Maintenance Diary 2006
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2006/12/27(水) TSタカタサーキット走行、ブレーキタッチ悪化 |
年内最後!って事で、タカタサーキットを走ってきました。 会社の後輩のインプ乗りと一緒に。
振ったりやんだりの天気で、路面はウェットでしたが、楽しく走れました。
後輩は、私より若干早めのタイム。ううッ、悔しい! |
路面が濡れていたんで、スピードは控えめだったんですが、やっぱりブレーキにエアを噛んでしまったみたいです。
帰省したら、エア抜きしましょう。
2006/12/09(土) 修理完了、左側ヘッドライト内部の結露解決せず |
バンパーは、タッチペンで軽く塗ってありました。タダだし、おけおけ!
ついでに、剥げてたサイドミラーの塗装も、タッチペンでペタペタ塗ってありました。
お気遣いに感謝。後で、コンパウンドかけとこ。
ただ、ヘッドライトのパッキン、交換してもレンズ曇りは解消せず。しくしくしく。
もうちょっと、様子見てみようかな。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
運転席側ドアデントリペア | - | - | 21,000 |
左側ヘッドライトガスケット交換 | - | - | 0 |
ガスケット 91163111502 | 1 | 693 | 693 |
合計(円) | 21,693 |
2006/12/04(月) 修理入院 |
・・・いくらかかるんだろ?
2006/11/30(木) 左側ヘッドライト内側に水滴 |
2006/11/28(火) バンパー右側破損 |
ああ、やっちゃった・・・。 坦坦麺屋さんの駐車場の壁に、バンパーを擦ってしまいました。
免許を取って10年以上、雁タンク号に限れば6年以上乗っているのに、何故かこのタイミングでぶつけちゃった・・・。
やっぱり、急激に悪くなった左目(1.5から0.9へ、しかも乱視)の所為で、距離感がおかしくなってるのかなぁ。 |
大した傷じゃないんで、自分でタッチペン出来るような気がしますが、近日中に、板金屋へ出す予定です。
こんな恥ずかしい姿を晒してたら、雁タンク号に申し訳が立たん!
2006/11/21(火) エンジンオイル交換 ODO:176,283km |
オイルエレメントと、ドレンボルトのパッキンは、今回は交換せず。前回やりましたからねー。
やっぱり、新油はええですなー。クルマが喜んでくれてる気がします。
さて、先日気付いた油量計の動作不良ですが、油量が多い方は指示しますが、真ん中から下は針が追従しません。
油量を測るフローターが、そこで引っかかってるんかなぁ?
ま、何かのついでに修理しましょー。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 化学合成油 | 9 | - | - |
オイル処理箱 サイアス オイル処理BOX 8Liters | 1 | 714 | 714 |
オイル処理箱 サイアス オイル処理BOX 5Liters | 1 | 504 | 504 |
合計(円) | 1,218 |
2006/11/18(土) エンジンオイル購入 |
天気のいい日に、オイル交換しようっと。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 4Liters | 6 | - | 26,000 |
値引き(円) | ▲1,825 | ||
合計(円) | 24,175 |
2006/11/14(火) 油量計動作不良? |
インパネにある油量計が、どうも上手く動いてないみたいです。 アクセルオンオフで、油量計は激しく動くものなんですが、針は真ん中の位置でじわじわ揺れるだけ。
センサーかな〜?
近日中にオイル交換しようと思ってるんで、そのときに油量計の様子を見ときます。 |
2006/11/10(金) パワーウィンドウスイッチ交換 ODO:175,930km |
う〜ん、ほんと、よく壊れるなぁ。私の、スイッチの押し方が悪いんかなぁ?
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
パワーウィンドウスイッチ SCHALTER 911.613.621.03 | 1 | - | - |
2006/11/09(木) ブレーキフルードのエア抜き実施 ODO:175,750km |
帰省して、ブレーキフルードのエア抜きをしました。
岩田お手製の、ワンウェイバルブを付けたフルードキャッチャーを駆使して、一人でエア抜き。
今回は、本当にエア抜きだけで、フルードはあんまり入れ換えませんでした。
あとは、ブレーキダストで埋まってしまったドリルローターの穴を、ブレーキクリーナーで綺麗に掃除しました(笑)。 |
近所のホームセンターで、こんなの買ってきました。 小物入れです。 ポイントは、底面に強力な磁石が取り付けてある事。そして、適度に重い事。
駐車場でメンテをやる身としては、こう云う小物の置き場所って、結構困るんですよね〜。
レシート失くしちゃったけど、確か、500円くらいだったかな。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ブレーキフルード Ate Super Blue Racing DOT 4 | 1 | - | - |
ブレーキクリーナー ジュンテンドー パーツクリーナー | 1 | - | - |
2006/11/08(水) 右前輪ハブベアリングにグリス再塗布 ODO:175,570km |
担当メカさんも、タイヤに付いたグリスを触りながら、「う〜ん、こんなの見た事ないですね〜。普通、グリスって固いから、キャップから出てくるわけ無いんですけど・・・」。
そりゃまぁ、そうよねぇ。
ホイールに垂れたグリスの感じから、走行中に飛散したんでは無くて、走り終わって停まったところで、ぼたぼたぼたっとこぼれたのではないか、と。
それにしても、ぼたぼたこぼれる程、グリスが柔らかくなるってのも変な話で。
そんなわけで、右前輪のグリスを再塗布して貰いました。
前回のグリスとは変えて、トラックの整備で使う固〜いヤツで(笑)。
これで、しばし様子見です。
整備費用も、今回は無料。よしッ!
2006/11/08(水) TSタカタサーキット走行、ブレーキタッチ悪化、右前輪ハブからグリス飛散 |
平日だと云うのに、なんと走行台数20台以上!
あんたら、仕事しろー!(自分の事は棚に置く)
って、走り方を見てると、なんか、学生さんが多かった?そんな感じがします。
サーキットを67周回し、ベストタイムは68秒249!
自己記録を1秒弱更新。
クルマもノーマルだし、タイヤも1分山で、タイムが出るって事は、こりゃあ、クルマ触らなくてもあと2秒は縮まるなぁ。
うむ、練習練習!
■参考リンク
▼TSタカタサーキット
当然の事ながら、ブレーキタッチはふわふわ。
このまま、帰省する予定なんで、実家でエア抜きしましょう。
さてさて、サーキット走行も、休憩しながら30周回が過ぎようとした頃、ピットに戻った雁タンク号の右前輪に、怪しげな液体が!
「ブレーキキャリパーのエア抜き用ニップルが壊れて、フルードが噴き出した!?」とか、恐ろしい事を考えてしまったんですが、ブレーキフルードにしては色が褐色だし(私が使っているのは青色)、ネバネバと粘度が高い・・・。
遊びに来てたお友達のJ7Wさんに手伝って貰って、タイヤを外してみると・・・。
あ、ハブだ。 |
どうやら、ハブのキャップの隙間から、中のグリスが飛び散ったっぽいです。
帰省する前に、修理工場に寄る事になりました・・・。
2006/10/29(日) 低速走行時、「んーーーー」「くーーーー」と云う異音発生 |
低速走行時、例えば、発進するときや、停止する寸前、そんなときに、前の方から異音がするのです。
冷間時はせず、クルマが温まってきた頃に、よく出ます。
「んーーーー」とか「くーーーー」とか、ほんと微かに、ステアリングやクラッチペダルから、振動が伝わってくるのです。
キャリパーか?クラッチか?ステアリングラックか?
以前からある、ブレーキの引き摺りかなぁ、と、走行後にキャリパーを触ってみても、どれかひとつだけ熱くなってるわけでもなく、う〜む??
暫く、様子見としましょう。
近日中に、タカタサーキットを走ってこようと思ってるんで、そこで注意しとこっと。
2006/10/26(木) レーシンググローブ購入 |
新しいレーシンググローブを買いました。 古いのは6年も使ってて、油まみれだったしボロボロだったんで、新調です。
今回も、FETにしました。前に使ってたのがFETだったもんで、つい(保守派)。
グローブは、使い込むうちに馴染む物なんですが、これは最初からいい感じにフィットしてる気がします。立体裁断のお陰?
このグローブとも、永い付き合いになりそうです。よろしくな! |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
レーシンググローブ FET SPORTS 3D GLOVE BL/WH | 1 | 6,600 | 6,600 |
合計(円) | 6,600 |
2006/10/21(土) 車検証受け取り |
車検証シールも貰ってきました。
このシールを自分で貼る事が出来るのは、自分で車検を通した人だけだと思っていました(笑)。
自分で貼れるのは、ちょっと嬉しい(笑)。
スタンダードな、バックミラーの裏に貼りました。
2006/10/15(日) 車検完了 ODO:174,262km |
これが、取り外したセンサー本体。 下のネジ部が、エンジンの何処かで油圧を感知してるのでしょう(何処か分かりません・・・)。
振ってみると、カラカラ音がします。 |
ここが、実際のセンス部分。 このちっちゃな穴で、感知してるんですねー。
なるほど、これなら、本来の油圧のお仕事を、邪魔しない感じですね。 |
おや、センサーに何やら表示が。 0-5 bar、このセンサーの適用範囲でしょうね。
って事は、車内の油圧計の数値、単位はbarって事かな? |
前回のオーバーホールから約1年、2万キロ走行での再オーバーホール。
やっぱ、サーキット走ってるから、しゃーないんかな。
以前、担当メカさんから、ハブのガタを取る調整方法を教えて貰ったんですが、SSTが無いとケースが開かない事が判明。
調整なんか、全然してませんでした(汗)。と云っても、さすがにSST(Special Service Tool 専用工具)は用意出来んしなぁ・・・。
お陰で、サイドブレーキも良く利くようになったし、引きしろがぐっと少なくなりました。
外した欧州仕様のレンズは、自宅で保管中です。
久しぶり(と云っても、たったの一週間)に乗る雁タンク号は、やっぱり良い!
顔が自然とニヤけますな〜。
・・・請求金額に、瞳は涙目なんですけどね。
基本工賃、高いなぁ〜。色々コミコミにして貰ってるし、しっかり診てくれてるのは分かるんですけど、やっぱり、もう2万円くらいは安くして欲しいなぁ・・・。しくしく。
引き取ったとき、まだ車検証が出来上がってなかったので、フロントガラスにこんなのが貼ってありました。 保安基準適合標章、車検シールが無くてもこれを着けていれば、期限内なら警察に停められる事も無いわけです。
車検証は、後日取りに行きます。 |
運転してて、ふと気が付きました。 あ、バックフォグのスイッチが無い。
バックフォグのスイッチが外されてて、スイッチ自体は助手席のサイドポケットに転がってました。
担当メカさんに電話したところ、「忘れてました。付けといて下さい」ですって(笑)。 |
スイッチのコネクト部分がネジになってるので、差し込んで回すだけで、はいオッケー。 う〜ん、お手軽。こんなに簡単だったんですねー。
何故このスイッチが外れていたかと云うと、車検では点かないスイッチは付いていてはいけないからなんですって。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
法令24ヶ月点検整備 定期点検整備記録簿に準ずる点検一式 信号用具交換, フロントフードエンブレムベース交換, ベルト交換 フロントハブO/H, サイドブレーキ調整, 左側ヘッドライトレンズ交換(中古) | - | - | 81,900 |
シャシー下回り洗浄/塗装 | - | - | 9,555 |
オイルプレッシャースイッチ交換 | - | - | 3,150 |
部品交換等処理委託料 | - | - | 250 |
テクチル 181B | 1 | 2,205 | 2,205 |
パーツクリーナー A182 | 1 | 1,575 | 1,575 |
ガスケット 91163196700 | 1 | 1,470 | 1,470 |
プレッシャートランスミッター 91160613500 | 1 | 9,975 | 9,975 |
シーリングリング 90012300920 | 1 | 84 | 84 |
スーパーハイフレア 0000PJ00100 | 1 | 693 | 693 |
BASE 7L5853611B | 1 | 714 | 714 |
ラジアルシーリングリング | 2 | 2,152 | 4,304 |
Vベルト | 1 | 1,522 | 1,522 |
合計(円) | 117,397 |
2006/10/08(日) 車検出し、色々修理、リサイクル料のちょっといい話 |
そんなわけで、現在抱えているトラブルを挙げて見ます。
・・・今までに比べれば、少ないかな(汗)?
最近は、車検にかかる諸費用を前払いするのがトレンドらしいです。
ううぅ、諸費用だけでも、痛いなぁ。リサイクル料も・・・。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
車検諸費用 重量税・自賠責保険料・印紙代・代行手数料・リサイクル料など | - | - | 101,400 |
さて。リサイクル料について、担当メカさんから、ちょっといい話を聞きました。
リサイクル料って、クルマを廃車にするときにかかる費用なんですって。
つまり、クルマを廃車にせずに売った場合は、返ってくるお金なんです。
(全額かどうかは分かりませんが・・・)
世の中には悪い業者もいて、中古車を売ったとき、前の所有者にリサイクル料を返さず、新しい所有者にリサイクル料を請求して、懐に入れちゃう不届き者もいるみたいです。
ってか、普通、こんな仕組み知らないですよねぇ〜。
いいこと聞きました。
で、雁タンク号を車検に出したついでに、先輩と柳井にカートしに行ってたんですが、そこで担当メカさんから電話がありました。
はやっ!
ブレーキ周りは、これからバラして点検するそうです。
車検とは関係ないですが。
カートで遊んでたら、縁石に激しく乗ってしまって、チェーンが外れてしまいました。
6年使ったから、もう買い換えてもいいよね。 |
2006/10/02(月) 油圧計異常、エンジンオイル漏れ発見 |
ふと気が付くと、油圧計が3キロから上を指さなくなっていました。 どうも、先日のサーキット走行中に、この状態になったみたいです。
多分、センサーの異常だと思うんですが、本当に油圧が3キロしかかかってないのかも・・・。
そのうち、修理出しします。
ブレーキ周りの整備中、エンジンオイル漏れを発見してしまいました。
う〜ん、もしかしたら、油圧センサーから漏れてるとか?昔、そんな事があったような・・・(笑)。 |
2006/10/02(月) ブレーキフルードエア抜き・循環、ブレーキパッドのグリスアップ ODO:173,944km |
以前から、ブレーキが温まった後、ブレーキを踏むと「キーーーーーーー」と音がしていたのです。
って事で、全部のブレーキパッドを外して、パッドやリテーナーを清掃して、ブレーキグリスを塗布、組み直しました。
フロントのパッドは、シムが外れてたので、これもばっちりグリスアップ。
(911の新品ブレーキパッドは、シムが接着剤でパッドに貼り付いているのです)
これで、キーーーーー音は治まりました。ほっ。
んでもって、定番のブレーキフルードのエア抜きも実施。
ついでに、ブレーキローターもブレーキクリーナーで清掃しました。
ドリル穴が、ブレーキダストで塞がっていたもので・・・(笑)。
2006/09/23(土) 鈴鹿ツインサーキット走行、ブレーキタッチ悪化、コーナリング中にキャリパーから異音 |
いつもお世話になっている空冷大魔界の走行会で、鈴鹿ツインサーキットを走ってきました!詳細レポートはこちら。
とっても綺麗なサーキットで、何よりトイレが清潔なのが、他のサーキットと一線を画しています。
何より、空冷大魔界の走行会スタンスが、初心者優先!速く走るより楽しく走ろう!的なもので、これまた安心して走れちゃうわけです。
■参考リンク |
Photo by エラ呼吸 |
20分4本の走行枠で、約30周回。ベストラップは、1分13秒台でした。
(タイム計測結果の紙を失くしてしまったので、うろ覚えの値ですが・・・)
お陰様で、ブレーキタッチがふわふわになりました。
いつものように、フロント左側からフルードが沸騰して漏れてました。
それから、コーナリング中に、ブレーキキャリパー周辺から「クーーーーーーー」と云う異音が。
どーも、ハンドルを切ってるときに、パッドがローターと当たってるみたいです。
確かに、ブレーキを踏むと、異音は消えるのです。
う〜ん、確かに、左前輪は普段からブレーキが引きずり気味だったしなぁ・・・。コレかなぁ。
ブレーキシステムが冷えると、この現象は消えるので、心の隅に留めて置く事にして、普通にサーキット走行してました(コラコラ)。
やっぱり、サーキット走行は楽しいッ!
2006/09/03(日) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、エアフィルタ交換 ODO:172,030km |
前回のオイル交換から約4,500km。
いやー、やっぱりオイルが凄い色になってました。新油って、こんなに色が薄かったのね。
もうちと早く、交換してあげたかったなぁ。
オイルを換えて、近所のスーパーマーケットまで走ったんですが、いやぁ、軽い軽い!エンジンの回り方が、とっても軽くなりました。
・・・でもまぁ、すぐに分からなくなっちゃうんですけどねー。
やっぱり、オイル交換は楽しいですね〜。いや、楽しいって云うよりは、嬉しい、ですかね。
オイル交換って作業は、人工透析に似てると思うんですよ。
人工透析ってのは簡単に云うと、腎臓が悪くておしっこが出ない人が、血液を濾過して毒素とか老廃物を取り除いて、また身体に血液を戻す作業なんですよ。
で、クルマって、自分でおしっこ出来ないわけですよ(笑)。
エンジンが回るにあたって発生する老廃物を、自分では排泄出来なくて、エンジンオイルに溜めていくんです。
だから、排出されたオイル見て、すっごい汚れていると、「あ〜、我慢させてごめんな〜。もっと早く換えてあげればよかったな〜」なんて思うわけです、はい(笑)。
そう云う意味で、「ワシは特別な添加剤を入れちょるけぇ、オイル交換はせんでええんじゃ!」って云うオジサンの意見には、正直首を傾げちゃうんです、私(添加剤の良し悪し云々、と云うよりも、オイル交換をサボる理由にしてる辺りがちょっと・・・)。
逆に、性能の良いエンジンオイルがあれば、多少高価でも入れちゃおうかな〜?って思っちゃうのです。
だって、性能の良い血液があるんだったら、それを自分の身体に戻したいじゃないですか(笑)。
人間は、いい血液にするために、生活習慣と摂取する食物で、少しずつ改善して行かないとならんですが、エンジンオイルの場合、お金を出せば手に入るわけです。
だったら買っちゃうね!私はッ(笑)。
まぁ、何をもってして「良いオイル」なのかは・・・、難しいっすよねー(汗)。特に、性能と値段が必ずしも比例しない、ってところが。
まぁ、それもこれも、このクルマが好きだから、の一言に尽きるんですが。
クルマに対する愛情表現、好きな人には喜んで欲しいのと同じです。
そんなわけで、雁タンク号、喜んでくれたかなぁ。
で、オイル交換作業中、気になった事がひとつ。
古いオイルエレメントを取り外したら、パッキンの外側に、白く乳化したオイルが・・・!
こりゃあ、パッキンからオイルが漏れてたのかも。強く締め過ぎた?それとも締め付けが足りなかった?
新しいエレメントは、もちろんパッキンに新油を塗って、絶妙なトルク(笑)で締めてみました。どうだろ?
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 化学合成油 | 9 | - | - |
オイルエレメント Mahle OC-54 | 1 | - | - |
ドレンボルトパッキン PORSCHE純正品 | 2 | - | - |
廃油処理箱 サイアス オイル処理BOX(8Liters) | 1 | 714 | 714 |
廃油処理箱 エーモン ポイパック(4.5Liters) | 1 | 417 | 417 |
合計(円) | 1,131 |
2006/08/23(水) 燃料添加剤「WAKO'S F-1」添加 |
あんまり添加剤の類は信じてないんですが・・・。 吸気系デポジットの除去、燃焼室デポジットの除去、の文言にやられました(笑)。
ちょうど、期間限定で値引きになるポイントを持ってたんで、買っちゃいましたよ、わはは!
しばらく使ってみて、クルマの中の清浄を図ってみます。効くと嬉しいなぁ。
■商品リンク |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
燃料添加剤 WAKO'S F-1(FUEL ONE) 300ml | 5 | 1,180 | 5,900 |
消費税(円) | 295 | ||
値引き(円) | △2,386 | ||
合計(円) | 3,809 |
2006/08/22(火) ワイパーゴム交換 |
全然使わないけど、リアも交換しました。40mm。ゴムが朽ちてちぎれてたので、さすがにみっともないなぁ、と。
最近、夕立が多いですね〜。夏っぽくて風情があるなぁ、と思うようにしてます、はい。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ワイパーゴム BOSCH HASCHUP HR35/HR40 | 3 | 714 | 2,142 |
合計(円) | 2,142 |
2006/07/31(月) フロントガラスシールやり直し、ドア内張り色々修理 ODO:170,291km |
以前、フロントガラスを交換しているのですが、そのときのシールが薄過ぎたようです。
なんでも、事故のときに、フロントガラスが外れるようになってないといけないらしく、取り付け時に、シール剤を薄く、且つ雨漏りしないように塗布するのが、ガラス屋さんの腕の見せ所らしいんですが、今回は、シールが薄過ぎた、と。
ってなわけで、クレーム対応って事で、支払いは発生しませんでした。感謝!
運転席側ドアのスピーカーが鳴らない件。
これは、カプラの腐食が原因でした。
ブッチリ切断して、ギボシ端子に付け替えて接続。
担当メカさん曰く、「最近のギボシ端子は、ステンレスのヤツありますからね〜」
納得(笑)。
パッと見、異常なさげですが、よーく見ると、粉吹いてる。
粉落として再利用しても、また粉吹いて接触不良になりそうやねぇ。
運転席側ドアの内張りを剥がして気付いた、パワーウィンドウブラケットの腐食と破損。 ついでに、交換して貰いました。
お陰で、ドアを閉めたときの音が、カッコ良くなりました。 |
こっちは、内張りの裏側に貼ってある、雨避けのビニールシート。 これも朽ちてたので、両側交換して貰いました。
ただ、このビニールシート、一枚5,000円します・・・。しくしく。
内張りの中は、悲惨な事になってたらしく、大抵の930オーナーは、見るとショックを受けるそうで。
・・・見ないようにしよう。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
フロント左側雨漏れ点検 フロントガラスシーリング(クレーム対応) | - | - | 0 |
左右ドア内張り脱着 ドアシール交換 / 左側パワーウィンドウブラケット交換 / 右側ドアロックグリスアップ 左側ドアスピーカー鳴らない点検(スピーカー点検、配線カプラー修理) | - | - | 21,000 |
リテーニングブラケット 91154206100 | 1 | 955 | 955 |
シーリング 91153188900 | 1 | 5,565 | 5,565 |
シーリング 91153189000 | 1 | 5,565 | 5,565 |
タッピングスクリュー 90014502607 | 1 | 21 | 21 |
プロテクションワッシャー 99959110317 | 1 | 52 | 52 |
合計(円) | 33,158 |
2006/07/26(水) 酷い雨漏り、修理入院 |
今年の梅雨は長かった・・・。 青空駐車歴6年の雁タンク号、ついに雨漏り発生!
雨の中、運転してると、視界の左端にぽたぽたと落ちる雨滴が・・・。
ステアリング左側の、給油口オープナーの上、革張りの境目辺りに指を当てると、結構な量の水が流れ出てきます。
ってなわけで、修理入院となりました。 |
他にも、色々壊れてたので、ついでに修理をお願いしました。
クルマを預けて、バスと電車を駆使して帰宅。
ちょい遅い晩飯のサッポロ一番塩ラーメンを食べてたら、担当メカさんから電話が。対応早ッ。
スピーカーは、ドアに行ってる配線のカプラが腐食して、接触不良だった模様。
ブッチリ切って、ギボシ端子で繋ぎ直すそうです。
で、ドアの内張りを剥がしてみて気付いたそうなんですが、パワーウィンドウのレールが外れてたそうで(汗)。
道理で、運転席側のドアを閉めたとき、バンッ!って音の中に、ビヨ〜ンって音が混ざってるわけだ(笑)。
修理をお願いしました。部品代は1,000円くらいだそうで。
それから、内張りの中に、雨避けのビニールが貼ってるそうなんですが、これも朽ちてたそうで、それも貼り替えをお願いしました。両方のドア共に。
が、なんと部品代、1枚5,000円以上するそうです。担当メカさん曰く、「ただの大きなビニールなんですけどね〜(汗)」しくしく。
それにそれに、助手席のオープナーが固い件、これは、開けるところ?が錆びて渋くなってたそうで、給油して少し改善したそうです。
なので、これはもうOKとしましょう。
で、肝心の雨漏り。
やっぱり、この短時間では見当が付かず、上記の修理を終えてから、ガラス屋さんにクレーム対応で出すそうです。
以前、フロントガラスが割れたときに、パッキン含めて全交換してるのです。
担当メカさんの、迅速な対応に感謝!ってか、残業し過ぎですよ・・・(汗)。
2006/07/17(月) 走行距離17万キロ突破 ODO:170,000km |
空冷大魔界のオフ会で、蒜山まで行った帰りに、走行距離が17万キロを超えました。
そろそろ、ボディの錆びや雨漏りが酷くなってきましたが、それは青空駐車だから致し方あるまい!
帰省の度に、ひたすらボディの錆び取りをする息子を見て、孫の顔どころか、嫁の顔すら見る事が出来ないのではないか、と思う両親が不憫でなりません(人はそれをバカ息子と呼ぶ)。
■参考リンク |
2006/07/02(日) パワーウィンドウスイッチ交換、フロントワイパー停止位置再調整 |
注文していたパワーウィンドウのスイッチが入荷したので、早速交換しました。
取り敢えず、最初にヒューズを抜いておいて、さくっと交換。
ヒューズ抜くのを怠ると、スイッチ交換時に平型端子が接触して、ヒューズが飛んじゃう事があるんですよね〜。
しっかし・・・、高いなぁ、スイッチ(涙)。
■Reference: Tips > パワーウィンドウスイッチの交換
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
スイッチ 91161362103 | 2 | 3,570 | 7,140 |
合計(円) | 7,140 |
スイッチを取りに行ったついでに、上がり過ぎてたワイパーの停止位置を、少し下げて貰いました。
時間がかかるんかなー、と思って、本を持って行ったんですが、5分で作業が完了しました。はやッ。
ワイパーの根元のカバーを外して、そこに隠れてるナットを緩めると、ワイパーの停止位置を調整出来るのです。知らんかったー!
2006/06/29(木) 助手席シートヒーター配線修理、スイッチ不良 ODO:168,609km |
ずっと引きずってた、1番ヒューズが飛ぶ件。 助手席ヒートシーターの配線修理で決着しました。
この配線の被覆が剥がれて、アースと接触してしまってたみたいですわ。
これで、ヒューズは飛ばなくなりました。ふー、一安心。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
工賃 助手席側シート脱着、配線修理 | - | - | 5,250 |
セーフティヒューズ | 10 | 147 | 1,470 |
合計(円) | 6,720 |
で、帰宅すると、今度は助手席の窓だけ途中まで動いて、閉まらない・・・。
開けようとすると、力なくするすると窓が落ちる・・・。
・・・えー!うそーん!!
そのまま修理工場に取って返すと、今度はスイッチの不良。
別車両のスイッチを借りて付けてみると、正常動作しました。
先日、私の手持ちのスイッチに換えたのが、敗因です。
新品だけど、買ってから数年経っていたしなぁ・・・。
新品スイッチを注文して、取り敢えず、雁タンク号を持ち帰りました。
ここ数日は雨だから、窓開けなくて済みそうですしねー(前向き)。
2006/06/25(日) 再び修理入院 |
その日の夕方、早速、修理工場の担当メカさんから電話がありました。
「原因を特定しました」
はやッ!
実は私、夜勤明けで寝ておったもんですから、朦朧とする頭の中で受け応えしたもんで、話の内容を正確に覚えていないのですが・・・(コラコラ)。
どうやら、助手席のシートヒーターへの配線が悪さをしていたらしいです。
朽ちてボディアースに落ちてたんですかねー?
この配線をやり直しても、もしかしたらヒートシーター自体の異常で、また配線が駄目になる可能性もあるそうで、どうしましょう?って聞かれたんですが、私は「シートヒーターは生かしたまま、配線のやり直し。それでまた、配線が駄目になるようなら、そこでまた考える」って答えたような気がします(ほんとにあまり覚えていない)。
あまり機会は無いんですが、シートヒーターって、冬に助手席に人を乗せるとき、とっても評判が良いんですよねー。
ちゃんと使えるなら、使いたいのです。
ちなみに、運転席側のシートヒーターは、シートの中で電熱線が切れてしまったらしく、全く使えません。
修理したかったんですが、それには革シートをバラす必要があり、修理工場さんが云われるには、その革を同じように縫い合わせる自信が無い、とのことで修理不能になってます。
結構、愛用していただけに、残念。
2006/06/20(火) キーエンブレム脱落 |
いつの間にか、キーのエンブレムが脱落していました。 頑張って探したけど、見付かりませんでした。
こう云うの、ボディブローみたいに、じわじわくるね(涙)。
これだけ売ってないかなぁ・・・。無ければ・・・、自分で作るか! |
2006/06/19(月) キーライト電池交換 |
LEDに改造したキーライトが暗くなったので、電池交換しました。 2003年10月にコレを作ったんで、約2年半で電池が寿命を迎えた事になります。
■Reference: Tips > キーライトのLED化 |
2006/06/18(日) パワーウィンドウスイッチ交換、ヒューズ飛び直らず |
運転席側にある、助手席窓の開閉スイッチがかなり錆びてたとのことで、これを交換して修理完了、雁タンク号が帰って来ました。 水を被った状態で電気が流れたときに出る、青錆びも確認。
が、またもや1番ヒューズが飛びました。
修理代は既に払っていますが・・・、次回工賃、安くして欲しいなぁ。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
工賃 パワーウィンドウモーター電流点検、ハーネス目視点検、パワーウィンドウスイッチ脱着・点検 左側助手席パワーウィンドウスイッチにショート跡あり、スイッチ交換(持ち込み) | - | - | 12,600 |
セーフティヒューズ | 5 | 147 | 735 |
合計(円) | 13,335 |
2006/06/12(月) 1番ヒューズ断、窓動かず、何処かがショートしてる?修理入院 |
あ、こりゃあヒューズが飛んだな、ヒューズの経年劣化かな?と、エンジンを切って、ヒューズを替えようとすると、バシッと火花が。
あれ?いつもだったら、火花なんか出ないのに。
取り敢えず、バッテリーを一旦外して、ヒューズを付けて、またバッテリーを繋ぐと、無事に窓が開きました。
ほっとして、走行中、窓を閉めようとしたら、また動かない・・・。
イカン。またヒューズが飛んだな。こりゃ、どっかショートしてるんじゃないか?
帰宅後、もう一回、同じ作業をして、窓だけはしっかり閉めて、そのまま修理入院となりました。
メカニックさん曰く、一番怪しいのは、パワーウィンドウのモーターで、ブラシの位置によってショートしてるのではないか?との事。
ううむ、こう云う些細なトラブルって、じわじわ効くなぁ。ボディーブローみたいだ(汗)。
2006/06/06(火) ブレーキフルードのエア抜き実施、カーオーディオ配線見直し ODO:168,100km |
やっとブレーキフルードのエア抜きを実施しました。
今回は、自作のワンマンブリーダーと使ってみました。
そんなわけで、独りでやってみましたが、これが実に楽チン!
これで、もっと気楽にエア抜き出来そうです。
・・・って、油断してたら、ブレーキクリーナーの飛沫が、右目に入ってしまいました。 |
ついでに、カーオーディオの音が出ない件も。
ヘッドユニットの裏にごちゃごちゃになってる配線を一旦バラして、ギボシ端子をグリグリやると、ありゃま回復。
接触不良かな?
目視点検して、一部被覆が剥げて、銅線がむき出しになってるところがあったんで、ギボシ端子を付け直しました。
思ったより簡単に直って、よかったよかった。
2006/06/03(土) ホイールナット除去、右側ストップバルブ交換、カーオーディオから音出ず ODO:168,057km |
ネジ切ってしまったホイールナットが、取り外されました。
派手に傷が入ってしまいましたが・・・、まぁ、アルミだし、錆びないからいいかなぁ。
・・・と思うんですけど、結構ヘコんじゃいます(涙)。
まぁ、心当たりのある傷ですから。 「ん、じゃあ、ホイール交換して」って、サラッと云えるくらい、稼げるようになりたいなぁ(笑)。 |
ついでに、切れてたストップバルブも交換して貰いました。
い、いつの間に!もっと気を付けとこ。
何故か、カーオーディオの音が出なくなりました。
フロントの右側スピーカーは完全に駄目。左側は、時々音が出る。半断線?
リアスピーカーは、全く問題無し。
う〜ん、今度、ブレーキフルードのエア抜きするついでに、ちょっと見とくかー。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
工賃 リア左側ホイールナット取り外し、全ホイールナット取り外し点検 右側ストップバルブ切れ交換 | - | - | 12,600 |
交換部品等処理委託料 | - | - | 30 |
ホイールナット 99918200336 | 1 | 1,155 | 1,155 |
ライトバルブ 90063112890 | 1 | 241 | 241 |
合計(円) | 14,026 |
2006/05/31(水) ホイールナットをネジ切り、修理入院 |
リアのホイールナットがどうしても緩まず、「ふんがー!!」とスピンナーハンドルを力任せに蹴ったら、ナットの頭がネジ切れました。
うわーーーー!!!!!
他のナットは、「バキン!」って音と共に緩んだんですが、このナットは「ぐにーっ」と回って・・・。
ああぁ、あの感触、背中がぞわっとしました。「うわー・・・、やっちまった・・・」って。
車載レンチが折れたのは、この予兆だったんでしょうねぇ。気付けなかった・・・、ごめんな。
雁タンク号のホイールナットはポルシェ純正で、アルミ製。
軽量だと云われているジュラルミン製と比べても、その軽さは愕然とします。まるでプラスチックみたい。
ただ、アルミ製なので、熱にやられてホイールに焼き付く事がある、って噂で聞いてたので、気休めに高温対応のマシンスプレーをホイールとナットの接触部分に吹いてたんですが・・・。
修理工場に持ち込むと、「私も初めて見ましたねー」との事。
珍しい現象らしいです。
「取り敢えず、ナットで良かったですよ。ボルトが折れたんだったら、もっと大変ですから」
ぞぞぞぞッ。
残ってしまったナットの残骸は、ドリルで穴をあけて除去するそうです。
「サーキット走ってると、色々ありますからね〜」
って云われたので、これからもうちょっと気にかけてあげたいと思います。反省。
ちなみに、このホイールナット、1個1,000円以上するそうです。高ッ!
2006/05/30(火) スピンナーハンドル、ワンウェイバルブ、シリコンチューブ購入 |
「すいませーん、ホイールレンチってありませんかね?19mmの」
「あ〜、ありません(キッパリ)」
「じゃあ、長いスピンナーハンドルとかで、ホイールナット締めるの、アリですか?」
「全然OKですよ!むしろ、スピンナーハンドル使って欲しいですね〜」
ってなわけで、ちょい長めのスピンナーハンドルを買ってきました。
車載レンチは、ハンドル部分が約375mm。
買ってきたスピンナーハンドルは、約430mm。
少しは、ホイールの脱着が楽になるといいなぁ。
ついでに、ブレーキフルードのエア抜きを独りでやる為に、ワンウェイバルブとシリコンホースも購入。
これで、ワンマンブリーダー作りますわ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
スピンナーハンドル アストロプロダクツ 1/2 430mm | 1 | 3,400 | 3,400 |
ワンウェイバルブ アストロプロダクツ 3405 | 1 | 700 | 700 |
シリコンチューブ アストロプロダクツ 1701 1m | 1 | 682 | 682 |
合計(円) | 4,780 |
2006/05/29(月) タカタサーキット走行70周回、ブレーキタッチ悪化、キャリパーから軋み音発生、車載ホイールレンチ破損 |
先輩のKEN1さんと一緒に、TSタカタサーキットへ行ってきました。
今回は、3時間で70周回と、そこそこ走りましたが、ベストラップは69秒374。
コンスタントに69秒台は出るんですけど、どうにも突き抜けない。
またもや、第3コーナーがわけ分からなくなったり。
う〜ん、難しいなぁ!でもそれがまた、面白いんですよね。 |
さて。
実は雁タンク号、経験上、激しい走行をした後は、フロントのホイールナットは緩み気味になり、リアのは逆に固く締まってしまうんですよ。
他の911オーナーさん、同じ経験した事ありません?私だけかなぁ。
エア抜きするときに、いつもリアホイールの脱着に難儀するんで、走行後のメンテのついでに、ホイールナットを一旦緩めて、規定トルクで締め直そうとしたら・・・。
車載ホイールレンチが折れました。ポキッと。
リアホイールのナット、固く締まり過ぎ!
いやぁ、確かに、いつかやっちゃう気がしてましたけど・・・。
取り敢えず、怪我が無くて良かった。
明日にでも、工具屋さんで買ってこよう・・・。
2006/05/20(土) エンジンオイル交換 ODO:167,635km |
今日は、午後から仕事なんですが、ちょい早起きしてさくっと。
だって、この機会を逃すと、来月まで作業出来そうに無かったんだもん!
月末に、ミニサーキット走りに行くつもりなんで、今のタイミングで換えたかったのです。
オイルは、いつものモービル1。
うむうむ、オイル交換は楽しいね!作業時間は、1時間ちょい。もうちょい、手際良くやりたいなぁ。
■Reference: Tips > エンジンオイルの交換
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 化学合成油 | 9 | - | - |
廃油処理箱(6.5Liters) | 1 | - | - |
廃油処理箱(4.5Liters) | 1 | - | - |
2006/05/15(月) 自動車税納付 |
永く乗って行きたいけれど、国は早く捨てろと云う。切ないですわー。
あ、そうそう。
今年から、コンビニでも納税出来るようになったんですね。
初めてコンビニで、こんな高額を支払いました(汗)。
それにしても、納税用紙を送ってくるの、いつも遅いですよねー。
月末までに払って欲しいんだったら、今月の頭には送ってこんとイカンと思うんですが・・・。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
平成18年度自動車税 | - | - | 63,800 |
合計(円) | 63,800 |
2006/05/13(土) 雁タンク号と7年目、丸6年 |
Photo by KEN1 |
雁タンク号と出会って、既に7年目。丸6年です。
いやぁ、まだ飽きません、このクルマ。
殆ど毎日乗ってるのに、凄いなぁ、ポルシェ。
色々と壊れますが、のんびり直しつつ、平日はスーパーマーケットや本屋、休日はドライブやサーキットなど。
いやはや、まだパーツが生産されてるのはありがたい。
ちゃんとクルマを気にかけてあげれば、体質的には頑丈な空冷ポルシェ、まだまだ行きますよ〜。
現在、円高です!(2006年5月13日5:59現在で、110円01銭)
・・・消耗パーツの買い溜めするべきか?でも、特に不足分は無いんだよなぁ・・・。
2006/05/05(金) ブレーキフルードのエア抜き、フロントブレーキパッド交換、フロントブレーキリテーナー交換、フロントブレーキ若干の引き摺り ODO:167,100km |
ざっとフルードのエア抜きやって、本題にフロントブレーキのメンテナンス。
取り敢えず、フロントブレーキのリテーナー(ピンとリターンスプリング)を交換しようと、パッドを取り外し。
うひー、リテーナーもサビサビ、パッドもシムもサビサビ。
パッド残量は5mmあって、まだ使えたんですが、これ見ちゃうと、再利用する気が失せました・・・。
ってなわけで、フロントパッドも新品に交換しました。ううぅ、勿体無いなぁ・・・。
交換して、まだ15,000kmしか走ってないのに。しくしく。
新品パッドを取り付けて、試しにローターを回してみると、微かに引き摺り音が。
左右とも引き摺り音がして、左よりも右の方が音が大きい。
しかも、全体的に音がするのではなく、ある特定の箇所で音がするのです。
ああぁ、もしかして、ローター歪んでる?ローター交換して、10,000km走ってないぞー!
・・・ま、暫く様子見としようっと。微かに音がするだけだし、パッドが馴染めば、もう少し・・・。
近日中に、サーキットに持ち込んで、走らせてみようっと。
2006/04/24(月) 岡山国際サーキット走行、ブレーキジャダー発生、ブレーキフルードエア噛み、ブレーキ片効き発生、フロントブレーキから軋み音 ODO:166,600km |
先輩と一緒に、岡山国際サーキットを走ってきました。
30分2枠で、20周回。ベストラップは、2分5秒210でした。
う〜ん、昔の方が速いなぁ(汗)。確か、ベストは2分2秒だった筈。
走行を始め程なくして、ブレーキにジャダー発生。
うわー、直ってないじゃん(涙)。
激しくハンドルが左右に取られて、恐いのなんの。
う〜む・・・。
走行終了後、帰るときにブレーキを強く踏むと、フロントからギギギ・・・と軋み音が。
左の方が、音が大きいっぽい。またかー、しくしく。
あと、高速道路走行中に、軽くブレーキを踏んだら、クルマが右に飛びました。
うわーん!ブレーキ片効きじゃん〜!左前のブレーキが、仕事してないっぽい。
・・・ただ、広島インターチェンジを出る頃に、ブレーキの片効きをもう一度試してみたら、ちゃんと真っ直ぐのまま減速出来たんですよねー。
自然回復?厄介だなぁ・・・。
取り敢えず、ブレーキフルードのエア抜きついでに、フロントのパッドを留めてるピンとスプリングを、交換しようと思ってます。新品がウチにあるので・・・。
さーて、どーすっかなぁ。
2006/03/27(月) ブレーキフルードのエア抜き実施 ODO:164,500km |
ブレーキタッチ回復!いやぁ、カッチリしたブレーキは、やっぱええですねぇ。
2006/03/23(木) TSタカタサーキット走行、ブレーキタッチ悪化 |
最初は路面ウェットだったんですが、時間が経つにつれ、徐々にドライに。
でも、私にしては珍しく3時間で38周回と少なめで、ベストラップも70秒467と控えめ。
う〜ん、精進が足らんなぁ。
それでも、ブレーキタッチはふわふわになりました。
後日、エア抜きしま〜す。
どうも、エアを噛んですぐにエア抜きしても、何処かにエアが隠れてて、それが上手く抜けてくれないみたいです。
エアを噛んでから、少し時間を置いた方が、しっかりエアが抜ける気がするんですよねー。
タカタ走行中、午後枠で来られたロードスタのオーナー、honneamisさんと意気投合。
いやぁ、だってハンドルがオネアミスですよ?
う〜ん、趣味が合いそうだぁ!
今度は、一緒に走りたいですね〜!色々、話し足りませんし(笑)。
■参考リンク
▼GAINAX NET - 王立宇宙軍 オネアミスの翼
▼honneamisの日記
2006/03/19(日) 効くか?デスビの取り付けボルトにグリス塗布 |
このボルトに防水を施したらどーだろうか!?
ほら、ココ! ボルト沿いに、雨水がいっぱい伝って来てるっぽい形跡じゃないですか!
ここの雨水の進入を抑えるだけでも、随分違うんじゃないかなぁ、と。 |
ボルトの頭も、こんなに真っ白。 結構な量の雨水が、ここに降り注いでるんじゃないのかなぁ。
ってなわけで・・・。 |
これが、新品のボルト。
ここに雨水が入らないようにするには・・・、コーキング? |
グリスを塗りたくりました(笑)。 これで暫くは、ボルトを伝っての雨水は防げる筈!
時間が経てば、グリスも流れるだろうから、時々見てあげないと・・・。
ちょっと、これで様子を見てみます。 |
あ、そうそう。
先日のオルタオーバーホール、修理工場のメカさんが気を利かせてくれたのか、ファンが綺麗に塗装されていました。
おおー!感謝感謝ッス!黙ってるなんて、なかなかニクイ演出ですねー(嬉)。 |
2006/03/18(土) オルタネーターオーバーホール、バッテリー交換 ODO:164,394km |
オルタネーターは、やはりブラシが使用限界を超えてしまって、接触してなかったそうです。 ふっふっふ、予想通り(ニヤリ)。
実測したところ、残り13mmでした。新品は何mmなんだろ? |
走ってみると、おお、電圧が安定している!
実は、レギュレーターも調子悪かったのかぁ〜。
今までは、冷間時に電圧が14.5Vくらいまで上がってたんですが、交換後は13.6V〜14.0Vで至極安定。
ただ、アイドリング時は、アイドリング回転数が低い所為か、夜は13.0Vくらいまで下がっちゃいますけど。
まぁ、動作としては正しいと思います〜。
それにしても、今回のトラブルでつくづく思ったのが、電圧計付けてて良かった!って事ですねー。
普段から電圧計を見てたから、かなり早い段階で異常に気付いたわけですし。
まぁ、今回はチャージランプも点灯したりと、非常に分かり易い症状が出た、ってのはラッキーでしたが、例えばこれが、レギュレーター異常で、気付かないうちに高電圧がかかってるような状態だった場合、電圧計が無いとなかなか気付けないわけですよ。
それが気付かないままだと、ハーネス引き直し、ECU交換と云う、高額出費コースになっちゃうわけです。
うひー、恐ろしい・・・。
・・・取り敢えず、もう壊れないで欲しいー。
立て続けに修理したお陰で、完全に収支赤字。貯金を取り崩しながら、どうにかしてる状況です。
ただ・・・、手放せないんだよなぁ、コイツぁ!
今、手放したら、絶対に後悔しそう。何でも引きずる性格なもんで、毎日毎日、後悔の中で生きて行くのは、かなりシンドイだろうなぁ、ってのが目に見えてるのです(笑)。
色々と病んでる世の中で、私が心楽しく生きて行く為には、まだまだ雁タンク号が必要なんです。
だから酔っ払いさん、喧嘩売ってこないで下さい(先日、酷い目に遭いました(涙))。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
作業工賃 充電量点検・配線点検 \5,250 オルタネーター脱着 \16,800 オルタネーターオーバーホール(ICレギュレーター交換) \14,700 スリップリング、ベアリング交換 \9,450 | - | - | 46,200 |
作業工賃 バッテリー交換 | - | - | 2,100 |
交換部品等処理委託料 | - | - | 640 |
エレクトリックレギュレーター 91160391301 | 1 | 11,865 | 11,865 |
バッテリー 99961107020 | 1 | 20,370 | 20,370 |
バッテリー液 9996PJ00220 | 1 | 2,100 | 2,100 |
合計(円) | 83,275 |
2006/03/16(木) レギュレーター不良か、オルタのオーバーホール決意、ついでにバッテリー交換も |
どうやら、レギュレーター不良の模様。
で、オルタをバラすなら、一緒にベアリングとかスリップリングとかひっくるめて、オーバーホールしませんか?との提案。
あー、確かにそうだなぁ。まだ乗る気マンマンだし、ここでしっかり直すのも手だなぁ。
ってなわけで、オーバーホールをお願いしました。
ついでに、4年間無交換(!)のバッテリーも、交換して貰う事にしました。
よく持ってるなぁ、ほんと。
見積金額は・・・、ざっと8万円。な、泣ける。
くそー、かなりシンドイぞ・・・。
修理完了は、早くて土曜日の夕方。
・・・休暇中、結局、何処にも行けないのね(涙)。
あーあ、がっくし。台所でもキレイにするか。
2006/03/13(月) 走行中、電圧の急激な低下と、チャージランプ点灯。オルタネーターか? |
あれ?と思ったら、見る見る間に、14Vだった電圧が、すーっと11Vまで低下して行くではないですか。
そして、インパネのチャージランプが点灯。うおー、初めて見たぞ、ここが点くの!
慌てて、カーオーディオの電源を切り、ヒーターファンを切り、インパネ照明を最小にし、ヘッドライトは・・・、これはさすがに消せん!
このまま、進路を変更して、アパートに向かい始めたんですが、バッテリーがどれくらい持ってくれるのか、皆目見当がつきません・・・。
すると、電圧が一気に14Vまで復活。お、オルタが復活したか?
でもまた、すぐに電圧が低下。
ふと、「こりゃ帰れるかも」と云う甘い囁きが聞こえましたが、ここは交通量の多い街のど真ん中で、信号待ちで止まってしまったら目も当てられないなぁ、と判断して、路肩に停車、積車を呼ぶ事にしました。
ここで判断誤ると、後が大変なので・・・。
ポルシェエマージェンシーサービスを呼んで、どうにか帰宅しました。
今回は、ちゃんと対応してくれました〜。以前、金払ってるのに断られた事ありましたからねー。
う〜む、オルタは以前から気になってたんですが、メンテを先延ばしにしてたツケが来た、って感じですかね。
多分、ブラシが限度を超えたんでしょう・・・。
しかし、凄いタイミング。私、今日から休暇取ってて、クルマで色々走りに行こうと思ってたんですよねー。がっくし。
修理工場は火曜日定休なので、対応は水曜日以降です。
休暇が・・・(涙)。風呂掃除でもしようかな・・・。
2006/03/11(土) デスビキャップとローター交換、ミッションオイル交換 ODO:164,347km |
ってなわけで、今日、修理工場まで自走して、デスビキャップとローターを交換して貰いました。
ついでに、ミッションオイルも交換で。
分解したデスビキャップ。 斜めに白くある跡が、雨水の浸入痕ではないか。とは、担当メカさんの見解。
「キャップを液体シールで密閉したらどうッスかねぇ?」と、私。 |
おまけで、デスビローターの先端。
思ったより、接触部分って荒れてるんですねー。 |
デスビを交換して1年間は症状が出ない、って感じなので、ま、消耗品のつもりで定期交換、が最善なのかな。
ミッションオイルは、今入れてる75W140から、80W140へ変更。銘柄は、いつものレッドラインです。
その以前も80W140を使ってたので、まぁ、元に戻った、って感じですね。
指定粘度は、実は75W90辺りなので、今入れてるオイルは、とっても硬いんですが、シフトフィールがいい感じに硬くなって、私は好きですねー。
下手なシフトチェンジをすると、シフトレバーを通してクルマから怒られる感じが、これまたイイんです(笑)。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
作業工賃 ギアオイル交換(持込) | - | - | 3,150 |
作業工賃 ディスキャップ、ローター交換 | - | - | 2,100 |
ディストリビューターキャップ 93060291900 | 1 | 9,187 | 9,187 |
ローター 93060290201 | 1 | 3,097 | 3,097 |
合計(円) | 17,534 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ミッションオイル REDLINE Synthetic Gear Oil 80W140 GL-5+ 化学合成油 | 3 | 1,300 | 3,900 |
送料(円) | 735 | ||
合計(円) | 4,635 |
2006/03/06(月) 雁タンク号、不動。またデスビか? |
エンジンをかけるも、ぐずって止まってしまい、その後、エンジンがかからない・・・。
何度かチャレンジして、バックファイヤーしちゃったので、もうあきらめました。
いつもの、デスビの不良でしょう。湿気ちゃって、火花が飛んでないんだと思います。
明日になれば乾くんで、クルマを置いて、今日のところは引き上げ。
・・・久しぶりに出たなぁ、症状。1年半ぶりかな?
取り敢えず、デスビキャップとローターは、交換して貰うとしよう。
来週、長期休暇取ったのになぁ。クルマが無いと、何にも出来ないよ(涙)。
2006/02/14(火) タイヤ交換、アライメント調整実施 ODO:163,888km |
タイヤは、いつものPOTENZA RE-01R。
ハブベアリングを破損させた事のある身としては、クルマ自体への負荷が気になるところですが、もうちょっと頑張ってくれい!
一緒に、ホイールアライメントも調整。
相変わらず、許容範囲から外れてる項目が多いんですが、出来る範囲でバランスを取って貰いました。
大まかに云うと、前輪のキャンバーとトゥ、後輪のトゥがバラついてたんで、それを修正、って感じでしょうか。
トゥの表示が、角度から長さに変わってるので、前回のアライメントデータと比較出来ませんが、まぁ、大きくバラついてないかな、と。
もっと、アライメント調整の頻度は、下げても良さそうです。
まだ皮むきが終わってませんが、実に軽くて、実に静か、実に乗り心地が良い!
新品のタイヤはいいですね〜!
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
フロントタイヤ POTENZA RE-01R 205/55R16 89V | 2 | - | - |
リアタイヤ POTENZA RE-01R 225/50R16 92V | 2 | - | - |
組替・バランス | 4 | - | - |
廃タイヤ処理料 | 4 | - | - |
アライメント調整 | - | - | - |
消費税(円) | - | ||
合計(円) | - |
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
2006/02/09(木) タペット調整、スパークプラグ交換、エンジンオイル・エレメント交換、燃料系修理完了 ODO:163,801km |
タペット調整、オイル交換、インジェクター交換の相乗効果か、雁タンク号が静かになりました。
走りも、何だか滑らかになった感じ。担当メカさん曰く、「ええ、普通になりました」ですって(笑)。
交換したプラグを見せて貰ったんですが、3番プラグだけ真っ黒。
悪いインジェクターも換えたし、プラグも交換したし、ブレーキも問題なし、って事で一安心です。
まだまだ乗るぞー!
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
作業工賃 タペット調整、エンジンオイル・エレメント交換(持込) | - | - | 36,960 |
作業工賃 スパークプラグ交換(持込) | - | - | 3,780 |
作業工賃 ダイアフラムダンパー交換、プレッシャーレギュレータ交換 インジェクタ交換(1番・3番)、フロントワイパー位置調整 | - | - | 31,500 |
交換部品等処理委託料 | - | - | 1,500 |
シーリングリング 90012311830 | 2 | 63 | 126 |
パーツクリーナー | 1 | 1,575 | 1,575 |
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 化学合成油 | 9 | - | - |
エンジンオイルエレメント MAHLE OC-54 | 1 | - | - |
プレッシャーレギュレータ Bosch Pressure Regulator 928-110-198-01-M14 | 1 | - | - |
ダイアフラムダンパー FUEL PRESS.DIAPHRAGM OEM-93011060200 | 1 | - | - |
インジェクタ Bosch Fuel Injector, Motronic 930-606-120-00-M14 | 2 | - | - |
インジェクタシールキット Bosch Injector Seal Kit 944-110-901-00-M14 | 2 | - | - |
カムカバーガスケットセット CAM COVER GASKET SET OEM-93010590201 | 1 | - | - |
スパークプラグ DENSO IRIDIUM POWER IW20 | 6 | - | - |
合計(円) | 75,441 |
2006/02/05(日) 雁タンク号、整備工場へ入庫 |
整備メニューは、こんな感じ。
持ち込みパーツが多いのに、作業をしてくれる整備工場に感謝!
でも、正規ディーラーに部品頼むと、高いんだもん。ちなみに、ダイアフラムダンパーは、日本に無かったらしい。
整備完了は、11日の予定。早く、帰ってこいこい。
2006/01/31(火) 2番ヒューズ断、交換 |
クルマに常備してある、25Aの青ヒューズと交換して、動作回復。
25Aも残り僅か。そろそろ、買い足しておこうかな。
2006/01/31(火) スパークプラグ購入、修理工場入庫日程決定、タイヤ交換日程決定 |
ってなわけで、慌てて、夕方に発注しました。 そしたら、次の日に到着。この店、発送早っ!
今まで、BOSCHの純正品を使ってたんですが、今回は、イリジウムを試してみる事にしました。
イリジウムプラグには、超寿命タイプやレーシングタイプもあるんですが、タペット調整毎に交換するので、一番スタンダードなタイプをチョイス。
雁タンク号は、EU平行輸入車なんですが、触媒を付けて日本仕様になっている為、プラグは焼け型のIW20です。(ちなみに、EU仕様の場合はIW24) |
お、中心電極、細いねー。 イリジウム、って感じ(笑)。
接地電極もU字になってて、火種が大きくなるスペースを確保してるんですって。
エンジンが気持ちよく回る為には、良い混合気、良い圧縮、良い火花。 |
■参考リンク
▼デンソー スパークプラグ
▼カーパーツ津田商店 / 商品リンク DENSO IW20
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
スパークプラグ DENSO IRIDIUM POWER IW20 | 6 | 945 | 5,670 |
値引き(円) | -1,055 | ||
送料(円) | 525 | ||
合計(円) | 5,140 |
あと、懸案だったタイヤ交換も、タイヤ屋さんでお話して、作業日を決めました。
整備工場から戻ってきた後に、タイヤを交換します。
軽自動車の代車を貸してくれるってんで、朝イチから預けて、夕方に取りに行く感じで。
・・・ふー、どんどん懐が軽くなるなぁ・・・。
2006/01/26(火) 個人輸入で買ったパーツ到着 |
後は、タペット調整のついでに交換する、スパークプラグを買ってくればOKかな。
届いた荷物は、こんな感じ。
予想外に軽い。
うひー、いくらなんでも、手数料取り過ぎだろ(涙)。
う〜ん、今回はパーツ代、あまり得はしてないなぁ(損もしてないけど)。 |
これが、プレッシャーレギュレータ。 下のT字の部分に燃料が通ってて、上の部分はインテークと繋がってて、その負圧を使って燃圧を維持する、って感じでしょうかね。
この上の部分へ、燃料が漏れてたそうです。 |
で、こっちが、ダイアフラムダンパー。
形状が殆ど同じ。燃料通路がT字になってないだけ、みたい。
このパーツが欠品で、往生しました。入荷して良かった・・・。 |
燃料を霧状に噴射する、インジェクタです。
明らかに2本、お漏らししているそうです。
残りの4本については、取り外してチェックしないと分からないそうで・・・。
あと、一緒にシールキットも買っておくと、いい感じです。
さーて、いつ修理工場に持ち込もうかなぁ・・・。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価($) | 金額($) |
---|---|---|---|
プレッシャーレギュレータ Bosch Pressure Regulator 928-110-198-01-M14 | 1 | 67.75 | 67.75 |
ダイアフラムダンパー FUEL PRESS.DIAPHRAGM OEM-93011060200 | 1 | 133.52 | 133.52 |
インジェクタ Bosch Fuel Injector, Motronic 930-606-120-00-M14 | 2 | 144.50 | 289.00 |
インジェクタシールキット Bosch Injector Seal Kit 944-110-901-00-M14 | 2 | 7.25 | 14.50 |
カムカバーガスケットセット CAM COVER GASKET SET OEM-93010590201 | 1 | 44.40 | 44.40 |
燃料フィルタ Mahle Fuel Filter 928-110-253-06-M67 | 1 | 21.75 | 21.75 |
エアフィルタ Mahle Air Filter 930-110-393-00-M67 | 2 | 14.75 | 29.50 |
送料・手数料($) | 107.46 | ||
合計($) | 707.88 |
税目 | 課税標準/価格(円) | 税率(%) | 税額(円) |
---|---|---|---|
関税 | 41,241 | Free | 0 |
消費税 | 41,241 | 4.00 | 1,640 |
地方消費税 | 1,600 | 25.00 | 400 |
税額合計(円) | 2,000 | ||
通関料(円) | 200 | ||
合計(円) | 2,200 |
2006/01/24(火) TSタカタサーキット走行、ブレーキフルードのエア抜き実施、ブレーキタッチ甘いまま、タイヤもう駄目 ODO:163,400km |
今日のテーマは、2コーナー後のストレートとホームストレートで、3速に入れる事。
実は、今までずっと、2速ホールドで走ってました。
入れてもすぐにコーナーなので、2速で我慢した方が速い気がしてるんですが、ここのブレーキングとシフトダウンを、どちらも疎かにせずに出来るようになりたいなぁ、と。
MINEサーキットとかTIサーキットなど、大きなサーキットでは、平気でヒールアンドトゥ出来るんですが、タカタのような小さなサーキットでは、ダブルクラッチをやってる所為か、手足が追いつかないのです。
3速で3コーナーに突っ込んで、爪先でシッカリ減速しつつ、その減速具合に影響を出さないよう、かかとで回転を合わせて、左足はダブルクラッチ、って、基本中の基本ですが、これがズバーンと決まったときは、「うひー!気持ちイイー!」と自画自賛(笑)。
まだ、このタイミングでの操作に自信が無いし、今までより進入速度が速いんで、かなり恐いんですが、練習あるのみ!
ってなわけで、ズバーン!と決まったこの周回、自己ベスト更新で、69秒180。
あ、こりゃあ、69秒を切る日も近いかな。もうちょい、余裕があります。
■参考リンク
▼TSタカタサーキット
早めに走行を切り上げて、一緒に来たロードスター乗りの津森みなとさんに、ブレーキフルードのエア抜きを手伝って貰いました。
が、ブレーキ甘いまま。かなり改善されたんですけどね。
エア抜きって、落ち着いた後にやった方がいいのかなぁ。
更に、タイヤにトドメを刺しました(汗)。
既にスリップサインが出てるのに走ったもんだから、もー、ハードブレーキングでロックするする!
ベストラップを刻んで、調子が上がってきたときに、3コーナーで完全ロック。
かなりリリースしたつもりですが、ロックが解除出来ずに、白煙を上げながらコースアウト。
気持ちのテンションが切れました。
うー、タイヤ換えないと・・・。でも、お金が・・・。
2006/01/22(日) パワー計測 by RSガレージワタナベ ODO:163,300km |
福山市のロードスター専門店、RSガレージワタナベさん主催の、パワー計測大会があったので、ロードスタ乗りの友人、津森みなとさんと一緒にお邪魔させて頂きました。
会場の小島自動車さんに到着すると、おお、やってるやってる!凄い排気音!
本当は、ロードスター限定のパワー計測大会だったのですが、無理を云いまして、私の雁タンク号もシャシダイに乗せて頂きました。 |
などなど、心配事がいっぱい。
カタログ値は、231ps/5,900rpm、28.6kgm/4,800rpmなので、まぁ190馬力くらい出てればいいなぁ、なんて思っていたのですが・・・。
計測馬力 | 213.5ps / 5,493rpm |
修正馬力 | 234.0ps / 5,757rpm |
修正トルク | 30.5kgm / 4,917rpm |
なんと、234馬力!トルクも30.5kgmで、カタログ値よりも高い!
ああ、メンテナンスをしっかりやっててよかった・・・(安堵)。あと、10年はイケるかな(笑)。
ワタナベさん、参加者の皆さん、ありがとう御座いました〜!
おまけで、雁タンク号がシャシダイに乗ってる動画を置いておきます。(Canon IXY400 320x240 15fps 10MB)
途中、レブリミッターに当たってますが、これは私が「当たるまで回していいッスよ」と云ったからです。あしからず。いつもこれくらい回してるし、大丈夫大丈夫!
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
パワー計測代 | 1 | 2,000 | 2,000 |
2006/01/21(土) CQ MINEサーキットからのハガキ |
私は、MINEのサーキットライセンスを持っているので、その清算のハガキが届きました。
月割で清算して、指定口座に振り込んでくれるそうです。
とても残念ですが、確かに、サーキット運営だけで利益を出すのは、厳しそうですね。
引き取り手のMAZDAさんは、車両開発用テストコースとしての利用のみを考えているそうなので、今のウチに走っておかないと、一生走れなくなりそうです・・・。
■参考リンク
▼CQ Motors / MINE CIRCUIT
2006/01/21(土) カーオーディオ購入・取付、エンジンオイル購入 |
今回は、KENWOOD L909にしました。 1DINで、MP3が読めて、漢字表示が出来るタイプで、変換器を通してiPodも繋げます。
前のユニットもケンウッドだったので、配線のやり直しをせずにそのままユニット交換で済みました。楽チン。 |
ついでに、エンジンオイルの買い置きも。これまたいつもの、Mobil1 15W-50です。
同じ値段で、MOTULがあったらいいのになぁ(ないない)。
■Reference: Tips > カーオーディオの交換
■Reference: Tips > iPodをクルマで聴く
■参考リンク
▼KENWOOD L909
▼商品リンク KENWOOD L909 楽天
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
カーオーディオ KENWOOD L909 | 1 | 41,800 | 41,800 |
エンジンオイル Mobil1 Turbo 15W-50 SM/CF 化学合成油 (4Liters) | 6 | 24,800 | 24,800 |
消費税(円) | 3,330 | ||
合計(円) | 69,930 |
2006/01/08(日) アメリカのパーツ屋へ発注 |
そんななわけで、アメリカのパーツ屋へ発注しました。
いつもお願いしているパーツ屋なのに、発注したら、「クレジットカードと貴方の顔写真のコピーを送れ」とか云われて、ちょっとビビっております。
って、アメリカって、それくらいしないと、クレジットカードが危ないことになっているのかなぁ。
あー、恐いよー。
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