過去の徒然なる間々な日記

2008年

[Last Year][Next Year]

Site Top
2008/11/06(木) 三連休は遊びました

この前の3連休は、しっかり遊びました。

土曜日は、福岡の友人みなとさんと、バイクで角島までツーリング。
私はヤマハ・セローで225cc、みなとさんはカワサキ・KSR110で110cc。小排気量で、ざっと250キロ走行くらいかな。

ちなみに、KSRは、ああっ女神さまっの中で、森里恵の愛車だったりするのだー!

YAMAHA SEROW225WE and KAWASAKI KSR110 29KB

唐戸市場で買った朝飯。美味い! 26KB いやぁ、いい天気だし、下関の唐戸市場で朝食べた寿司とふぐ刺身が美味いし、角島はキレイだし。
腰とお尻が痛い以外は、素晴らしい一日でした。
ちなみに、唐戸市場は朝イチの9時30分集合がオススメ。これが、遅れると混むぞー!

角島で、KSRを運転させて貰ったんですけど、いやぁ、楽しい!
小さいけど、びゅんびゅんで、小気味良い。私、実はスポーティーなバイクの方が好きなんじゃないだろーか(汗)

日曜日は、広島風ロータスデーと、空冷大魔界&keep9合同ツーリングに参加。
こっちは、クルマです。

私は山口に引っ越してしまいましたが、広島風ロータスデーは、出来るだけ参加するようにしてます。
このまったりムードが、ステキなのですわ〜。

そう云えば、「このクルマ、もしかして雁タンク号ですか!?」って聞かれました。
っとと、サイト見てくれてる人、いるんだなぁ。感謝!更新遅くてゴメンナサイ・・・。

第12回広島風ロータスデー(byM4) 26KB

観光農園にて 26KB ロータスデーを途中で離脱して、空冷大魔界のツーリングに参加。
こちらも、お付き合いが古いですよね。もう7年くらいですかね?

観光農園で、まったりバーベキュー。
昼から、お腹いっぱい。もう動きたくありません〜!

来月は、空冷大魔界の走行会もあるし、今後とも宜しくです。
初めてのセントラルサーキット、楽しみ!

祝日の月曜日は、自動車学校で知り合ったKさんに誘われて、ハーレーの試乗会へ。
会場は、自動車学校!おおお、考えたなぁ〜。確かに、安全に楽しめるね。

しかも、自動車学校の教官によるパレードもあって、これがもう、上手いのなんの!
ああぁ、運転上手くなりたい!

ハーレーの試乗会は、私も何台か乗ったけど、どれもこれもサイズがデカ過ぎて、手足が届かない・・・。
ただ、すげー存在感。操る面白さより、所有する喜び、って感じがします。コレに似合う人間になるぞ!的な。

私は、一緒に試乗したBuellXB12Scgが良かったなぁ。
買うなら、こう云う変な(!)大排気量がいいな。

湯田自動車学校のパレード(byM4) 37KB

木戸山林道にて(byM4) 41KB ちなみに、愛機セローで、林道も走ってまーす。


2008/10/19(日) 免許取ったんですよ、二輪の

日記をさぼってる間に、まぁ色々ありまして。

取り敢えずは・・・、免許取りました二輪の。しかも大型
バイクの免許なんて、今まで持ってませんでしたし、バイク経験と云えば、18の頃に1年間スーパーカブに乗ってたくらいで。

まぁ、何と云いますか、色々ムカつくんで、バイクに乗ろうと思ったんですよ。
普通、子供の頃にこう云うのはやってて、私くらいの歳になると、降りるもんだと思うんですけど。
私は、いつもいつも、気付くのが遅いと云うか、手遅れなんですよ、わはは!

自動車学校は、大学生だらけで、そいつらは若いばっかりで面白くないんだけど、たまに、30過ぎた私みたいな人がおるんよね。
そう云う人と、自然と言葉を交わすようになって、自然と友達になっちゃったり。

教官も、年齢的に近い人が多くて、これまた面白い!
教習車が行き交う中、ハングオンでコーナーを抜けてく教官とか。いや、もう、めちゃくちゃ上手いの、分かってるから。

女性教官も、めちゃシブの人が多くって。バイクはCBR1100、クルマはポルシェ911!なんて人もいました。
年下の、それこそ大学生の子とかが、んもー惚れちゃうんじゃないか!って感じ。
人生を愛してる女性ってのは、カッコイイですね。

そんな訳で、バイクの買いました。
ヤマハのセロー。2002年式の中古で、225cc。大型免許持ってるのに、小っちゃいの。
今まで、オフローダーって、乗った事がなくって。どんなんかなぁ、と。

初心者だから、普通の道を普通に走るだけで、精一杯。
国道バイパスなんか、身体が何処かに飛んで行ってしまいそう。ひたすら恐い。走行車線に遅い軽自動車がいると安心します(笑)
でも、楽しいのです。恐いんだけど、楽しい。何なんだコレ。

昔、好きだった女の子がバイク乗りで、「毎朝、アパートを出るとき、死ぬつもりだった」って云ってたのを思い出しました。
その子も、今や立派なお母さんやってるそうです。ちょっと安心。

心の持ちようで死ぬんじゃなくて、技術的な不足で死ぬのはカッコ悪いんで、今、林道を走って練習中です。
舗装されてない悪路を、とことこ走る。これだけで、十分に面白い。
大抵は、今ここでコケたら崖下に落ちちゃう、みたいな道なんですけど、見た事のない景色が流れてて。

クルマに乗ったときは、「何処までも行ける!」って思いましたが、このバイクに乗ったら、「何処へでも行ける!」って思いましたね。
どんな脇道でも入って行けて、色んな景色を見せてくれる、そんなステキな乗り物、なんてね。

・・・ま、大体、行き止まりなんですけどね。それもまた良し。

さてと、晩飯は久しぶりに、パスタにするかなー。


2008/10/14(火) あまりにも久しぶり

ええっと、東京出張中に飲んだ友人から、「いい加減に日記書け!」と叱られたので、久しぶりに書いてみます。あわわ。

朝8時、起床。
今日は、長期東京出張で使った衣類やらカバンやらの整理や、洗濯、掃除をする為に、仕事がお休みの割には早く起きました。

まぁ、昨日は、六甲山まで走りに行ったり、姫路のショップにクルマを車検出ししてきたり、山口に戻ってきて、そのままフットサルやったりして、かなり早く寝ちゃったので、寝覚めはすこぶる良いです。

歯を磨いている間に、Wiiの電源を入れます。
毎朝、Wii Fitで体重を測るのが、日課になってます。
東京行ってるときに、3キロくらい太ったんで、せめて出張前の水準までに戻さねば。

体重を測ったら、今日初めての水分補給、大山牧場の牛乳を飲みます。
高価いだけあって、美味い。私は、1日1リットルくらい牛乳飲む牛乳大好き人間なので、違いが分かるのです。ふふふ。
ちなみに、牛乳を飲んで、お腹がごろごろしない人は、人類学的に遅れている人間なんだそうですよ、はい。

ざっとフライパンを温めて、目玉焼きを作ります。
少し水を注してフタを閉めると、黄身の上に白身の膜が出来て、美味しいんですよ。
味付けは、塩コショウのみ。

洗濯機を回して、裏庭に洗濯物を干します。
若干曇ってるけど、天気は回復方向、乾くと信じてます。

洗濯済みの衣類が、部屋に散らかってたので、ひたすら畳む畳む。
ついでに、出張に使ったカバンとか色々を、ひたすら整理整理。

畳むとき、耳が寂しいので、ドラムの練習用に使ってる、貰い物のiPodで音楽を鳴らして。
充電バッチリのはずが、1曲ちょいで電源が落ちちゃいました。
ありゃりゃ、古いから、もうバッテリーがダメになっちゃったんかなー。

そうこうしてるウチに、12時を回ったので、昼飯を食べに出ます。
クルマは、車検に出しちゃって無いので、バイクで移動。
飯屋の前に、セルフのスタンドで給油。リッター30キロ走るので、千円で200キロくらいかな。安い!
クルマだと、200キロ走るのに、下道で5千円くらいかかるもんなぁ。経済的だぁ。

行き付けの定食屋は、山口大学の学生でいっぱい。うーん、出遅れたか。
予定を変更して、お好み焼きにしました。但し、大阪風。
10年間の広島生活で培われたヘラ捌きで、大阪焼もバッチリこなします。我ながら、完璧な焼き具合。
お腹もいっぱいです。

そのまま、バイクで一回り、林道を走ります。
乗ってるバイクはオフローダーなので、舗装されてない林道もへっちゃら。但し、私に腕があれば、ね。
バイクに乗り始めて、まだ間もないので、練習がてら、よく林道を走ってるのです。
コケたら崖下に落っこちるような道ですが、道に倒れてる木や枝やぬかるみやヘビを乗り越え、どうにかコケずに脱出。
何度か、足を出して踏ん張るシーンも。足が痛い・・・。でも、コケるよりマシ!

脱出すると、暫くは田んぼだらけの牧歌的な風景の中を走ります。
かなりお気に入り。コスモスがいっぱい咲いてる畑もあって、大好きなコースです。

近くの無人駅に寄って、缶コーヒーで休憩。
この駅は、野良猫さんがいるので、様子を見るのが楽しみです。
今日は、顔を出してくれて、頭をなでなでさせてくれました。くうぅ、かわいい!!

帰宅。
バイクのチェーンが汚れちゃったので、洗いたかったんですが、今日は家の事優先!
そんなわけで、掃除機をかけました。ダイソン大活躍。

隙を見て、PSPのモンスターハンターポータブル2ndGをプレイ。
会社の先輩に勧められ、買ってみたら、見事にハマりました。危険なゲームだ・・・。

更に隙を見て、ニンテンドーDSのときめきメモリアルGirls Side 1st Loveをプレイ。
会社の後輩に勧められ、無理矢理貸し付けられ、プレイ中。
東京出張中は、ひたすらこればっかりやってました・・・。女の子が、男の子を落とすゲーム!
お目当ての珪くんは、随分と私に懐いてきました。ふっふっふ、男なんてチョロイぜ!!
だから誰か、私を落としてみろってんだー!!!・・・チョロイぞ?

ふいぃ〜。(牛乳を飲む)

なんやかんやで、既に18時。
軽めに済まそうと、またバイクで出動、うどんを食べました。
ついでに、近所の本屋で立ち読み。もっと、漫画のコーナー大きくならんかなー。

帰宅して、台所のシンクの掃除。
重曹を駆使して、ピカピカ!やっぱ、重曹はええね〜。なんか、良い生活してるっ!って気がしちゃいます。

ジャージに着替えて、家の周辺をジョギング。3キロくらい。
無心になれそうで、全然無心になれない。走ってる最中、考え事ばっかり。
でも、月がまんまるで、とっても綺麗だった〜。

帰宅して、お風呂ざばーん!癒しのひととき。
勿論、入浴剤入れて。ゆずの香り。これまた、良い生活してるっ!って感じがするアイテムで、好きですねー。
石鹸が、もうすぐ無くなるなー。昔、友達が作ってた手作り石鹸を愛用してたんだけど、もう作るのやめちゃったのかなー(それとなく催促)

そして、今、日記を書いてる、と。
もう寝るかねー。明日は仕事じゃ。

・・・と、今日一日の日記を書いてみました。
前回の日記から3ヶ月。この間に、色々あったのですよ、これが!

ま、そのうち書きますね!キッチリ書くと、愚痴ばっかになっちゃうんですよねー。

そんな私に、この一曲。ミドリカワ書房で「頑張るな」。
素直に、良い曲でした。なんだ、こーゆーの書けるんじゃん、ミドリカワ書房!

心配しなくていい / てめぇの身体心配しろ / だからさ、そんなに頑張るなよな / 適当でいいじゃんか

んじゃ、また!

あ、そうそう。
私の友人、バンドのリーダーフタモの奥さんが、起業したそうなので、リンク張っておきます。

HugHugCafe

開店が楽しみです。迷惑だと云われても入り浸ってやる・・・!


2008/07/19(土) ここに居るのは何故か?

気が付いたら梅雨も明け、暴力的に眩しい空と、まるで掴めそうな立体感な雲と、突然強烈に降る夕立に、夏が来たんだなぁ、と目を細めて青々とした水田を眺める今日この頃、皆さまは如何お過ごしですか?

私が、職場を変わって、広島から山口へ越してきたのは、ちょうど去年のこんな頃でした。

広島で一緒に働いた仲の良かった同僚たちも、それぞれの新天地に赴くそうです。
何だか、いつまでも「それ」はそこにある気がしてましたが、勿論そんなわけはないのです。
流れの緩急に差はあっても、必ず動き続けているんだなぁ、と。
「それ」が、わたしだったりあなただったり、彼だったり彼女だったり、あれだったりこれだったりするのですね。

確かに物理的には離れてしまうのですが、それは別離ではなく、思いを馳せればそれは繋がっていけるのです。
別れは出会いの始まりではなく、常に出会い続けるのです、そして、想えば繋がり続けていけると、私は思うのです。

・・・まぁ、つまりは、「お前のこと忘れないぞ!」と「オレのこと忘れんなよ!」ってことですね(笑)

そんなとりとめの無いことを考えながら、月が綺麗だった深夜をジョギングしていた岩田雁之助でした。
脳みそも、いい汗かいた気がします。

あ、そうそう。
このクソ暑いのに、今月の27日、山口県の柳井スポーツランドで、カート耐久レースに出場します。

今年は、勝ちたいなぁ・・・。

去年のカートの様子 24KB

アサガオ進行中 31KB 先月植えたアサガオさんは、こんな感じで進行中。
何だか、嬉しいです。

暇があっちゃあ、アサガオを眺めてます。ほんと、ずーっと見てます。
これが、なかなか気持ちがいい。不思議だなぁ、植物って。

ほんとに、夏らしい天気。
家じゅうの窓を開け放って、ぼんやりと。

ああ、あと何回、私は夏を感じられるんだろうなぁ。
それでもやっぱりぼんやりと。はてさて。


2008/06/07(土) ジョギングとホタル

今年に入ってから、私はジョギングを始めてまして。
遣り切れない事が多過ぎで、山口に引っ越してきてから、ほんと色々あって。
そんなときって、夜の寝付きが悪いんですよ。

だから、色々あったら、とにかく走ろう、と。
走って走って、疲れちまったら、そりゃあ強制的に寝ちゃうだろう、と。

そんなわけで、仕事でヘトヘトになっても、出来るだけジョギングしてるんです。
(あくまで、出来るだけ。無理はしない方向で)

んで、夜、川沿いの住宅街をジョギングしてたら、なんと、ホタルが飛んでたんです!
すげー!山口すげー!住宅街なのに!

幼稚園児の頃に見た以来だから、もう20年以上ぶり?
ちょっと、目が細くなりました。また夜走ろうっと。

先月の事ですが、広島で働いてた頃の同僚が連れ立って、岩田家まで遊びに来てくれました。
もう感謝!ほんとに感謝!嬉しいなぁ〜。

一人暮らしの私が、一軒家を借りて住んでる、ってんで、珍しがってガサ入れされました(笑)
殆ど、我が家でWiiやって、たこ焼きとチジミ作って食べて、って感じで、うだうだ〜、と。
いやぁ、楽しかった!私は、周りの人に恵まれてるなぁ・・・。

また遊びに来て欲しいなぁ。みんなが帰ったあと、寂しさが身に染みました(笑)

その翌日は、広島のもみのき森林公園で、自転車の耐久レースに出場して来ました。
・・・折り畳み自転車で(無謀)

いつもお世話になってるヒルクライムさんのチームで、出させて頂きました。
右の写真は、店長と店長の奥さんです。おふたりとも、レーシングウェアがビシーッと似合うんだなぁ、これが。

レースの終盤、折り畳み自転車でひーひー云ってる私を見かねて、店長の奥さんが、自分のロードレーサーを貸してくれました。
フレームは確かGIOSだったと思いますが、持ってみると、これが軽い!
私の折り畳み自転車が10キロで結構軽いんですが、これはその半分くらい?

乗ってみると、なおさら軽い!!
みんなズルイぞ!こんなので走ってたのかぁ。
初ロードレーサーだったんで、前傾姿勢が恐くって、ビビリまくりでしたけど、こりゃあ、乗り付けると楽しいぞ!

・・・欲しいなぁ、お金があれば(汗)

きんぎょちゃんチーム 41KB

アサガオの芽 48KB あ、そうそう。最近、アサガオを植えました。
以前、ハーブを植えてたんですが、大家さんに、雑草と一緒に抜かれてしまったので、今回はちゃんとプランターで。

自分の生活してる部屋の窓、開けると外から丸見えなんですよね。
ここに、緑のカーテンを作れば、涼しくもなって一石二鳥かな、なんて思いましてね。

アサガオの芽が出たときは、本当に嬉しかったですね〜。
早く大きくなれなれ〜!

日記はなかなか書けませんが、頑張って生きております。
取り敢えず、仕事をしっかり!

でも、既に遠くに行きたくてしょうがない・・・。


2008/05/16(金) なんだかご無沙汰さた

いやはや、日記を書くのを忘れておりました。

どんどん時間が経っていきます。それも、加速しながら。
ほんと、私に残された時間は、案外少ないのかもなぁ。

先月の話になっちゃいますが、広島風ロータスデーに参加して来ました。

もう、何年お世話になってるんだろ?
クルマと云う接点で、色んな人生に触れる事が出来る場、だと思ってます、私。

一般的なミーティングに比べて、ゆる〜い感じが、逆に楽しいです。
楽しみ方は、人それぞれ。

第十一回広島風ロータスデー(byM4) 28KB

よく、「早く彼女を連れて来れるといいね」なんて云われるんですが、この会合に女の子を呼ぶのは、かなーり勇気要りますよ(汗)
いい大人が、クルマを並べて、喋ってるだけですからねー。
何と云うか、「クルマに興味がある」か「人に興味がある」かしないと、全く楽しめないような気がするのです。

私は、どっちも好きです。てへへ。

クルマ絡みで、もういっこ。

先日、福岡のお友達のみなとさんと、RSガレージワタナベ主催の、春の大運動会に行ってきました。

TSタカタサーキットで行われる、マツダ・ロードスターのみの走行会です。
実力に応じて、キッチリとクラス分けされているので、初心者でも入りやすいと思いますよ。

みなとさんと私は、見学に行ったのに、飛び入りオフィシャルをやらせて貰いました(笑)
ただ見ているだけなのも、ナンですので〜。

チェッカーフラッグとか振っちゃった。てへっ。
次も行けたら、オフィシャルやりまっせー。

最近、プリン作りにハマってます。

カラメルを作るのが、案外難しい!
すぐにコゲちゃうし、すぐに固まっちゃうし。
砂糖が色着き始めたら、すぐに火から下ろして、水を入れて少し緩める、って事を覚えました。

プリン液も、火加減が難しい。
ちょっとでも強いと、すぐにスが立っちゃう。スが立つと、本当に美味しくない・・・。しくしく。

精進中で御座います。

ぷり〜ん 16KB

何となく、部屋のフローリングにワックスをかけました。

なんか・・・、精神的にいいですね。
クルマにワックスかけるのと同じ感じ。

無精者の私ですが、掃除がクセになるといいな。

TOTOウォシュレットTCF305 9KB あ、そうそう。自宅のトイレに、ウォシュレットを取り付けました。

結構、簡単に取り付け出来るんですねー。
取り付けついでに、普段出来ないところもキレイキレイしておきました。ピカピカ。

で、使ってみた感想は、素晴らしい!買って良かった!
毎日使う物こそ、良い物を。私のモットーです。

ただ、お気に入りの、黒猫の刺繍が入った便座カバーが使えなくなっちゃった・・・。それだけが、残念。

フランス旅行記は・・・、どこかでまとめて書きましょう、はい。


2008/03/23(日) 雨天残念、シンドイお仕事

今日は、バンドのドラムデビューだったのですが、雨天の為、イベント自体が中止となりました。
ああぁ、かなり残念。練習したのになー。

また機会があれば、チャレンジしたいですね〜。
そんなわけで、末永いお付き合いをヨロシクです。 > センゴクの皆様

色々、仕事がシンドイです。
気がおかしくなりそう。
身体がシンドイのは、充実感も得られて健康的ですけど、心がシンドイのは、如何ともしがたいです。

ここで踏みとどまらないと・・・。こんなくだらない事で、私、精神を病みたくありません。

いや、まぁ、趣味は多い方だから、大丈夫だとは思うんですけどね。


2008/03/19(水) 動かないクルマと、坂を登る自転車

最近、クルマの調子が悪くて、自分も調子が出ない岩田雁之助ですこんにちわ。

お陰様で、一回復活したんですが、コンビニでクルマ不動。ロードサービスを呼んで、広島の修理工場へドナドナされて行きました。
せつなーい!

ちなみに、広島到着は土曜日だって。
何かのついでに、私のクルマを運ぶらしく、そのついでが土曜日なんだとか。
・・・ついで、ねぇ。まあ、急いで持って行っても、すぐに直らないから、ま、いいか。

クルマが壊れそうなのは分かっていたので(そう云う意味では、よく出来たクルマだと思う)、アメリカから修理用のパーツを輸入しました。
円高ですし、今を逃す手はない!

で、アメリカの郵便局USPSで発送だったので、日本の配送は、日本郵政なんですよね。
いやぁ、配達の人、イケてなかったなー。

まず、不在のお知らせの紙。
最初は、私、仕事で不在だったんで、不在の紙が入ってたんですけど、その荷主が、Shipping Dept.って書いてあるんですよ。
日本語だと、発送部門。・・・何処の発送部門だよ(汗)。会社名を書いてくれ〜。
日本郵政に電話したとき、「送り主の名前を教えてください〜」って云われて、何て答えていいか、かなり悩みました。
「あ、シッピングデパートメントって書いてあるんですけど、多分、会社名は○○パーツです〜」とか。

んで、受取日に、家で待ってたら、ぴんぽーん!とチャイムが鳴ったので、待ってました!とばかり、はいはいと玄関を開けると、誰もいない・・・。
あれ?あれれ??

そしたら、向こうの家の玄関から、こっちに向かって「2,900円と印鑑用意してくださーい!!」って、大きな声が。
あれれれ???えー、呼び鈴押しておきながら、別の家に配達行くのー?
税金と印鑑は用意してたので、私は自分の玄関で、配達のオッチャンを待っておりました・・・。

配達が終わったみたいで、やっとウチに荷物を持ってきてくれました。
そしたら、「あ、税金の領収書忘れました。受け取り印押すところに、住所と氏名お願いします。郵送しますんで。印鑑はいりません」。
えーっと、ツッコミは二箇所かな。
印鑑いらんじゃん!
住所氏名を知らずにここまで来たんかい!

いや、もう、なんか、つまらん事だけど、気になるなー(汗)

近頃は、めっきりと暖かくなって参りました。
そんなわけで、実家の梅も咲きました。いやぁ、キレイです。

この写真はデジカメですが、そろそろフィルムカメラ出して、町でも撮ろうかなー。
(ちなみに、フランス旅行記の写真は、全てフィルムです。現像代が高かった・・・)

実家の梅 29KB

ステンレスの浴槽 23KB 久しぶりに、お風呂の掃除を。
バスマジックリンをふんだんに使い、う〜ん、ピカピカ。
良い水弾きだ・・・。

でも、白い水垢は、なかなか取れない!
山口は水が硬いから、水垢が付きやすい印象があります。
以前住んでた広島は、水が軟らかい所為か、水垢が気になった事があまりないんですよねー。

そう云えば、バンド始めました。担当はドラムです。
リーダーのフタモくんが、宣伝しろと脅すので、こっそり触れておきます、はい。

バンド名はセンゴク
初めての経験なので、取り敢えず胃が痛いですねー。

来週、本番です。はわわわ。練習しようぅ〜。

やっぱり、フランス旅行記は、また後日。おろろ。


2008/03/03(月) まあちゃんの焼肉と、萬福のラーメン

今日は、徹夜の仕事でした。
人間は、夜は寝るように出来ているのです。仕事が終わった頃には、完全にグロッキー。
ちょっと残って、別の仕事をやろうかなー、と思ったけど、能率上がらないから、とっとと離脱。

帰宅して、夕方まで寝てました。熟睡!
でも、クルマを盗まれる夢を見てしまい、目覚めは悪かったです・・・。

そんなわけで、放置プレイ中の日記、読んで頂きありがとう御座います。
取り敢えず、頑張って仕事してますが、夜、自宅で布団ひいて寝る辺りで、「あ、今日も終わってしまった」と、何だかそこはかとない不安を感じる、今日この頃です。

とにかく、一日が早い。あっと云う間です。
それでいて、自分が成長してるように感じられない。出来ることをやってるだけ、そんな気がします。

いや、もう、恐ろしいです。こうやって、気付いたら嫁もおらず40歳、なんてことになってそうで。
頑張らんとなー、でも、仕事では色々あって、なかなか・・・。

と思いながら、今日も布団に潜り込むのです。
実家から奪ってきた低反発マットに、身体を沈め込む毎日で御座います。

そんなわけで、先日、広島に行ってきました。
お友達と、焼肉を食べに(笑)

そのお友達が、ちょっと気の毒な状況に追い込まれてて、まぁ、景気づけに、って感じで。

広島の行き付け「まあちゃん」で、大きなホルモンをひたすら食う!
やっぱ、このホルモンは、いいなぁ〜。美味い!安い!
焼いたらすぐに、周りが油まみれ。激しくファイヤー。
オシャレな格好で来ると、後悔することうけあいです。
ポリエステルのジャンバーが、3日臭いました。

まあちゃんの焼肉 24KB

広島に行ったついでに、クルマの修理工場と、今度のクルマのメンテナンス打ち合わせを。
未だに、山口県でクルマの主治医を見付けていません・・・。

そろそろ愛車も20万キロ走行ですから。アニバーサリーってことで、色々してあげたいなぁ、と、
で、今、円高ですし、アメリカにパーツを発注!これで、30万キロまで走れるといいな。

先日、実家に帰ったときに、クルマを洗ったんですが、その後、エンジンがかからなくなりました。
あああ、持病がまた出た〜。しょぼーん。

多分、乾くとエンジンかかると思うんで、暫く実家に放置プレイです。

・・・あ、今朝見た夢は、コレか?

萬福のギョーザ 17KB お気に入りもやし炒めラーメン 21KB 大好き焼飯 22KB

行き付けのラーメン屋「萬福」、ついにギョーザが復活しました!
私が小学生の頃に食べた以来だから、約20年?ぶりの復活。あああ、嬉しい。

相当昔の記憶でしかないので、当時と比べて味がどうだったか、なんてのは分からんのですが、皮が薄くて具がいっぱい入ってる感じで、やっぱり美味かった!

で、いつも食べてるもやし炒めラーメンと焼き飯も、一緒に注文してしまい。
ああぁ、かなり多い・・・。でも、完食!小食の私にしては、よくやりました(笑)

山口に引っ越して来て、広島に住んでた頃に比べれば、格段に近くなったんだから、そろそろ他のメニューも試してみようかな。

一年かかってもまだ終わらない、フランス旅行記は、また後日。あらら。


2008/01/21(月) 血を抜いたら、血圧は下がるんです

なんか、いつも書いてる気がしますが、日記って、早く書かないと、忘れちゃうね(汗)
そんなわけで、覚えているうちに。

先日、ほんと数日前、仕事中に動員がかかって、献血行ってきたんですよ。
ちょうど、仕事もひと段落してたし、一時間くらいならって許可貰って、ちょいとね。

そしたら、まぁ、倒れちゃいましたよ、私。
まるで、冗談みたい。いや、ほんとに。

問診もオッケー、海外旅行は去年のフランスだけだし(狂牛病?の影響で、イギリスはマズイらしい)、ヘモグロビンの量だって「濃いね」って看護婦さんに云われるくらいだったのに。
血を抜き始めて、どれくらいかなぁ、200mlを超えた辺りで、ふわわわ〜んと。

目の前が真っ白に。「あ、ヤバイ」って看護婦さんの方を見たら、目が合って。
やっぱりアレだね、プロは分かるんやね。すぐに対応してくれました。

どうやら、献血で下がった血圧を、私の自律神経は元に戻してくれなかったようです。
やっぱ、心身共に無理してると、ダメですねー。
ここ数日だけですけど、睡眠時間3時間で残りは仕事、って感じだったのが、悪かったみたいです。
そんなに疲れてない、って思ってても、脈だとか血圧だとか呼吸とか、そう云う身体の自動系に影響が出るんですねぇ。
いや、恐いです、なんか。

個人的には、身体の疲れよりも、心の疲れの方が、身体の自動系に与える影響が大きい気がしますね。

心を守る為には、そう、気にしない事です。
・・・難しいけどね。

会社に戻ったら、みんなから「ひ弱だ!」ってボロクソでした(笑)

で、献血。
ものすごーく対応が良いです。ほんと、倒れたって医師が待機してるから大丈夫だし。

献血やった事が無い人、是非一度、やってみましょう。
誰かの役に立ってるって思えるのは、心の健康に良いです。

私みたいに、途中で倒れても、200ml超えてれば、その分使ってくれるそうですし。倒れても安心(笑)

献血をすると、次回献血まで時間を空けないといけません。
なので、私の献血リベンジは、4月までお預けです。

次までに、心くらいは健康になっててやるッ。

献血カード 18KB

さて、かなり怪しくなってきた記憶を、引っ張り出すとしましょう。
久しぶりの、フランス旅行記です。

2007/02/15(木) ラ・デファンス(新凱旋門)〜ブローニュの森〜パッシー地区〜エッフェル塔〜アンヴァリッド

今日は、メトロの一番端まで乗って、そこから散歩してみようと思い、メトロ1号線でラ・デファンスへ向かいます。

着いたラ・デファンス駅は、とっても広くてとっても綺麗。
パリ市街とは、ちょっと雰囲気違うなぁ。とっても近代的な感じ。

階段で、地上に出てみると・・・。

ラ・デファンス駅(byM4) 28KB/188KB

新凱旋門グランドアルシュ(byM4) 22KB/155KB なんだこりゃあ!!

そびえ立つ、白い門構え!

これが新凱旋門グランド・アルシュです。
今の人間が作った凱旋門、これもまた、フランスっぽいって感じちゃいます。
シンプルな線なのに、カッコイイ!しかも、超巨大。ガイドブックによれば、高さ110メートルですって。

ただのオブジェに見えて、なんのなんの!企業のオフィスが入ってて、サラリーマンが普通に仕事してるんですって。

新凱旋門グランドアルシュ(byM4) 25KB/192KB

下から見上げる新凱旋門(byM4) 21KB/150KB 下から見上げた新凱旋門、の図。

この新凱旋門のデザインは、4次元世界をイメージしてるんですって。
何処から見たら、4次元目の線が見えるかな?

新凱旋門の下は、こんな風に階段になっていて、近所のフードコートで買ってきて、ここでお昼を食べる人も多いです。
新凱旋門の下(byM4) 26KB/219KB

階段でまったり(byM4) 22KB/160KB 階段でのんびり(byM4) 31KB/208KB

ラ・デファンスの町並み(byM4) 23KB/181KB パリ市街は古い町並みで、フランスの今までを見ることが出来るのに対して、このラ・デファンスでは、フランスのこれからが見れます。

今のフランスのセンスが、この高層ビル群にも表れていると思うんですよね。
パリ市街とは違う、でもやっぱり、日本じゃ作れない雰囲気満載です。

カッコイイ高層ビル群(byM4) 23KB/170KB 色とりどりのストロー?(byM4) 31KB/220KB

ちょうどこの日、ラ・デファンスは、ルノー・キャトルで溢れかえってました。
どうやら、4L TROPHYと云う、デザートラリーの開会式が行われていたみたいです。

フランスでは、ラリーと云う競技は、一般的なんですかね?
こんな風に、お姉さんたちが、お昼ごはんをつまみながら、何やら準備していました。

いやぁ、ここまで揃うと、爽快です。

ルノー・キャトルで準備するお姉さんたち(byM4) 29KB/193KB

ルノーばっかり!(byM4) 27KB/219KB 色とりどりのルノー・キャトル(byM4) 35KB/237KB

見返り美人発見!(byM4) 27KB/186KB 綺麗な後姿発見。思わず、パチリ。

何故か、フランスの女性って、ポケットに手を突っ込んで歩いてる姿が、様になりますよねー。

そろそろ、パリ市街に向かおうと、ラ・デファンスを後ろに歩き出します。

振り返ると・・・、やっぱりデカイわ、新凱旋門。
隣のビルと比べても、ね。おっきいなー。

やっぱりデカイ新凱旋門(byM4) 19KB/136KB

向こうに見えるは凱旋門(byM4) 20KB/149KB パリ市街に目をやれば、ほら、向こうに見えるは凱旋門。
こうやって、一直線上に繋がっているんですね。歴史も繋がっていく、って感じかな?

ちなみに、真ん中の線路は、メトロ1号線です。
ここで一旦、外に出るのです。

歩いてセーヌ川を越えます。
この向こう側が、パリ市街です。

う〜ん、それにしても、今日は天気がいいなぁ。

天気が余りにも良いので、緑のあるブーローニュの森を目指します。

セーヌ川を越える(byM4) 17KB/126KB

バス停(byM4) 22KB/161KB セーヌ川を渡りきると、一気に景色が古くなりました(笑)
これも、フランスだなぁ。

写真は、セーヌ川沿いを南に歩いているところです。
地図によれば、もうすぐ森が見えるはず。

そんなわけで、ブーローニュの森に到着。湖のほとりで、ちょっと休憩。

湖畔を散歩する親子、本を読む老人、そして、ベンチでうなだれてる私・・・。
歩き詰めで、疲れました〜。

ブーローニュの森(byM4) 26KB/204KB

湖畔を散歩する親子(byM4) 32KB/275KB 湖畔で本を読む老人(byM4) 36KB/301KB

パッシー地区を歩く(byM4) 22KB/161KB ブーローニュの森を抜けて、パッシー地区に差し掛かりました。

ここは、高級住宅街だそうで。
建物の敷地内にある庭園なんかを通って、うろうろしてたんですが、写真を撮り忘れました(汗)

パッシー地区の一角に、公園のような場所が。
子供たちいっぱいと、若いお姉さんが、一緒に遊んでいました。

あ〜、保育園かな?ここ。
とってもこじんまりしてて、周囲が開けてて、雰囲気が良いですね。

保育園?(byM4) 37KB/320KB

エッフェル塔を望む(byM4) 28KB/214KB ひたすら歩いて、セーヌ川の向こうにエッフェル塔が見えました。
あ〜、戻ってきた!随分と歩いたなぁ。

このまま、エッフェル塔の向こうにある、アンヴァリッドに向かいます。

あ、面白い景色発見。

セーヌ川にかかる橋の上なんですが、実に綺麗な高架がかかってます。
この上は、電車が走るみたいです。

お天気のお陰で、影もまた面白い!

面白い景色(byM4) 25KB/184KB

と、ここで、観光客から道を聞かれました(汗)。アメリカ人かな?白人のカップルです。
手ぶらでぷらぷらしてたから、地元の中国移民に思われたのかな?

アンヴァリッド発見!(byM4) 15KB/119KB Where is Champs-Elysees? (シャンゼリゼ大通りは何処ですか?)
おお、英語だ。これくらいなら、どうにかなる!

ポケットに入れてた、薄い地図を取り出して、「でぃすいず、まーっぷ!」。
現在位置を指差して、「ひあーいずひあー!」。
シャンゼリゼ大通りを指差して、「ぜあーいずぜあー!」とシャンゼリゼ大通りの方を大きく指差す!

OK! Thank you!
あ、通じた。何とかなるもんだなぁ。

そんなわけで、アンヴァリッドに到着しました。
元々は、負傷兵を収容する場所だったそうですが、今では、ナポレオンの墓所としての方が有名です。

が、岩田雁之助、もう限界!
観光もそこそこに、カルチェ・ラタンまで歩いて、ダ・ローザでお土産用にレーズンチョコを買い込んで、ホテルへ戻りました。
美味いです、このレーズンチョコ。値段も凄いですけど(汗)。ユーロ高ぇよ。

今日は、パリの西側を攻略したので、明日は北を攻めようかなー。

ナポレオンの墓所だそうで(byM4) 24KB/175KB


2008/01/08(火) ありゃりゃ、あけましたよ?

あけまして、おめでとう御座います。
気が付いたら、年が明けてました・・・。

年末、正月は、仕事してたもんで、あまり実感がなかったですわ〜。

さて、去年の総括ですが・・・。

職場が変わって、10年過ごした広島を離れて、故郷の山口に戻ってきたのが、一番大きな出来事でした。
が、山口に来てからの半年、やり切れない事ばっかりで、とっても疲れましたよ〜、ほんと。

我慢しきれずに一度、職場で机叩きながら怒った事があるんですが、なんかもう、諦めました。
私は、諦めるのは老いの証だ、もっと積極的に関わらないと!聞き流すなんて出来ん!ってずっと思ってましたが、大切なものと、そうでないものを、ハッキリ分ける事にしました。

私自身のキャパシティは、多からず少なからず、ごく普通ですから、やっぱり全部受け止めて戦うのは、ちょっと無理だなぁ、と。
そんなわけで、どーでもいい人からのどーでもいい話は、笑顔で聞き流しましょう。

あ、そうそう、非常に態度の悪い歯医者ですが、歯の治療が終わったみたいで、ひたすら歯磨き指導になったので、決別しました。
何度も何度も歯磨き指導の為に、貴重な休みを使うのはキツイです。正直、腕前の方も・・・、でしたので。

歯医者は、もっとリサーチしてから選びたいと思います。

今年こそ、楽しく行きたいです。
嫌な事があっても、ニコニコしながら「バーカ」って感じで(笑)

新しい事も、チャレンジしたいなぁ、と。
去年は、初海外でフランスへ行きましたし、ドラムも習い始めました(転居によりやめてしまいましたが)

山口県って、実はスカイスポーツが盛んみたいで、今年はパラグライダーをしようかな、と目論んでます。
カートは、今まで通り、コンスタントに通えたらいいな、と。
サーキットは、ホームコースのタカタサーキットが遠くなってしまったんで、なかなか通えませんが、これも出来るだけ行きたいと思ってます。

それから、いい季節に、東北地方に行ってみたいな、と。クルマで(笑)
東北って、行った事無いのです・・・。
本州最西端の山口在住としては、本州最北端にも行ってみたいんです。

あと、沖縄にも行きたいです。何年か前に行ったんですが、レンタカーで走るだけで、景色に感動でしたから。
今度行ったら、本島の東側をレンタカーで走ってみたいですね〜。

ってなわけで、フランス旅行記はやっぱり次回!
今年も。ぼちぼち参りましょう。


[Last Year][Next Year]

Site Top

Copyright(c)1998-2010 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助