Tips
(Last UpDate : )
シフトランプの取り付け 制作:2003/02/23 |
サーキットを走っていると、メインストレートなど、シフトチェンジを忘れて、ついオーバーレブさせちゃうんですよね、私。 直線って、結構、ふっと気が抜けたりするんですよ、これが(おいおい)。
ってなわけで、うっかりオーバーレブを防ぐ為に、シフトランプを取り付けました。
電源を繋ぐだけで、そこから回転信号を検出してくれるので、接続も楽々。
コントロール部の後ろ(右下の写真)を見ると、何やら白い線が。
左のボリュームは、電源から回転信号を検出する場合の、感度を調整します。普通は触りません。
右の白いカプラは、LEDランプ部への出力です。
電源は、コントロール部に直接繋がってしまってます。 | |
SSL-Pの電源は、シガーライターのみ。 ギボシ端子などで、直接アクセサリーから電源を取ろうと思ったら、ニッパーでぶっちり切るしかありません。 説明書にも、そう書いてあります(汗)。
・・・やっぱり、電源は付け替えられるカプラなどにして欲しいなぁ。
ってなわけで、ぶっちり切断して、ギボシ端子を取り付けました。
もしかして、自動車の中って、違うセオリーがあるのかしらん? | |
さてさて、ランプ部の取り付け位置ですが、ダッシュボード上、ステアリングの右側にしました。 これで、進行方向を見てても、視界に赤いランプが入る筈!
他にも、取り付け場所としては、インパネ内のタコメータ上、ってのも考えましたが、インパネのメーター類を取り外すときに、明らかに邪魔になりそうだったので、却下。
ランプ部の固定は、ごくごく普通に、両面テープでぺたぺた。 |
運転席左下(キーシリンダー下)にコントロール部を設置し、ランプ部から、運転席ドアの内側を通り、そこへ配線します。 配線ルートとしては、レーダー探知機の電源配線と同じですわ。
何故、この位置にコントロール部を取り付けたかと云うと、配線がここまでしか届かなかったからです(汗)。
この位置の何が悪いって、乗り降りのときに、膝が当たっちゃうんですよ。
この貼り付け位置、実は曲面になってるので、ピッタリ貼り付けられないんですよね〜。
コントロール部からACC電源までの配線も、レーダー探知機と同じルートで処理します。 |
ACC電源も、レーダー探知機で使ってるヒューズボックスから、パラって配線します。 ま、一応、ヒューズ噛ませた方がええかなぁ、と。
ついでに、以前1Aのヒューズを使ってたんですが、5Aの管ヒューズに換えました。 |
ってなわけで、実際に使ってみた感想ですが、確かに、赤いLEDが視界に入る!
でも、走行中は「点灯」「点滅」の違いくらいしか認識出来なくて、例えば「1個点いてる!」「2個点いた!」は、咄嗟には認識出来無いかなぁ、と。
あと、電源からの信号検出なんで、やっぱり精度が悪いですね。
LEDが、設定よりも遅く反応する感じ。
これは、それを見越して、回転数を設定せにゃイカンっちゅーことですね。
それから、ヒーターやファンなど、消費電力の大きそう&ノイズ出そうな装置の電源を入れると、低い回転数に設定してる場合、誤動作します(高い回転数だと大丈夫です)。
ふふふ、これでサーキットでタイムアップだぁッ(笑)。
Copyright(c)2000-2003 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助