Maintenance Diary - NA6CE
(Last UpDate : )
岩田家に居候していた、
1992 EUNOS Roadster (NA6CE)、通称
ろど子の、
整備メモです。
新しいオーナーのところでは、いい子にするんだぞぉ。
■ Diary shorcut ■
雁タンク号 / びゅーえる / 岩田雁之助本人 / ベリーさん
2010/05/31(月) 名義変更完了、ろど子は新しいオーナーの下へ
ろど子が、
嫁ぐことになりました。
お相手は、就職で山口県に来た
新社会人で、学生時代は
1971年式FIAT 500に乗っていたと云うツワモノです。
そのチンクエチェントは、今は弟が乗ってるそうで。今度、見せて欲しいなぁ。
2年前の冬に、名義変更した陸運支局で、今日、
名義変更して来ました。
いやぁ、感慨深い・・・。
とてもとても、
楽しいクルマでした。
走って楽しい、いじって楽しい。
国産車だから、重大な壊れ方はあんまりしないし、維持も楽な方だと思います。
縁があれば、また乗りたいクルマです。
マツダは偉いッ!
そんじゃまた、何処かの道でバッタリ会いましょう。
所有期間: 2008年12月18日〜2010年5月31日
走行距離: 約1万キロ
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2010/05/27(木) タイヤ交換
溝はあるけど7年落ち、ゴムがカチカチのタイヤを、遂に交換です。
選んだのは、ヨコハマのDNA ECOS。経済性重視の、普通なタイヤです。
慣らしは終わってませんが、軽くて静か!
特に、静かなのはええですね〜。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
タイヤ(交換工賃、廃タイヤ処理費、バルブ代を含む) YOKOHAMA DNA ECOS 185/60R14 |
4 |
- |
49,000 |
合計(円) |
49,000 |
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2010/05/20(木) 自動車税納付
国民の義務を果たしてきました。
ろど子も、もう若くないので、概ね10%重課です。
・・・女性に、「あなたはもう若くないんだから」って云ったら、殺されると思うんですけど。
もう、失礼な人ね!日本国って!ぷんぷん。
若さには若さなりの、老いには老いなりの、良さってあるんですけどねぇ。
何故、一方を認めたら他方を排除しちゃうんだろうなぁ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
平成22年度自動車税 |
- |
- |
43,400 |
合計(円) |
43,400 |
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2009/10/24(土) サーキット走行、ブレーキタッチ悪化
久しぶりに、そして
ろど子では
初めて、
サーキットを走ってきました。
我らがホーム、
TSタカタサーキット。ホント、久しぶり!
ろど子のメンテでお世話になっている、
RSガレージワタナベ主催の、
ロードスターオンリー走行会です。
いやぁ、恐い!ろど子、恐い!
ブレーキすぐロックするし、すぐ滑るし!ちょっとでも
粗い操作したら、途端に
ろど子に怒られます(涙)。
・・・タイヤが、
6年前の
POTENZA G3なのがイケナイのか・・・。
あと、ろど子のシート、やっぱり身体をホールドしてくれません。
コーナーのたびに、わざと身体をシートから外して、ヘルメットで幌の骨を押さえつけながら、コーナーに突入してました。
いや、もう、こうでもしないと、身体が動くんですよ〜。
ああ、雁タンク号のシートは、すっごい優秀なんだなぁ・・・。再認識。
走行中の
油温は、最高で
125度くらいでしたね。
こーゆー数値を目の当たりにすると、ああ、オイルは良いのを使いたいなぁ、って思いますねー。
あ、今使ってるNUTECは、油圧も落ちなかったし、オッケーですよん。
そんなわけで、タイムは
72秒台でした。いやぁ、70秒切りたかったなぁ。
走行後、
ブレーキフルードがかなり
減ってるのを確認。パッドが減ったのか、フルードが噴き出したのか・・・。
それから、
ブレーキタッチが
大幅に悪化しました。そのうち、エア抜きしますかねー。
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2009/10/04(日) ペダルゴム装着
ろど子は、前のオーナーの頃から、
アルミペダルに変更されていました。
私、アルミペダルって
苦手なんです。
何だか滑っちゃって、上手く踏めないんですよ。
なので、
純正のペダルゴムに戻しました。
おおぉ、なんだ純正、
カッコイイじゃん!
ペダルゴムは、ちゃんと
踏ん張り効くし、アクセルペダルもカッコイイ!
ヒールアンドトゥも、普通に出来ます。
そんなわけで、外した
アルミペダル、
欲しい人は連絡下さい。無料で差し上げます
(笑)。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ペダルゴム
MAZDA PAD B092-43-028 |
2 |
- |
- |
▲Site Top
2009/08/25(火) フォグランプバルブ断球、交換
右側のフォグランプが切れました。
私は、スモールランプ代わりによく使うので、早速、バルブを交換です。
フォグランプユニットは小糸製で、なんとなーく後付けなのかな、と思ってたら、どうやら純正品のようです。
クリアカバーのネジ2つと、中のユニットのネジ2つを外せば、簡単にバルブが出てきます。
バルブは、H3型の12V55Wなんですが、今回は、敢えて35Wのバルブを入れてみました。
本来のフォグランプとしては光量不足かも知れませんが、私の使い方ならちょうど良いかな、と。
バッテリーにも、少しは優しいかな?
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
バルブ
Koito O-12 H3 12V35W |
2 |
1,071 |
2,142 |
合計(円) |
2,142 |
▲Site Top
2009/08/01(土) 助手席ウィンドウ修理、オイル交換 ODO:111,262km
福山市の
RSガレージワタナベさんにて、壊れてしまった
助手席パワーウィンドウの
修理をしました。
バラしてみると、うひょう、ワイヤーがこんがらがってる!
・・・ナンでコンなコトにナルんダロー??
アッセンブル交換で、バッチリ修理完了。
しかし、窓ガラス側にある筈の、
3個のガイドローラーのうち、
1個が破損!
単品パーツでの設定は無く、修理するならガラスごと交換なんですと!
勿論、
放置プレイ決定です
(笑)。ま、動かしてみて、問題無かったんで、OKでしょう。
ついでに、
エンジンオイルの交換を行いました。
前回と同じ、
NUTEC ZZ-01 5W-35です。
ただ、油温計を付けてから、初めての
高速道路ロングドライブ。
巡航状態でなんと
油温110度!
水温は冷えてるんだけどなー。
ちなみに、雁タンク号は油温90度くらいです。
うーん、もうちょっと固い方がいいかも。10W-40とか。
雁タンク号用に備蓄してる10W-60は、ちょっと固過ぎるかなぁ。
ま、次までに考えときましょ。
今回は、友達のみなとさんと一緒に行ったんですが、ついでに、みなとさんNA6の油脂類交換もお願いしたら、なんとデフの廃油から、鉄片が!
デフブローだそうです。これ以上の走行は危険と判断されて、緊急入院となりました。
あー、ヘコみますね・・・。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ウィンドウレギュレータ、モータ |
1 |
22,176 |
22,176 |
工賃
パワーウィンドウ修理 |
- |
- |
5,250 |
エンジンオイル
NUTEC ZZ-01 5W-35 化学合成油 |
3.5 |
- |
5,500 |
ペダルゴム
MAZDA PAD B092-43-028 |
2 |
294 |
588 |
合計(円) |
33,514 |
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2009/07/28(火) 車検通過 ODO:111,006km
おかげさまで、
車検通過しました。
うおー、国産チョー楽チン!素晴らしい!そうだよな、普通、そんなんだよなー!
ただ、今回お願いした民間車検場、チョー忙しいみたいで、仕事中に電話かかって来て「代車返してくれ」って・・・
(汗)。
やー、そうか、代車なんて、普段借して貰えないから、クルマの引き取りとか、結構ゆっくり目だったんですよねー。
私は仕事がかなり立て込んでて、昼間に時間なんか取れないので、代車のキーを玄関に隠しておいて、勝手に持って行って貰ったら・・・。
代車の中に、カバン置き忘れたー!!ぎゃーーー!!!
大慌てで電話するも、既に代車は他の人の下へ・・・。
車検場のオッチャンも、知らねーよ的な態度。そだよね、そりゃそだよね
(しゅん・・・)。
必死にお願いして、代車が返ってきたら、トランクの中を確認して貰える事になりました。
お願い!カバンあってくれー!
困る・・・、本当に困る・・・!
あーあ、最近ボケてんなー。しくしく。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
24ヶ月点検 |
- |
- |
13,000 |
保安確認検査料 |
- |
- |
5,000 |
ブレーキクリーナー |
1 |
1,000 |
1,000 |
廃棄物処理費 |
- |
- |
500 |
消費税(円) |
975 |
小計(円) |
20,475 |
自賠責保険 |
- |
- |
22,470 |
重量税 |
- |
- |
25,200 |
印紙代 |
- |
- |
1,100 |
小計(円) |
48,770 |
合計(円) |
69,245 |
▲Site Top
2009/07/23(木) 車検出し
最近、仕事が立て込んでまして、かなりツライ状況なんですが、無理に時間を作って、
車検に出しました。
普通のクルマを車検に出すのは初めてなんで、
民間車検場(認定工場?)に出してみました。
チョイスしたのは、近所にある
ヤマト車検のフランチャイズ店、
山陽です。
一度、こう云う店に出してみたかったんです!
ろど子を工場に持ち込むと、ざっと車両状態を確認して、見積してくれます。30分くらいかな?
担当メカさんと、整備内容を確認しながら、出て来た金額は、なんと
69,245円!
うおおッ、安い!安いぞッ!雁タンク号の半値じゃないか!
勿論、車検をお願いしました。
代車に新しいデミオを借りて、益々うはうは。至れり尽くせりじゃないか〜。国産万歳!
あ、
クルマにあまり興味が無い人は、
正規ディーラーに出した方が良いと思います。
この場合、正規ディーラーが行う、手厚い整備には意味があると思うので。
民間車検場は、普段からこまめにクルマを整備してる人向け、ですね。
整備内容を細かく指示出来ますし。
その代わり、整備外で何か壊れた場合、当然、責任は整備を指示しなかったユーザー側です。
ああ、車検上がりが楽しみです。でもまぁ、時間が無いので、暫くは取りに行けないんですが・・・。
▲Site Top
2009/07/12(日) スモールランプ交換
妙に片側だけ暗かった、スモールランプを交換しました。
私、薄暮時に早めにスモール点けるので、気になってたんですよね。
交換は簡単。ウインカーレンズを留めているネジを、プラスドライバーで緩めるだけ。
かぽっとレンズが外れるので、スモールランプのソケットを軽く回して、取り外すだけです。
暗くなってたバルブは、予想通り、フィラメントが蒸発して、ガラスの内側に蒸着していました。
う〜ん、メッキみたいで、美しい。切れる寸前だけど。
新しいバルブは、小糸の高効率バルブ。試しに入れてみました。普通の12V5Wバルブの100円高なだけだし。
LEDだと、途端に値段が跳ね上がるので・・・。
動作は問題無しです。
ソケットがプラスチックなので、留めてる爪が割れてましたけど・・・。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
クリアランスランプ
KOITO C-03 12V5W T10タイプ 2個入 |
1 |
367 |
367 |
合計(円) |
367 |
▲Site Top
2009/07/11(土) 助手席側パワーウィンドウ故障
近所の喫茶店の駐車場で、ろど子の
パワーウィンドウが
壊れました。助手席側。
ミチミチミチ、ブチッ!って音と共に。
・・・
マジかよ。
半年前に、運転席側を修理したので、確かに助手席もそろそろ、とは思ってましたが・・・。
レールにシリコンスプレー吹いても、あんまし延命できんかったかー。
基本的に、ろど子に乗るときは、幌も窓も全開なので
(雨の日はさすがに閉めますが)、助手席側でも窓が開かないのはあり得ません。
はい、
修理決定!RSガレージワタナベさんに、修理打診中です。
うーん、20年選手の
雁タンク号と比べて、何と云うか、壊れ方が大雑把だなぁ。
▲Site Top
2009/07/08(水) ワイパーゴム交換 ODO:110,500km
梅雨なこの時期、より快適なドライバビリティを求め、
ワイパーゴムを
交換しました。
いや、もう、あり得ないくらい、
拭き取りが悪かったんです!
フロントガラスは、こまめにガラコで撥水コートしてるんですが、ワイパーを動かすと、逆に前が見えなくなるくらい、拭き取りが悪かった!
ゴムを交換したら、それはもう、
素晴らしい視界。これが普通だよー!
ちなみに、古いワイパーゴム、金属部分がサビてました。
・・・何年も換えてなかったんだろうなぁ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ワイパーゴム
NWB グラファイトワイパー替えゴム RW5G 450mm |
2 |
698 |
1,396 |
合計(円) |
1,396 |
▲Site Top
2009/06/02(火) 各種整備 ODO:109,500km
各種整備に出していた
ろど子が、やっと帰ってきました。
- ブレーキパッド交換
- ブレーキローター交換
- ブレーキキャリパーO/H
- ブレーキマスターシリンダーO/H
- ブレーキフルード交換
最大の懸念だった、ブレーキ周りをリフレッシュ。
パッドは、アクレのライトスポーツ、ローターは、ディクセルのプレーンディスクローターです。
この辺は、ストリート重視の、普通な感じで。
- ラジエター交換
- サーモスタット交換
- ホース類交換
水周りもリフレッシュ。
ラジエターは、定番のマルハのアルミ製強化品です。
これで、暑い夏も安心。
- クラッチマスターシリンダーO/H
ついでに、クラッチも。
- 外付けメーター取付
憧れの、外付けメーターを追加しました。
デフィのDINゲージ、水温計・油温計・油圧計一体型です。
軽く走った感じ、完全暖気で、水温は80度〜90度、油温は85度〜95度って感じですかねー。
その他、サービスで、インパネの
メーターフードが
劣化して、
ベトベトしてたので、
塗り直して頂きました。感謝!
さらにサービスで、
鍵が閉まらなかった運転席ドアを
修理!
色々サービス満載で嬉しいんですが、この作業、仕事絡みでお世話になってる人に、お願いしたんですね。
うーん、仕事の合間
(本職は自動車整備工ではない)でお願いしたとは云え、
クルマを預けて丸一ヶ月。
しかも、
工賃は特に安いわけではなく、
普通。
ならば、
普通にディーラーにお願いした方がよかったかなぁ、ってちょっと思ってます。
まぁ、なあなあでお願いした私が悪かったんですが。
あと、パーツ代の明細を無くしてしまって、パッドとローター、追加メーターの価格が入ってませんが、これを入れると、今回の整備は
20万円くらいです。正直、厳しい。
私、幸せになれない気がしてきました。
何でも、全力で愛情注いじゃあ、ダメなんかなぁ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
マルハ ラジエターセット NA6/RA-1
アルミ強化ラジエター 26mmワイドチューブ
サーモスタット
パイプ ラジエターロア
ラジエターホースアッパー
ラジエターホースロア(ラジエター側)
ラジエターホースロア(ブロック側)
ヒーターホースNo.1
ヒーターホースNo.2
水温センサーアダプタ
LLC 2Liters |
1 |
45,700 |
45,700 |
マルハ オイルブロック センサ取り出し専用 |
1 |
5,000 |
5,000 |
ブレーキパッド ACRE LIGHT-SPORTS F/R |
1 |
- |
- |
ブレーキローター DIXCEL PD F/R |
1 |
- |
- |
追加メーター Defi DIN-Gauge DF05602 |
1 |
- |
- |
工賃 ブレーキO/H、クラッチO/H |
- |
- |
28,000 |
工賃 ラジエター、サーモスタット、ホース類交換 |
- |
- |
11,000 |
工賃 計器類取付 |
- |
- |
20,000 |
ブレーキマスターシリンダーセット |
1 |
4,980 |
4,980 |
フロントキャリパーシールキット |
1 |
3,460 |
3,460 |
リアキャリパーシールキット |
1 |
3,590 |
3,590 |
クラッチマスターシリンダーキット |
1 |
1,620 |
1,620 |
クラッチレリーズキット |
1 |
870 |
870 |
ブレーキフルード |
1 |
1,830 |
1,830 |
値引き |
- |
- |
▲111 |
合計(円) |
129,700 |
▲Site Top
2009/05/15(金) 自動車税納付
岩田家の食客、
ろど子も、居住している山口県への恩義は果たさねば。
仁を通すべく、
自動車税納付です。
雁タンク号の
63,800円も、厳しいッ。
ちなみに、ろど子はまだ、入院中です。
駐車スペースは日当たり良好にて、ゴーヤーとアサガオを栽培中。すくすく育ってます。
早く帰って来ないと、植物だらけになるぞッ。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
平成21年度自動車税 |
- |
- |
43,400 |
合計(円) |
43,400 |
▲Site Top
2009/04/21(火) 整備の為、車両入院
色々とパーツが集まったので、ろど子を整備に出しました。
ブレーキ周りと、水周りの整備が主題です。
これで、安心してブレーキが踏める!今のは、ちょっと恐いんですよね。
奥で効くタイプがと思いきや、奥でも効かないという・・・!
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2009/04/18(土) バッテリー交換、バッテリー配線追加、アース追加 ODO:109,283km
パナソニック製の純正シールドバッテリーを購入して、
バッテリー交換しました。
さすが純正、何も考えずにバッチリ装着
(当たり前)。
純正の固定金具も使えます。ガッチリ!
折角なので、バッテリーのプラス端子とマイナス端子からインパネのオーディオ裏まで、新たに配線しました。
いわゆる、
バッ直ってヤツです。
バッテリー直接電源だけでなく、リレーをかまして、
アクセサリー電源と
イルミネーション電源も、取れるようにしました。
オーディオ近くのボディ部分には、直接
アースを配線して、電気的にはイイ感じになったはず。
・・・ま、何かやってみたかっただけです、はい。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
バッテリー Panasonic S46A24L |
1 |
19,980 |
19,980 |
配線コード エーモン 1178 AV2.00sq(Max.200W) 5m 赤 |
2 |
420 |
840 |
配線コード エーモン 1179 AV2.00sq(Max.200W) 5m 黒 |
1 |
420 |
420 |
リレー エーモン 1245 4極 Max.240W |
2 |
1,029 |
2,058 |
ミニ平型ヒューズホルダー エーモン E425 Max.360W |
2 |
368 |
736 |
ミニ平型ヒューズ YAZAKI 15A 2個入 |
2 |
128 |
256 |
合計(円) |
24,290 |
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2009/04/12(日) 無駄な出費
先日、上がってしまったバッテリーですが、汎用品のシールドバッテリーに、端子の変換を噛ませばイケる!と思って、購入しました。
Panasonic CarecACT 50A19L。純正の
S46A24L(S)よりも、小さくて容量がデカイ!と思ったんですが・・・。
なんと、容量は
50ではなく28!しかも、
端子の形が全く違う!
端子の形は、知恵と工夫で何とかなりそうですが、
容量が半分近く減るのはナシです。
・・・無駄な出費でした。素直に、純正品を買います。
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2009/03/30(月) バッテリー上がり
ええっと、バッテリーが上がりました。
10年以上クルマに乗っていますが、バッテリー上がりは初めてです。
あ〜、こんな感じなのかー。と、ちょっとどきどき(笑)。
会社の先輩の助言で、リビルトバッテリーに交換しようかな、と思っています。
モノにもよりますが、純正バッテリーが2万円するのに対し、リビルト品は約6千円!
久しぶりに、ヤフオク入札中です。が、結構な人気で、なかなか落札出来ません。う、ううむ。
取り敢えず、充電して様子を見よう・・・。
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2009/02/10(火) オーディオ交換、スピーカー交換、ライト消し忘れブザー製作、PSP車載アダプタ取り付け
ろど子を譲り受けたときから、ラジオすら鳴らなかった
カーオーディオを交換しました。
雁タンク号で使っていた、
KENWOOD L909です。
とにかく、
センターパネルを外すのに往生しました
(汗)。
吹き出し口の
ルーバーが、固いのなんのって。ロドスタ乗りの友人
みなとさんに、ぐりぐり外して貰って、どうにかなりました。
この辺の外し方は、色々サイトがあるので、検索してみて下さい。例えば、こことか。
オーディオを、今回は下側に付けたんですが、思いのほか、操作しづらいことは無かったですね。
全然OK!
ついでに、
小物入れを付けました。
将来的には、ここに外付けメーターを付けたいですね〜。
ついでに、
スピーカーも交換しました。
純正品は、もうボロボロで、朽ちておりました・・・。
NA6CEのスピーカー交換は簡単で、内装は素手で引っ張れば外れます。
スピーカー自体は、ネジ3本で留まってるので、それを外して、貼り付いてるパッキンをベリベリ剥がせば、ポロリと取れますよ。
今回は、
KENWOOD KFC-RS16をチョイス。比較的安価なモデルです。
取り付けも、そのままでOKでしたので、とってもお手軽。
試しに、片方だけスピーカーを交換して、純正と聴き比べてみましたが、明らかに違います。
朽ちた純正は、中音域ばっかり聴こえて安っぽい感じなんですが、交換品は低音がしっかり聴こえて、聴きやすいですね。満足感高いです。
センターパネルを開けたついでに、
ライト消し忘れブザーを作ってみました。
私、薄暮時は、早くからスモールランプを点けるんですが、ろど子って、パッと見、点いてるかどうか分からないんですよね。
雁タンク号は、スモールを点けると、インジケーターが光るので、分かりやすいんです。
それで、よく消し忘れるんです。バッテリーが上がって「
バカバカバカ、自分のバカッ」ってなる前に、予防措置を取りましょう!
そんなわけで、
材料は、
1c接点のリレーと、
圧電ブザー、これだけです。
カー用品店で、普通に売ってるので、入手も楽チン。
このパーツを、この
回路図通りに繋ぐだけ。
オーディオの後ろから、アクセサリ電源とイルミ電源を繋いで、そのままオーディオと一緒に押し込みましたが、音量は大き過ぎず、いい感じです。
岩田的には、かなり重宝してます。自画自賛、うはは。
更についでに、
PSPの車載スタンドを取り付けました。
雁タンク号でも愛用中、携帯ゲーム機にGPSを取り付けて、
カーナビにして使っております。
ソフトは、
Edia MAPLUS2。
ちなみに、初代MAPLUSは、全く使い物になりません。買うなら絶対2です。
性能だけなら、絶対に専用カーナビの方がいいんですが、如何せん高価い!
その点、PSPを使えば、約1万円
(本体を除く)でカーナビの出来上がり!
ゲーム機ならでは、
案内音声を有名声優に変えちゃったり
(なんとシャアやアムロ(の声優さん)の声もある!)、必要な
詳細地図を都道府県単位で買えたり、
拡張性も良いです。
ただ、問題になるのは、PSPの固定方法。
実は、PSPの車載スタンドって、あんまり無いんです。
雁タンク号で愛用してるのは、
HORI製のスタンド。しかし、既に生産終了。店頭在庫のみで、色んなお店を探し回って、やっと手に入れました。
・・・でも、このスタンド、めちゃくちゃ高価い!
100円ショップのねじり棒で固定する、ってのが、
一番安価な装着方法だと思われるので、車載を考えてる人、試してみて下さい。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
オーディオヘッドユニット KENWOOD L909 |
1 |
- |
- |
1DINポケット セイワ J-1ブラック |
1 |
945 |
945 |
スピーカー KENWOOD KFC-RS16 160mm Max120W 1pair |
1 |
6,720 |
6,720 |
リレー エーモン1586 コンパクトリレー 接点1c Max120W(10A) |
1 |
1,180 |
1,180 |
圧電ブザー エーモン1868 電子ブザー 90dB 3,100Hz |
1 |
580 |
580 |
プレイステーションポータブル SONY PSP-1000 |
1 |
- |
- |
カーナビソフト Edia MAPLUS2 |
1 |
- |
- |
PSP車載スタンド HORI HPP-259 カースタンド+カーアダプターセット |
1 |
4,980 |
4,980 |
合計(円) |
14,405 |
▲Site Top
2009/02/01(日) 油脂類交換、パワーウィンドウ修理、リアコンビネーションランプパッキン交換 ODO:108,690km
RSガレージワタナベさんに持ち込んで、
各種整備をして貰いました。
色々と相談に乗って頂いて、本当に感謝感謝です。
まずは、リセットメンテを兼ねて、油脂類を交換です。
エンジンオイルは、一度入れてみたかった
NUTECをチョイス。
5W-35と、ちょい柔らかめの
ZZ-01です。
乗った感じは、とっても滑らか。回転感も良好。でもまぁ新油なんで、この辺の感じは当たり前?今後に期待。
普段乗りで、油圧が4kgf/cm2ちょい上を指示。おお、いい感じで油圧がかかってますね。安心感あります。
ミッションオイルは、ワタナベさんにお任せで、
WAKO'S MT-75を。
75W-90の、普通な感じで。
シフトフィーリングは、若干改善。元々悪くは無かったので、問題なしです。
デフオイルは、トルセンLSD専用の
マツダ純正ギアオイルを。硬さは
90シングルです。
ミッションオイルやデフオイルは、ドレンボルトを回した形跡が無いと云う、恐ろしい状態。
換えてよかった・・・。
メインイベントの、
パワーウィンドウ修理。
レギュレーターとモーターを、アッシーで交換です。
作業を横から見てましたが、パズルのようでした。自分には出来ない・・・!
ついでに、劣化して茶色くなっていた
ドアモールも交換。
おおぉ、とってもシャッキリ。結構高いパーツですが、
満足度高し。
ドアとフェンダーの干渉も、
フェンダーを少し動かして、無事解決。
フェンダーにヒット痕があり、それが原因だったみたいです。
その所為かどうかは分かりませんが、フェンダー内から、大量の土と枯葉が・・・(汗)。
ろど子の過去に、一体何があったんだ!?
トランクの雨漏り対策に、リアコンビネーションランプの
ガスケットも交換しました。
ランプ自体は、トランク側から10ミリのナットを4個外せば、バコッと外れます。
作業が簡単なので、工賃を浮かす為、自分で作業しました。
貼り付いた古いガスケットを剥がして、新しいガスケットをランプに装着。バコッとはめて、ナットを締めれば、はい完成!
雨漏り、直りました!これで、荷物が積める〜!
ついでに、リアコンビネーションランプの
プロテクタも換えたんですが、これは
正直、やらなくてもいい作業でした・・・。
ランプとほぼ一体化してて、ペンチでベリベリ剥がしたんですが、固着が酷くて、綺麗に処理出来ませんでした。
帰宅後、紙やすりと接着剤を駆使して、どうにか見れる状態にしましたが・・・
(汗)。
折角なので、現状をワタナベさんに診て貰ったところ、色々と
マズイところが出てきました。
取り敢えず、
ブレーキシステムは、かなりヤバイ感じです。
ローターの当たりを見ても、こりゃあキャリパーが仕事してないんじゃないか?って感じで。
サイドブレーキも、調整がおかしいみたいです。
よく見ると、
ホイールナットのかかり方が変・・・。
タイヤを外してみると、あらびっくり!
朽ちたホイールスペーサーがかましてありましたとさ。
勿論、
撤去です。ふいぃ〜。
それから、
水周りが、そろそろマズそうです。
現状で、
タカタサーキットを走ると、間違いなくクーラントが吹く!と云われました。
ホース類と、ラジエターの交換が必要っぽいですね。
マフラーは、そろそろ限界のようです。
取り付け部が、完全に朽ちています・・・。そのうち、ストンと落ちるかも?
ワタナベさんに色々診て貰って、自分の中で、
今後の方針が決定しました。
タカタサーキットを走れる、ノーマルろど子
今夏の車検までに、
タカタを走れるようになりたいなー。
最優先整備は、ブレーキですね。
すべては、それから!
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ウィンドウレギュレータ、モーター |
1 |
22,170 |
22,170 |
工賃 パワーウィンドウ修理 |
- |
- |
5,250 |
プロテクタ リアコンビネーションランプパッキン(左右セット) |
1 |
770 |
770 |
ガスケット リアコンビネーションランプパッキン |
2 |
630 |
1,260 |
ドアモール 左右セット |
1 |
8,350 |
8,350 |
エンジンオイル NUTEC ZZ-01 5W-35 化学合成油 |
3.5 |
- |
5,500 |
エンジンオイルエレメント |
1 |
1,200 |
1,200 |
工賃 エレメント交換 |
- |
- |
500 |
ミッションオイル WAKO'S MT-75 75W-90 GL-5 |
2 |
- |
3,000 |
デフオイル MAZDA純正品 90シングル GL-5 |
0.6 |
- |
2,000 |
合計(円) |
50,000 |
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2009/01/27(火) トランク雨漏りの原因発見
以前から問題だった
トランク内の結露。
内張りを全部剥がして、注意深く観察していたところ、発見しました!
右側のテールランプから、
水が漏れています。
よし、このパッキンをどうにかすれば、トランクに荷物が積める!
普通のクルマに一歩近付きます。嬉しい〜!
近日中に、
RSガレージワタナベさんに、ろど子を持ち込む事になっているので、そのときに一緒に処置して貰おうと思っています。
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2009/01/23(水) バッテリー固定
固定されてなかったバッテリーですが、
ゴムバンドを買ってきて、ちょちょいと留めてみました。
・・・ま、無いよりは、マシかな。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
ゴムバンド エーモン G727 20mm x 2m |
1 |
504 |
504 |
合計(円) |
504 |
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2009/01/22(木) ろど子、移転登録完了
仕事がひと段落したので、やっとろど子の移転登録を済ませました。
今回揃えた、必要な書類を、ざっと並べてみますね。
- 譲渡証明書
旧所有者から新所有者へ、クルマを譲りましたよー、って云う書類です。
旧所有者の実印が必要になります。
日付を入れるところがありますが、空白で運輸支局に持って行って、現場で記入しました。
- 委任状
今回は、旧所有者は運輸支局に来ないので、「新所有者に任せる!」と委任状を書いて貰いました。
これは、委任する側の実印が必要になります。
- 申請書OCRシート
- 手数料納付書
この2枚は、無記名で運輸支局に持って行って、現場で書く方がいいと思います。
特に、申請書のOCRシートは、運輸支局に行かないと分からない住所コードとかを書かねばならんので、現場で聞いた方が間違いないです。
申請書には、新所有者の実印が必要です。
私は山口在住ですが、山口運輸支局で、上記4枚の書類が移転登録セットとして販売されていたので、便利でしたよ。
- 印鑑証明
色んな書類に、実印を押しまくっているので、その実印が本物かどうか証明する為に、旧所有者と新所有者の印鑑証明が必要です。
印鑑証明には、有効期限があって、この場合は、発行から3ヶ月です。
- 車検証
- 戸籍の附票
車検証に記載されている旧所有者の住所が、今、住んでいる住所と違うので、旧所有者が昔、本当にそこに住んでいた事を証明する為に、戸籍の附票を用意して貰いました。
本籍地の役場(現住所ではない)で取得出来て、今までの引越し歴が全部載っています。
- 車庫証明
新所有者が、本当に駐車場を確保しているのかどうか、所轄の警察署にて、車庫証明を発行して貰わなければなりません。
最初に、警察署にて車庫証明の申請書類一式を購入し、駐車場の見取り図を頑張って描かねばなりません。
私は、借家に住んでいるので、本当にこの人に駐車場を貸してますよ、と、不動産屋に一筆書いて貰う必要がありました。
これが、一番お金がかかりました。いい商売だなぁ・・・。
近所に大家さんが住んでいれば、菓子折りひとつで済むと思われます。
必要な書類を揃えて、警察署に提出。問題が無ければ、3日後には車庫証明が発行されます。
ちなみに、山口では、交通協会の人が本当に調べに来るので、物を置いてたりすると、却下されるかも知れません。ご注意を。
車庫証明にも有効期限があり、発行から1ヶ月です。
私は、早くに取り過ぎて、期限が過ぎてしまいました。再発行は不可能、再申請です。これで5千円を無駄にしてしまった・・・(しくしく)。
書類が揃って、クルマが届いたら、運輸支局にそのクルマで乗り付けます。
山口運輸支局には、素人向け窓口があるので、そこに必要書類を提出し、後は指示通りに動いて、完了です。
今回は、
ナンバープレートの交換があったので、工具として、
10ミリのメガネレンチと
プラスドライバー、封印を破る為に、
マイナスドライバーと
プラスチックハンマーを持って行っておくと、安心です。
特に、ろど子は、ナンバープレートのネジがサビてたので、メガネレンチが大活躍でした。
山口へようこそ!ろど子、仲良くやりましょう。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
移転登録セット 申請書OCRシート/手数料納付書/印紙/譲渡証明書/委任状 |
1 |
620 |
620 |
印鑑登録、印鑑証明 |
1 |
200 |
200 |
車庫証明申請書類 |
1 |
100 |
100 |
県証紙 車庫証明申請用 |
1 |
2,500 |
2,500 |
作成手数料 保管場所使用承諾証明書 車庫証明申請用 |
1 |
3,150 |
3,150 |
ナンバープレート交付手数料 |
1 |
1,580 |
1,580 |
合計(円) |
8,150 |
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2009/01/04(水) シフトノブ交換
ずーっとカタカタ鳴ってた
シフトノブを、やっとこさ
交換しました。
普通、シフトノブは、
左に回せば外れるはずなんですが、どうにも
外れない!
って、ネジ部から持つ部分が、ポロリと取れました。ありゃ。
それじゃあってんで、ネジ部をプライヤーで掴んでも、ちょっとしか回らない!
ずっと悩んでたんですが、実は、
ゴムブーツの後ろに、イモネジが隠れていたと云うオチ・・・。
お前かー!!
小さな六角レンチでイモネジを外すと、すんなりシフトノブは外れましたとさ。めでたしめでたし!
ちなみに、交換したシフトノブは、カー用品店で適当に選んだ物です
(汗)。
RAZO RA103で、
黒い革と白いステッチが、ちょっといい感じ。
コストパフォーマンス高し。
ウッディーな内装のろど子には、ちょっとハードな印象ですが、
個人的な好みとしてはコッチなんですよねー。
チタンとかアルミは、これまた趣味じゃ無いんで、ちょっと違うかな、と。
そう云えば、ペダルもアルミに替わってるんですよねー、ろど子は。滑るんで、ゴムの方が好みです。純正に戻そうかなぁ・・・。
なんて、色々考えるのが楽しいですねぇ、ロードスターって。
作業内容・仕様部品 |
数量 |
単価(円) |
金額(円) |
シフトノブ RAZO RA103 |
1 |
3,307 |
3,307 |
合計(円) |
3,307 |
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2008/12/31(水) ホームセンターで不動、原因は・・・
大晦日、ホームセンターの駐車場で、
ろど子が動かなくなりました。
・・・オーナーが変わったから、ヘソ曲げてるのかな・・・。
イグニッションを回しても、ウンともスンとも云わない。
ん?じゃあ、電装系だよね。ってなわけで、ヒューズボックスを確認するも、異常なし。
もしやと思って、トランク開けてみたら・・・。
案の定、
バッテリーのマイナス端子が外れてました。
締めなおして、回復。
バッテリーが固定されてないようなので、早めに固定したいと思います。
ふぅ〜、大晦日にやってくれるぜ、ろど子は〜。ネタ満載だなぁ。
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2008/12/29(月) 長距離走って分かった、ろど子の問題点
神戸から山口までの450キロ、ろど子を走らせてみて、色々分かってきました。問題点をいくつか。
- 運転席側パワーウィンドウ故障
いきなりかい!
引き取りの前日、友人しのぴーに「明日、クルマ取りに行くから。今日のウチに、しっかり乗っとけよ」とメールを送ったら、「ごめん、乗ったらパワーウィンドウが壊れた」と電話が・・・。
引き取ると、本当に窓が開かない。無理矢理に開けると、今度は閉まらなくなっちゃって(涙)。
現在、梱包用の低粘着テープで、目貼りしております。
- トランク内結露、各所にサビ
結構酷い!
トランク内がびしょびしょです。湿気が上がってきてるのかなぁ。
設置されていたCDチェンジャーが、湿気の為に動作しません・・・。
ちょこちょこ、サビも見受けられます。
ロードスター先輩の友人みなとさんに聞くと、「あー、排水の穴が詰まってるんじゃない?」とのこと。
天気のいい日に、確認してみましょう。
- オーディオヘッドユニット動作不良
電源が入ったり、入らなかったり。
スピーカーが鳴ったり、鳴らなかったり。
・・・なんで?一度、バラしてみたいですねぇ。
- 運転席側ドア、フェンダーに干渉
運転席側のドアを開けると、ガキュッと変な音が。
よーく見ると、開けるとき、ドアの前側とフェンダーが接触している模様。
接触痕は、いい感じでサビてます。
あー・・・、過去に何処かヒットしてるのかも。
- シフトノブがカタカタうるさい
走行中、ずーっとシフトノブが鳴ってます。
カタカタカタと、鳴ってます。
触ると、シフトノブがくるくる回ります。
あれー?どうやって留まってるんだろう??
普通、左に回したら、外れるんちゃうんかなぁ。
大した事じゃ無いですけど、かなり気になります。早々に直したい!って云うか、交換したいです。
- 長距離乗ると、腰が痛い
見た感じ、腰に優しそうな気がしたんですが、実際に乗ってみると、腰周りのホールド感が少なく、腰が痛くなります。
ううむ、長距離はやっぱり、雁タンク号だなぁ。疲労感が段違いに少ないですもん。
- サスが硬い、車高が低い
多分、社外品が入ってます。
もうちょっと、高くて柔らかいのが好みかも。しばし様子見です。
- 走行中の水温が低い、オーバークール?
一定速で巡航していると、水温計が殆どCを指しているのに気付きました。
針が、全体の1/5から1/6くらいの位置を指しているんです。幾らなんでも、水温低いんじゃないかなー。
ちなみに、クルマを停めて、アイドリングしてると、じわじわ上がってきて、半分くらいのところを指します。
う〜ん、アフターパーツで、水温計付けたいなぁ。あと、油温と油圧ね!
逆に、
内燃機関の調子は良さそうです。
高速道路でも、結構良いペースで巡航出来ました。
車重が軽いのとパワステの所為で、私にとって操作系が軽過ぎて、ステアリング操作は気を遣いましたが・・・。
ほんと、ひらりひらり、って感じ。峠とか、ミニサーキットとか、相当楽しいんだろうなぁ〜。
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2008/12/28(日) 居候の『ろど子』登場 ODO:107,618km
岩田家に居候がやってきました。
1992年式
ユーノス・ロードスター(NA6CE)、通称
ろど子です。
友人の
しのぴーが、結婚に伴い、愛車のロードスターを手放す事になり、「乗ってくれる人に譲りたい」との強い希望で、私が引き取りました。
私は田舎暮らしで、駐車場も問題ありませんし、なんせ独り身なもんで・・・
(涙)。
この日、神戸の友人宅まで出向き、車両の移転登録に必要な書類を貰い、神戸から山口まで自分で運転してきました。
年明け、なるべく早い段階で、移転登録に行きたいと思います。
ファーストカーは、やはり永い付き合いの
ポルシェ911、
雁タンク号です。
ロードスターの
ろど子は、趣味クルマ、
セカンドカーとしての位置付けで、お付き合いしたいと思います。
かなり贅沢な体制で、色々心配なのですが・・・、細く長く、付き合えたらいいなぁ〜。
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