音楽ゲーム全般

(Last UpDate : )
ここ最近、私がハマっているジャンル、音ゲーについての寸評です。
かなり、お金を注ぎ込んでますねぇ、コレには(笑)。

ネタバレ、注意!


ゲームを考える
Site Top
Ez2DJ - 業務用 - Amuse World (初稿:1999/09/26, 最終更新:2000/02/03)

韓国のAmuse World社が作った、ビートマニアみたいな音ゲーです。

日本全国で、数台しか稼動していないと云われる、かなりレアなゲームなんですが、ラッキーな事に、広島のとあるゲームセンターで稼動しているんですよ!
いやぁ、初めて、そのゲームセンターで見かけたときは、驚きましたねぇ。
こんなゲームがある事自体、知りませんでしたから。

LOOK OUTの女の子 12KB 最初に驚いたのが、グラフィックの良さですね。
LOOK OUT(Dance Pop)と云う曲に登場する女の子が、非常に魅力的だったんですよ。
ボーイッシュで、凄い可愛いなって。

後で、このゲームが韓国製だと知って、「韓国、やるじゃん!」。
確かに今は、日本の影響を多分に受けてるけど、いずれ、日本を抜いて行くんだろうなぁ・・・。

ゲーム中のグラフィックについては、総じてセンスが良いと思います。
ビートマニアのような路線では無いのが、個人的には好感触ですね。
あの、抽象的な表現と云うか、今の若者チックなビートマニアは、苦手なんですよ、私。
っちゅーか、ああ云うのって、カッコイイですか?私には、良さが分かりません(悲)。
・・・もう、歳かなぁ・・・(遠い目)。

Acid Jazzのグラフィックも、結構好きです。
ハードボイルドを気取っているんですけど、何処か可愛いんですわ(笑)。

Dance Pop Female - LOOK OUT
LOOK OUTの女の子

ゲームシステムは、ビートマニアとほぼ同様ですが、5鍵盤とターンテーブルの他に、フットペダルがあります。
このフットペダル、結構、難しいんですわ。
フットペダルで一定のリズムを刻みながら、鍵盤はビートマニアの20, Novemberみたいな演奏をする、なんて状態になると、もうてんやわんやです(笑)。あああ〜、足が釣られる〜!

鍵盤の操作として、面白いのが、ロングノートですね。
鍵盤を叩くのでは無くて、押しっぱなしにする操作なんですが、「その手があったか!」と感動しましたよ〜!
ロングノートしながら、別の鍵盤を叩くのは、指の運び方を考えないと、なかなか難しいですよ。

さて、キー入力の判定ですが、ビートマニアと比べると、タイミングがシビアな感じがします。
ちょっとズレるだけで、すぐにMISSとかになってしまいます。
これでタイミングバッチリだろう!と云う入力でも、GOODだったりしますし。
フットペダルとターンテーブルの入力判定は、若干甘いですが。

ビートマニアが、早めに叩くと丁度良い感じなんですが、Ez2DJは、遅めに叩くと良い感じになりますね。

キー運びも、ビートマニアにはあまり見られない物があったりして、Ez2DJ色が出ています。

ロングノートのコツは、叩き始めよりも、キーを離すタイミングが重要になる感じがしますね。

肝心の音楽ですが、これが結構良い感じなんですよ。
少なくとも、4thMIX以降、ダンスミュージック色が強くなり過ぎたビートマニアよりも、私は好きですね。
音楽のバリエーションも多彩ですし。
曲ごとに、タイトルグラフィックがあるのも、好印象です。

ただ、収録曲自体は、やや少な目なのが、ちょっと寂しいですが。

お気に入りの曲は、Dance Pop、Acid Jazz、SAMBA、Space Tecno辺りですかね。
特に、Space TecnoのZTAR WARZと云う曲には、笑わせて貰いました。
っちゅーか、曲名そのまんまやん(笑)。
ZTAR WARZは、テンポが速くて難易度の高い曲なんですが、決まると相当気持ち良いですね。
ちなみに、この曲をクリアして、後ろで見ていたヤンキー軍団から、喝采を浴びた事があります(笑)。

曲自体の難易度としては、そう高くは無いんですが、判定がシビアな為に、なかなかCOMBOが繋がらず、高得点が出し難いですね。

ゲームモードは、EXERCISESTREET MIXRADIO MIXCLUB MIXの4種類。

EXERCISEは、名前の通り、練習モードです。

STREET MIXは、自分のプレイしたい曲を選んで行くタイプです。
選んだ曲によって、次のステージでプレイ出来る曲が、少し変化します。
広島のゲームセンターでは、4曲設定でした。

RADIO MIXは、コースを選択して、決められた曲をプレイするタイプです。
ハードビートポップヒップホップソフトミュージックの4コースがあります。
広島のゲームセンターでは、5曲設定でした。

CLUB MIXは、1人プレイ専用で、1P側と2P側を両方使ってプレイするモードです。
ノンストップなので、プレイ中に一方のターンテーブルを使って次の曲を選びます。
同じ曲を連続して選ぶ事も出来ます。
広島のゲームセンターでは、4曲設定でした。

これとは別に、隠しモードで、BATTLE MODEと云うのがありまして。
これ、良いですよ!本当に。
2人プレイ専用モードなんですが、何と、1クレジットでプレイ出来るんですわ。
全曲選択出来るし、プレイ中にゲームオーバーになる事も無いんで、練習には持って来い!
但し、2曲設定なんですけどね。
BATTLE MODEのシステムも、なかなか面白くって、キーを1回1回叩く度に、相手に勝ったか負けたかを表示するんですわ。
で、最終的な勝率が高い方が、勝ちになるシステムなんです。

散々、誉めちぎってますが、気になるところも少々・・・。

まず、システムの詰めが甘い気がするところですね。
例えば、コインを入れてから反応するまで、少し時間がかかる場合がある事や、2人プレイをする際に、ローディングの時間が少し長いところなど、細かいところでストレスを感じます。

一番大きいのが、何だかんだ云って、やっぱりビートマニアの模倣品である、と云う事でしょうか。
いつか、オリジナリティ溢れた韓国産ゲームが、どっと日本に押し寄せて来る日を、楽しみにしています。

■Hidden Command
I love the sun Mode
2 2 2 2 2 2 4 4 4 4 4 4 6(Press) 8(Press) 10(Press) StartButton
2x Speed Mode
1 1 1 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 StartButton
3x Speed Mode
1 1 1 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 2(Press)+StartButton
4x Speed Mode
1 1 1 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 4(Press)+StartButton
Hidden Mode
6 6 6 8 8 8 10 10 10 10 10 10 10 StartButton
Battle Mode
全てのキーを押しながらStartButton
Car Mode
1 1 1 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 7(Press) 9(Press)+StartButton

Ez2dj official homepage http://www.ez2dj.com/

ゲームを考える
Site Top
GUITAR FREAKS 2nd MIX LINK VERSION - 業務用 - KONAMI (初稿:1999/09/27, 最終更新:1999/09/27)

映像は、KONAMIのBEMANIシリーズの中で、一番カッコイイですね。
同率1位で、ドラムマニアもカッコイイですわ。

詳しい事は、また後日。

■隠しモード

FAST FLOW
RGBPP
SUPER FAST FLOW
RGBPPRGBPP
HIDDEN
RGBBRG
SCREEN
RGBBRGRGBBRG
RANDOM
BGGRGP
BATTLE
PGGP
HIGH SPEED EDITION
PPRBRBGG
EXTREME
RBPGRBPG
EXTREME PLUS
BGBGPRRRGB

すいません、工事中です。

ゲームを考える
Site Top
drum mania - 業務用 - KONAMI (初稿:1999/09/29, 最終更新:1999/09/29)

これも、ギターフリークスと同様に、映像がカッコイイですよねぇ。
音楽の傾向も、好きですね。

詳しい事は、また後日。

■隠しモード

Speed up!
Hihat Snare Hihat Hihat Snare Hihat Bass
Hidden
Hi-tom Lo-tom Hi-tom Lo-tom Hi-tom Bass
Mirror
Snare Snare Hi-tom Lo-tom Hi-tom Bass
Extreme
Hihat Hihat Snare Snare Hi-tom Lo-tom Hi-tom Lo-tom Bass Bass

すいません、工事中です。

ゲームを考える
Site Top

Copyright(c)1998-2000 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助