 |
保証内 |
ワッシャー WASHER, BONDED/SEALING 6589 |
8 |
440 |
保証内 |
工賃 各種パーツ交換 |
- |
- |
3,150 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
2,200 |
6,600 |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+, 1-QT BTL, JPN |
1 |
2,630 |
2,630 |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター OIL FILTER 63806-00Y |
1 |
2,200 |
6,600 |
Oリング O-RING 11105 |
2 |
280 |
560 |
ガスケット GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
1,160 |
1,160 |
ガスケット GASKET, INSPECTION COV 34819-03A |
1 |
660 |
660 |
合計(円) |
24,675 |
▲Site Top
2011/11/13(日) 24ヶ月点検、スパークプラグ交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、タイヤ交換 ODO:12,883km
24ヶ月点検に合わせて、
スパークプラグ交換、
エンジンオイル交換、
オイルエレメント交換、
ミッションオイル交換、
各種ガスケット交換しました。
基本的な油脂類の交換は、ちょいと幸せになれますね~。
今回整備のメインイベント、
タイヤ交換も行いました。
走行
12,000キロでスリップサインかぁ・・・。
チョイスしたのはツーリングタイヤ、
BRIDGESTONE BATTLAX BT-023です。
タイヤひとつでこんなに印象が変わるのか!と、びっくりしました。
交換前は、
PIRELLI SCORPION SYNCだったのですが、バイクを倒してもすぐ起き上がるような感じで、コーナリング中は「
まだだ!まだ寝てろ!」って云いながら走っていました
(笑)。
それだけ、機敏なタイヤだったんですね。
今回履いた
BT-023は、とても
バイクが倒しやすいです。
スッと倒れて、それが
そのまま維持されます。
これは楽。ほんと楽チン!
高速道路の大きなコーナーとか、一般道も楽に走れます。
それでいて、グリップ感もしっかりしてるので、全然怖くない。
峠は不得意かな?と思ったけど、そんな事も全然なくて、実に楽しく走れます。
これは、良いタイヤです。
ただ、ハーレーの正規ディーラーで交換したので、タイヤ代が・・・。
何だ、
実売価格の
2倍って。
今回、新車3年保証の話が出てきてしまって、ごちゃごちゃしたので、面倒臭くてもう任せてしまいましたが、次からは考えます。
それから、
シフトレバーのゴムが
破損していたので、交換をお願いしたら、お金だけ取られて交換されてなかったり。
解決はしたんですが、色々考えちゃいますよね・・・。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
24ヶ月点検 |
- |
- |
15,250 |
値引き |
- |
- |
▲1,622 |
工賃 フロント・リアタイヤ交換 |
- |
- |
10,500 |
工賃 廃タイヤ処理料 |
- |
- |
840 |
工賃 オイル交換 |
- |
- |
3,150 |
フロントタイヤ BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 120/70ZR17 58W |
1 |
31,420 |
31,420 |
リアタイヤ BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 180/55ZR17 73W |
1 |
46,402 |
46,402 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
- |
- |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター 63806-00Y |
1 |
- |
- |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05 |
1 |
- |
- |
Oリング 11105 |
2 |
280 |
560 |
ガスケット CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
1,160 |
1,160 |
ガスケット INSPECTION COVER 34819-03A |
1 |
660 |
660 |
スパークプラグ 10R12X 27794-08 |
2 |
1,450 |
2,900 |
シフトラバー TOEPEG RUBBER N0600.02A8A |
1 |
680 |
680 |
合計(円) |
112,400 |
▲Site Top
2011/05/14(土) 18ヶ月点検、エンジンオイル交換 ODO:9,680km
まもなく1万キロ走行を前に、18ヶ月点検をしました。
取り敢えず、エンジンオイル交換のみ。
元気に走っておりますよ、びゅーえるくんは!
今月末は、お遍路の続きに行ってきますよん。雨に降られない事を祈るのみです・・・。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
18ヶ月点検 |
- |
- |
10,500 |
値引き |
- |
- |
▲525 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
2.7 |
1,750 |
4,725 |
Oリング 11105 |
1 |
280 |
280 |
ガスケット CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
760 |
760 |
ガスケット INSPECTION COVER 34819-03A |
1 |
500 |
500 |
合計(円) |
16,240 |
▲Site Top
2011/05/14(土) 軽自動車税納付
もう春なんですねぇ。
しっかり、山口市に納税して参りました。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
平成23年度軽自動車税 |
- |
- |
4,000 |
合計(円) |
4,000 |
▲Site Top
2010/11/27(土) プライマリーカバーパッキン交換、スターターカバーパッキン交換、エンジンオイル交換、オイルフィルタ交換、ミッションオイル交換 ODO:8,079km
やっと、12ヶ月点検とオイル漏れ修理が終わりました。
オイルは、プライマリーカバー周辺かららしく、滲みがあったそう。
ただ、正確に何処からか、と云うのは分からなかったので、プライマリーカバーとスターターカバーの、両方のパッキン交換となりました。
寒いけど、革ジャン着込んでまだまだ乗るぞ!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
12ヶ月点検 |
- |
- |
15,750 |
オイル漏れ修理 プライマリーカバーパッキン交換、スターターカバー交換、新車保証適用 |
- |
- |
0 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
1,750 |
0 |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター 63806-00Y |
1 |
2,040 |
0 |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05 |
1 |
2,340 |
0 |
合計(円) |
15,750 |
▲Site Top
2010/11/15(月) 12ヶ月点検出し、オイル漏れ発覚、入院
びゅーえるくんを、12ヶ月点検に出しました。
すると、オイル漏れ発覚。入院と相成りました。とほほ。
早く帰っておいでー!
▲Site Top
2010/10/22(金) 四国巡礼1,500キロ走行、ニュートラルが出にくい
思うところあって、月曜日から金曜日の5日間、四国を走ってきました。
そう、
四国八十八ヶ所霊場巡り、
お遍路です。
狭いタンデムシートにカバンをくくり付け、革ジャンの上にお遍路さんの白装束を羽織って、赤いびゅーえるくんで
1,500キロ走行です。
それでも、第1番札所から始めて、
第60番札所までが
精一杯でした。
普通は、クルマで9日間くらい、徒歩だと50日間くらい、かかるみたいですよ。ご参考に。
このお遍路の所為かどうかは分かりませんが、ミッションの
ニュートラルが出にくくなりました。
12ヶ月点検で、ミッションオイルを換えて貰いましょうかねー。
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2010/10/10(日) ACCヒューズ断、原因分からず
先日の、
ウインカーが出ない件は、
アクセサリ電源のヒューズが切れていた、との事。
んー、ACCヒューズは確認したんだけどなー。見た目だけじゃ、切れてるかどうか分からんかぁ
(汗)。
で、
ACCヒューズ断の原因は、結局
分からず。ヒューズを交換して、そのまま様子見となりました。
まぁ、頻発するなら、また持ち込みますかねー。
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2010/10/02(土) ウインカー点灯せず、修理入院
昼から出勤だったので、早起きして山口から下関まで、軽く走ってきました。
そしたら、帰りに
ウインカーが出なくなっちゃって(汗)。
路肩に停めて、ヒューズボックスを確認。
ウインカーのみのヒューズは存在しないので、怪しそうなヒューズを片っ端からチェック。
でも、どれも切れてるように見えない・・・。
仕方なく、バイク屋さんに電話して聞いてみると、
ウインカーは
BREAK/HORNのヒューズと共用してるとの事。
・・・ブレーキは普通に点灯するし、ホーンも鳴るので、
ヒューズはOK。じゃあ、原因は何処だ!?
も少し観察すると、
ブレーキランプのスモールも
点灯していないし、何故か
ETCの
電源も落ちてる・・・。
でも、カーナビの電源はOK。んんん?これは、
配線の問題か?
ウインカーのリレーや配線は、カウル内に入ってるんですが、車載工具では開けられない。
はい、やーめた!
手信号しながら、バイク屋さんまで自走して、
修理出しとなりました。
ううぅ、今からが良い季節なんだぞぉ~ッ。
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2010/09/10(金) エンジンオイル交換 ODO:5,593km
秋のツーリングシーズンに向けて、エンジンオイルを交換しました。
前回の交換から2,500キロ走行。12ヶ月点検が12月なので、今、このタイミングで換えとかないと、走行距離が多過ぎになっちゃいそうで(汗)。
う~ん、オイル交換くらいは、自分でしたいなぁ。
そろそろ、工具揃えます!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
工賃 エンジンオイル交換 |
- |
- |
1,050 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
1,750 |
5,250 |
ガスケット O-RING, DRAIN PLUG 11105 |
1 |
280 |
280 |
合計(円) |
6,580 |
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2010/08/13(木) リアリフレクタ脱落
ナンバープレート下に付いてる、
赤い反射板が
剥がれました!
いやはや・・・、連日の暑さの所為かなぁ・・・。
暇を見付けて、
両面テープで貼りましょう、はい。
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2010/06/10(木) ローン完済
本日、おかげさまで、
ローンを
完済しました!
どんどん走るぞ~!マジで、バイクは楽しいッス!
普段、びゅーえるに乗るときは、
革ジャン革ジーンズ姿なんですケド、最近はほら、
暑いじゃないですか。
なんで、普段の格好、
長袖コットンシャツに
コットンパンツで乗ってみたら・・・。
熱い!!
ニーグリップ出来ません。
フレームが
チンチン。
火傷します、ホントに。
ビューエルは
熱い、と云う噂は、本当です。
って事は、
革って、
断熱に優れてる、って事よね?
素晴らしいなぁ、革!・・・暑いけど
(涙)。
しかし、夏は何を着て走ればいいんだ!?悩むな~。
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2010/05/20(木) 6ヶ月点検 ODO:4,527km
びゅーえるくんを、6ヶ月点検に出しました。
リアのブレーキホースから滲みがあったんですが、どうやら、すぐ横のエンジンオイルキャップから滲んだオイルが、ホースを伝わっただけだった模様。ほっ。
バッテリーチェックもして貰って、電圧13.17V、374CCAでOK。
さすが新車。バッチリでした!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
6ヶ月点検 |
- |
- |
9,450 |
合計(円) |
9,450 |
▲Site Top
2010/05/20(木) 軽自動車税納付
国民の義務を果たして参りました。
クルマに比べれば、格段に安い!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
平成22年度軽自動車税 |
- |
- |
4,000 |
合計(円) |
4,000 |
▲Site Top
2010/05/15(土) アンダーカバーのネジ3個脱落 ODO:3,800km
いやぁ・・・、
アンダーカバーが、えらく
びよんびよんしてるなー、って思ったら、アンダーカバーの
ネジ、左側が全部
脱落してました(汗)。
「
ビューエルは、振動でネジがよく緩む」って噂は聞いてましたが、これ程とは・・・。
翌日に、山口-松江を日帰りする予定だったんで、慌ててディーラーへ。
でも、ディーラーにネジの在庫が無く、展示車両のネジでどうにか凌ぎました。
で、ディーラーから、
ネジ代金を請求されたんで、思わず「
え、払うんですか?」って云っちゃいました
(汗)。
正規の使い方して外れてるんだもん。だったら、「
定期的に増し締めして下さい」って教えて欲しかったなぁ。
交渉の結果、ネジ代金は
無料にして貰いました。
でも、6ヶ月点検が目前で、その点検料が1万円くらいらしいんで・・・。
メカニックさんに、
何処が緩みやすいか聞いたところ、「
ココとココとココとココと・・・」って、走ってるウチにバラバラになっちゃうぞ!
ネジロック剤、買ってきちゃいました。
▲Site Top
2010/04/24(土) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:3,000km
前回のオイル交換から、約
2,000km走行したので、
エンジンオイルと
エレメントを
交換しました。
オイルは前回と同じ、
ハーレー純正の
20W50、多分
鉱物油です。
ついでに、
ミッションオイルも
交換です。
これも前回と同じ、
ハーレー純正の
FORMULA+です。
部分合成油らしいですが、何でハーレー純正オイルって、詳細スペックが出てこないんでしょうね?
洗車もして貰って、ピカピカ!嬉しいなぁ。
担当メカさんから「
ダート走ってるんですか?」って云われるくらい、
ドッロドロでした
(汗)。
この油脂類交換で、
慣らしは終了。
さーて、レッドゾーンまで回してみよう!
死なないように・・・。
それにしても、我ながらよく走ってるなぁ。
月1,000kmペース。えらいえらい!
もっと上手く走れるようになるぞッ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
油脂類交換 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 |
- |
- |
3,150 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
1,640 |
4,920 |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター 63806-00Y |
1 |
2,040 |
2,040 |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05 |
1 |
2,000 |
2,000 |
ガスケット INSPECTION COVER 34819-03A |
1 |
500 |
500 |
値引き |
- |
- |
▲610 |
合計(円) |
12,000 |
▲Site Top
2010/03/13(土) ウインカーレンズ交換、ステップ交換、ちょっと遠出700km
直りました~!よかったよかった。
で、調子に乗って、
遠出してきました。山口から兵庫まで、往復
700km。
えっとねぇ、
身体バキバキ。
熱出しちゃいました。
正直、この
びゅーえるは、長距離を
どーん!と走るのには、
向いてないです。
クネクネ道を、
しゃーん!と走る方がいいですよ、うん。
高速道路での巡航は、
100km/hが限界です。車格的にはまだまだ出るんですけど、
人間系が無理!
途中で雨に降られるし、怖かった~!
サービスエリアで停めてると、
びゅーえるの
小ささが際立ちます。ほんと小さい。エンジンは1,200ccもあるのに。
途中で出会ったスズキの隼、速かったなー。走る姿は、艶かしかったです。
体調が戻ったら、峠で走る練習しようっと。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
工賃 ウインカーレンズ交換、ステップ交換 |
- |
- |
4,190 |
ウインカーレンズ TRUN SIGNAL, RIGHT FRONT Y0504.7AA |
1 |
5,120 |
5,120 |
フートペグ FOOTPEG ASSEMBLY N0521.1AD |
1 |
4,690 |
4,690 |
合計(円) |
14,000 |
2010/02/27(土) 修理途中経過、部品が無い!
先日、転倒して、ステップとウインカーを折ってしまったびゅーえる。
修理入院してるんですが、途中経過の連絡がありました。
日本にパーツがありません。
うわー!いきなりかー!!
ステップはあるらしいんですが、ウインカーレンズが日本に無くて、今からアメリカから輸入するそうです。
パーツを輸入する場合、ハーレーでも最短2週間。
あぁ、3月は無理かも・・・。コケた私が悪いんですケドね。
どっちにしろ、3月後半は長期出張で山口不在だし、まいっか。
だから寸暇を惜しんで乗ってたんですが、コケちゃあ世話ないね(笑)。
2010/02/21(日) 転倒、右前ウインカー破損、右ステップ破損、右ミラー破損、修理入院
昨日の
天気予報では、今日の山口県は
快晴。
よし、早起きして
朝焼けを見に行こう!と、
早朝4時に長門へビューエルを走らせたのですが。
峠の気温、
マイナス3度。
転倒したので、
修理入院です。
怪我はありませんが、コケたときに右足が挟まって抜けなくて、本当に怖かった!周りは真っ暗だし。
いやぁ、上手くなりてぇなー。
2010/01/12(火) 1,200km走行、色々雑感 ODO:1,200km
明日から月末まで、長期出張なので、寸暇を惜しんで、ガッツリ乗りました。
初遠出は、山口市から隣県広島市まで。
本当は、島根県を狙ってたんですが、雪などタイミングが合わなくて、瀬戸内側へ。
朝6時出発、夜6時帰宅でした。
行きは下道、
気温0度は
苦行です。手足の先がモゲるかと思った
(涙)。
帰りは、初高速道路。左車線を走る軽自動車の心強いこと!バイクで飛ばすのって、恐いです。
別の日には、バイク仲間の
CB1300と、軽く
ツーリング。
そんなわけで、
雑感を少し。
やっぱり、
Buellは
小さいです。
CB1300と並べて良く分かったんですが、
前後にくちゅっと
縮めた感じです。
なので、
ハンドルが近いので、
ポジションは楽な方だと思います。
ただ、
カウルが無いので、高速道路は
100km/h走行でいっぱいいっぱいでした、私。
それから、やっぱり
振動が凄いです。
取り敢えず、見た人、全員がびっくりしてました。「
ウインカーがモゲる!」って
(笑)。
私、キーホルダーに、小さなドライバーを付けてるんですが、蓋がネジ式で締められてるんですね。
それが普通に、振動で回っちゃって、いつの間にか蓋が失くなると云う
(汗)。
あと、気付いたんですが、
ギアを入れている状態で、
ほんの少しクラッチを緩めると、
勝手にエンジン回転数が上がります。
アイドリングは1,000rpmなんですが、
1,400rpmくらいに。
お陰で、今までエンストしたことはありません
(笑)。
楽しいバイクです、本当に。
雁タンク号と同じくらい、
インパクトがあります。
一緒に、自分も向上して行けたら良いなぁ。
取り敢えず、地獄の仕事、頑張ってきます・・・。心が死んだら、コイツらに癒して貰おう。
2010/01/07(木) 初回点検、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:701km
丁度、タイミングが合ったので、
初回点検に出してきました。
エンジンオイルと
エレメントを
交換しました。
オイルは、
ハーレー純正の
20W50、多分
鉱物油です。
車検までは、保証の関係で、ディーラーにメンテはお任せです。
・・・
雁タンク号で使ってるELFの10W60、使えないかなぁ。
自分で交換するようになったら、考えようっと。
ミッションオイルも
交換、
ハーレー純正の
FORMULA+って云うオイルです。
固さは不明(汗)。
部分合成油のようです。
あとは、色々点検して貰って、完了!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
初回点検 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、エアクリーナ清掃、各種点検 |
- |
- |
0 |
エンジンオイル H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT |
3 |
1,640 |
4,920 |
オイルエレメント H-D純正オイルフィルター 63806-00Y |
1 |
2,000 |
2,000 |
ミッションオイル H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05 |
1 |
2,000 |
2,000 |
ガスケット CLUTCH COVER 25377-03A |
1 |
760 |
760 |
ガスケット INSPECTION COVER 34819-03A |
1 |
500 |
500 |
Oリング ドレンボルト O-RING 11105 |
2 |
160 |
320 |
合計(円) |
10,500 |
▲Site Top
2009/12/30(水) 慣らし中、色々雑感 ODO:500km
全くバイクに乗れない日々を過ごしていましたが、ここ数日でガッツリ走行、現在500kmを刻んでいます。
いやぁ、やっと明るいときに、愛機を見れました。
iMacみたい!
取扱説明書によれば、
慣らし運転は
800kmだそうです。
ビューエルは、取扱説明書に、慣らし運転の方法が記してあるんですね。以下転載。
最初の80kmの間は、どのギアにおいても、エンジン回転数を4,000rpm以下に保ってください。エンジンを低回転で加速させたり、シフト時に高回転で必要以上に長く回転させたりしないでください。
800kmまでは、エンジン回転数を意識的に変えながら運転してください。また、どのギアにおいても、エンジン回転数を5,000rpm以下に保ってください。
エンジンが暖気されるまでは、高回転の使用やアクセルを全開にしての加速をしないでください。
低回転で高いギアを使用しないでください。
ハードブレーキは避けてください。最初の300kmまでは、高速域からの急ブレーキを避けてください。初めの2~3回はブレーキを軽くかけてください。ブレーキを冷却することを心がけ、穏やかでしっかりとした制動を数回行ってください。
Buell 2010 MODELS OWNER'S MANUALより
これを参考に、自分なりの慣らし運転を考えてみました。
150kmまで3,000rpm以下
300kmまで3,500rpm以下
600kmまで4,000rpm以下
800kmまで4,500rpm以下
初回オイル交換後、2回目のオイル交換まで5,000rpm以下
2回目のオイル交換ももって、慣らし運転完了
正しいかどうかは分かりませんが、
愛情を持って考えてみた結果、こんな感じに。
うー、新車なんて初めてだから、何か楽しいっすねー!
興味深いのは、
低回転で重いギアはダメ、って書いてある事。
低回転だからエンジンに良い、ってわけじゃないんですね。なるほど。
500km乗った
雑感を少し。
燃料供給は、
フューエルインジェクションなので、チョークとか無いんですが、
冷間時は普通に
エンストします。
よく暖まって無い状態で走り出すと、ものすごーく
ガックンガックンします。
漢のマシンだ!機械として「
できんもんはできん!」って云われてるみたいで、好きです、こう云うの
(笑)。
航続距離は、
極端に短いです。
150kmくらいで、
リザーブに切り替わります。
ざっと燃費を計算すると、
17km/lくらいですね。慣らしが進めば、もう少し改善すると信じてます。
ちなみに、XB12Scgの
燃料タンクは
14.5リットルで、
リザーブは
2.8リットル。
単純計算では、
航続距離は
250kmくらいなんですが・・・、そこまで頑張るのは怖いですね
(汗)。
トランクが皆無です。
シートを外すと、バッテリーがあるんですが、その上の隙間、それしか無いのです。
車検証と自賠責保険証は、
折り畳んで収納してます。それ以外は、何も入らないですね。
皆さん、ちょっとバイクを離れるときとか、ヘルメットってどうしてるんでしょう・・・?
車体が小さいので、
大型バイクに乗ってる気がしません。
でも、エンジンはひたすら
トルクフル。何処からでも前に出て、気持ち良いです。本当に
楽しいバイクですね!
愛車の
雁タンク号も、1.2トンの車体に3.2リットルのエンジンを載せてて、小さいボディに大きなエンジンってのは素晴らしい!って話になってるんですけど。
ビューエルも同じように、180kgの超軽量車体に1.2リットルのビッグエンジンを載せてるのに、
変態バイク!って云われちゃうのは何故なんですか
(笑)。
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2009/12/08(火) 2010 Buell Lightning XB12Scg 納車 ODO:105km
本日、ディーラーから
車検に通ったと云う連絡を受け、急遽、その日の夜に
引き取りに行きました。
取り敢えず、
荷物が一切乗らないので、リュックサックに車検証だけ入れて、他の物は後日引き取りに。
真っ暗な中、車両の説明を受けて、いよいよ乗って帰ります。
ちょっと遠回りして、帰宅。走行距離は10キロくらい。
運転に必死だったので、何かよく分からんです!
取り敢えず、
初新車なので、
初慣らし頑張ります。
ウェルカムプレートが、何だかほんわかで嬉しかったです。
楽しいビューエルライフを送れそうな気がします。
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2009/12/03(木) 書類到着、陸運局へ事前審査申請
ディーラーの書類が届いたそうで、陸運局に事前審査を申請したそうです。
新規検査が通るのは、いつの日か・・・(遠い目)。
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2009/11/29(日) ディーラーに届いた愛機を見に行く
オーダーした赤い12Scg。
日本は既に在庫無し、アメリカから輸入せねばならず、えらい時間がかかっております。
27日にハーレーダビッドソンジャパンに到着、そこから陸送で、28日にディーラーに届きました。
ビューエルの新車は、木箱で届くそうですよ。
そんなわけで、
届いたばかりの愛機を、ちょろっと見に行ってきました。
おー、新車だ!
(当たり前)
色んなマスキングも、まだ貼ったまんま。新品だー!
でも、全然実感が無い・・・。愛機が、まだ走れる格好をしてないからかな?
早く、走れるようになるといいなぁ。
ちなみに、
書類が一切届いてないそうなので、車検取得までまだかかりそうです・・・。
後日、ディーラーが撮影してくれた写真を貰いました。
こんな感じで、陸送されてくるみたいですよ。
同じ日に、もう1台Buellが届いたそうです。
バッタリ出会えたら、嬉しいなぁ。
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2009/10/下旬 2010 Buell Lightning XB12Scg 契約
色々と、葛藤もありましたが、今オーダーすれば、最後の新車が買える!ってんで、その今を生きている事を重要視し
(?)、
契約しました。
モデルは、
XB12Scgです。
折角乗るんだから、
一番ビューエルらしいモデルを!と思い、マスの集中化を唱えるビューエルの中でも、一番重心が低いであろう、12Scgをチョイスしました。
ついでに、
ETCと
カーナビまで付けて貰って、実質の
値引きは15万円くらいでしょうか。
今まで、クルマもバイクも、新車って初めてなので、お得なのかよく分かりません。
ディーラーに、2010年モデルの12Scgがあったんですが、色が黒。
これだと即納だと云われたんですが、どーしても赤がカッコ良かったので、
赤を発注。
これが、
納車が大幅に遅れる原因となりました・・・。
さて、契約ですが、ビューエルはいたってシンプル。
ハーレーだと、大量に渡すモノがあるそうなんですが、ビューエルは、せいぜい取扱説明書くらい。
他にも、トートバッグとか、DVDとか、細々したモノを貰いましたが・・・。
取扱説明書を、納車前に渡してくれるのは、凄くイイですね。
否応無く、気持ちが盛り上がります。
エンジンの慣らしの方法や、サスペンションのセッティング方法など、記載内容も熱いです
(笑)。
納車まで、試乗車に乗りまくっておりました!
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2009/10/下旬 Lightning CityX XB9SXと、Lightning XB12Ss試乗
休日に、近所の
Buellディーラーへ行ってきました。
色々話を聞かせて貰って、試乗する事に。
ハーレーダビットソンと併設している施設なので、ビューエルをわざわざ乗りに来る人って、あまりいないんだそうで。
試乗車の説明を受けながら、メカニックの人から、こんな注意を受けました。
「
ハーレーのつもりで、アクセルを開けないで下さい。ウィリーします」
・・・楽しみ!
まず試乗したのは、
XB9SX。エンジンが
985ccで、ビューエルの中では小さい、街乗りバイクです。
うん、背が高い!
足が届きません!
普段、オフローダーに乗ってる私ですが、なんせヤマハ・セローなので、足付き抜群。
いやぁ、なかなかドキドキする足付き性です。
エンジンをかけると、すんごい
ドコドコ感。
何もしてないのに、常にウィンカーがびよんびよんなってます。ハーレーっぽい!
でも、ひとたび走り出せば、とっても
滑らかな加速。ドコドコしません。不思議~。
続いて、
XB12Ss。
1,202ccのエンジンを積む、ネイキッドです。
9SXよりは、足が付きます。こっちの方が、ポジションは好きかも。
お店の人には注意されたけど、試しにグイッとアクセル開けたら・・・、いや、もう、凄い!
スーパースポーツは乗った事ないから、比較出来ないけど、すっごい楽しい加速。
OHVだから、6,000rpmくらいでレッドゾーンなんだけど、全然気にならない。
むしろ、
何処からでもグッと前に出る力強さ!うわー、よく分かんないけど、面白いー!
う~ん、これは欲しい・・・!
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2009/10/16(金) Buell撤退!岩田雁之助、慌てる
Buellの
Webサイトを眺めていると、衝撃的なメッセージが。
Buellの生産・開発の終了
マジか!私、かなり慌てました。
峠をクルマで流していると、気持ち良く走り抜けるバイクと、よく擦れ違います。
ここ数年、そのバイクが気になって気になって。
「
ああ、私も、そっちに行ってみたい」と、漠然な憧れから、去年、
大型二輪の免許を取得しました。
しかし、大型バイクではなく、
ヤマハ・セローと云う
225ccのオフローダーに乗り始めました。
これがもう、
面白いのなんのって、夢中になって走り回ってたんですが、やっぱり、大きいのも乗りたくなって。
そんなとき、地元の自動車学校で、
ハーレーダビットソンの試乗会がありました。
早速、行って試乗したんですが、
いまいちピンと来ない・・・。
そこで、先導車に使われていたBuellを、試乗させて貰ったら、何だか不思議な感じで、何と表現しましょうか・・・、
面白かったんです、Buell。
それ以来、ずっと気になってたんですが、安いバイクではないので、ずっと二の足を踏んでいたんです。
漠然と、「
来年の夏くらいまでに、お金貯めようかなー」くらいで。
そんな中の、突然の
Buell撤退。
会長の
エリック・ビューエルの、憔悴しきった表情を見ているうちに、次の休日に、ビューエルのディーラーに行こうと決めたのです。
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