過去の徒然なる間々な日記

2009年

[Last Year][Next Year]

Site Top
2009/12/21(月) いやぁ、体力がないね!

長期出張第一弾が終わって、帰って参りました。
・・・しんどい・・・。

今更ながら、私って、人見知りだったんだなー、と。
仕事もしんどいですが、それ以外のところが、それ以上にしんどい。

でも、このしんどいのは、あまり理解されないんだろうなー。

なんて独り言。

そんな人見知り岩田が、バンドやってるという(笑)
いや、自分の中では矛盾してないんですよ、不思議と。

そんなこんなで、出張前日に、出て参りましたよ!チキバンライブ!

初めてのライブハウス、いやぁ、変な緊張感で、ドラムとちりまくり、走りまくり。
練習だと、なかなか上手くやれてたのに、本番の恐ろしさたるや!



きみのためなら死ねる / センゴク
Vo. ふじかわひとり(動きが激しい方)
Vo. 村田パスタ(動きが冷静な方)
Gt. 松五郎シュミット(うさぎさん)
Bs. レゴ勇(アフロ電飾)
Dr. 岩田雁之助(よく見るとサンタさん)
黄色い声援. すずめ(松五郎ー!キャー!)

でも・・・、ほんと、バンドに参加出来て、私ゃラッキーですよ。
楽しいもん、ほんとに。音楽をきっかけに、友達も出来たし。感謝。

音楽って凄い。山口県の片田舎ですら、50人くらいのミュージシャンが集まって、今回のライブが行われたわけで、多分、世界に音楽が嫌いな人っていないんじゃないか、って気がする。
んで、音楽が好きだったら、多分、楽器は弾ける。ほんとほんと。

楽器、何かやってみたいなー、って思ったら、チャンスは今!出来るよ出来る、多分ね。

しかし・・・、山口にもメイドさんがいるとは思わなかった・・・!
メイドさん 23KB


2009/11/29(日) 何だかとっても

おひさし武士、岩田雁之助でゴザル。
ええっと、半年ぶりですね・・・。気持ちばっかり忙しかったのです。すいません(涙)

色んなことがありましたが、最近だと、ちょっと大きな仕事があって、そこで、懐かしい面々と仕事が出来た事が嬉しかったなぁ。

でも、来月再来月の仕事は、私にとっては荷が重過ぎで、シンドイです・・・。
多分、潰れるんで、誰か骨を拾って下さい。

何がそんなに不安で、何がそんなに切ないのか、自分でもよく分からんのですが、お陰で、クルマでひたすら遠出したり、ジョギングの回数が増えたりしちゃってます。
・・・余計な事いっぱい考えて、ぐるぐるしちゃうのにね。

そんなわけで、岩田の断片を羅列しときます。

2,000km走行 13KB 鳥羽の空 13KB
合掌住宅 18KB エラの嫁さん 12KB
虚無 19KB 湯田自動車学校 14KB
ふーちゃんとはなちゃん 18KB URANA屋 23KB

思いのほか、写真撮ってなかった・・・。

手相を診てもらった結果、

健康注意。今は体力でどうにかなってるけど、ちゃんとしたモノを食べること。
仕事は転職、もしくは全く違う業務が吉。
金運は相変わらず悪い。結婚すれば改善。
事故の心配は、取り敢えず無し。
男性からではなく、女性からで縁あり。

だって。色々、思うところがある今日この頃に、この指摘。さすがURANA屋。

興味のある人、紹介しますよ?

しかし、本気で病気の心配されたなぁ。確かに、食生活はよくない。どうにかしないとね。

そんなわけで、バンドの周知。こんなんやります。

チキチキバンバンクリスマスライブ2009
山口県防府市 ステージ・ワン
1,000円(ワンオーダー制)
2009年12月13日(日) 開場15:00、開演15:30

私らのバンド、センゴクの出番は19時頃みたいです。
興味のある人、連絡下さいね〜。チケット準備しやすよん。

いやぁ、ほんと、色々考え過ぎちゃって、涙が出そうです(笑)
誰か寄っかからせてくれ。


2009/06/21(日) 気付いたときには

どうにもこうにも、心の安定が図れません。

深夜に、ロードスターの屋根を開けて、ひたすら走る走る。
まっすぐな田んぼ道も、くねくねな峠道も、ひたすらに走ります。

ロードスターの素晴らしいところは、見上げると、満天の星空を独り占めできるとこ。
いや、もう、凄いんです。
山口って土地柄もあるんですけど、峠の途中でクルマを停めて、エンジン止めてヘッドライトを消せば、全方位プラネタリウム。って云うか本物。

しかも、近くに川があったらしく、蛍が一匹、飛んでいました。

にっちもさっちも、心の安定が図れません。

疲れ果ててしまえと、自宅近所の川沿いを、ジョギングします。
シタシタシタと、ひたすら走る走る。
さすがは夏の入口、深夜でも汗がだくだく。全身の汗が、指の先からだらだらと。

あまりの汗で、身体が重い。あー、ほんとに脱水症状なんじゃないか?

そんな川沿い、蛍が一匹。
蛍の時期はもう過ぎてて、ああ、ちょっと遅かったんだね、気付くのがちょっとね、と。

私みたいな蛍が、静かに飛んでいましたとさ。

いや、マジで、夏は長距離走れない!途中で水分補給が必要ですねー。

あ、でも、ヘーゼルナッツチョコレートのゆっぱさんは歌ってるよ。

楽しい気持ちになったときは / 浮かれてのぼせて楽しむのだ
後から何かに気付いたら / 気付いたそのときに考えるのだ


人生を愛している人は、素敵です。

嬉しい気持ちになったときは / 誰かに伝えたくてたまらなくなるのだ
そんなときは我慢せずに会いに行くよ / キミがもしも悲しくたって構わないのだ


Bewitched!ってアルバムに収録されている、人生賛歌って歌です。
へなちょこは、いいなぁ。ほんと、よい!

私は人生を愛せているのかな?

人生を愛してる男たちが、この夏もはじけます!

そんなわけで、山口県どローカルバンドセンゴクの、出演情報です。
チキバンライブ 2009年7月19日(日) 山口県防府市 天神ピア 14時〜17時

私はドラムで参加です。かなーりリズムキープが怪しいですが、ノリで押していきます!
今日の練習で、スティック折りました!わははは!

センゴクの出番は、最後だと云う噂。トリっすか!マジっすか!

仕事がとても立て込んでるので、全員で合わせるのは、あと1回のみ。
あああ、心配だ。

アサガオさん 26KB ゴーヤーくん 19KB

おかげさまで、プランターに植えてる朝顔とゴーヤーに、花が咲きました。

気持ちの落ちてるときに、優しいプレゼント。
昔、ベリーさんが、私が弱ってるときに、スズメを持って来てくれたのを思い出しました。ほろほろ。

ベリーさん 6KBにゃー。

あ〜、ダーツやりたいのに、いつも台が空いてないなー。何かとタイミング悪し。

ソフトダーツで遊んでおります。小物を揃えるのが楽しい。腕前は下手っぴなんですけどね。


2009/05/05(火) 星の巡りが悪い?

久しぶりに、バイクで軽く100キロぐらい走ろうと、午前中、チェーンを洗浄して油を注して、よーし、行くぞ!と外に出た途端、雷どーん!
あわわわわわ。大雨で、敢え無く断念・・・。

しゃーないので、クーラーガスを入れたばかりの愛車雁タンク号で、うどん屋さんへ。
ふっふっふ、雨の日のクーラーは最高だ!って、スイッチを入れると、生ぬる〜い風が・・・。
クーラーが本格的に壊れた!!ががーん!
修理代、すごいんスよ、クーラーって。
雨に濡れるセロー 22KB

なんと云うか・・・、ツイてないです。

昨日なんて、片側3車線ある道の一番左を走ってたら、一番右車線から、島根ナンバーのミニバンが、ウィンカー無しで真横から突っ込んできまして。
公道でフルブレーキって、怖いんだぞ!しかも、横からって!気付いてよかった。

・・・家族が乗ってたなぁ、そのミニバン。
いいなぁ、こんな風に、家族を危険に晒すようなマネする男でも、彼女が出来て結婚して子供が出来て、家族を作れるんだなぁ・・・。
こんな人より、私の方が劣ってるんだなぁ、って思ったら、もう一生懸命生きる、って意味が分からなくなりません?

いや、私は本当に、一生懸命生きてるのかな?

楽しい話題を。

雨に濡れるセロー 23KB 学生時代の友人、且つ一緒にやってるバンドのリーダー(?)、フタモ奥さんが、喫茶店をはじめました。
一軒屋を改修した店内は、奥さんのセンスでいい感じに仕上がってて、雰囲気よし。

ランチプレートが美味くってねー。近所の農家と提携してるらしく、野菜が美味いのよ。
コーヒーも、絶妙な熱さでしっかりコーヒーしてるし、デザートも美味い。

友人としての欲目も若干入ってるかも知れないですけど、ここはオススメです。
連れて行った後輩にも、好評でしたよん。

山口県山陽小野田市焼野海岸竜王山へお越しの際は、是非おいでませ。
フタモと奥さん 7KB HugHug Cafe
〒756-0817 山口県山陽小野田市小野田730-2 [地図]

←お店は、このふたりによって切り盛りされています(笑)

もいっこ、楽しい話題。

お友達に、第二子が誕生しました。女の子です!
仲のよい人たちで連れ立って、下関まで赤ちゃんを見に行ってきました〜。

・・・可愛過ぎて、なんか泣ける・・・。

ようこそ、私たちの居る、この世界へ!
あかちゃん 12KB

心配事をひとつ。

プランターに植えたニガウリ、まだ芽を出しません!
ああぁ、心配だ。

ちなみに、去年に引き続き、そろそろアサガオを植えようと思います。

あ、雨やんでる。ホームセンター行ってこようかな。


2009/04/16(木) 出張で家を空けている間に

出張で家を空けている間に、大家さんが亡くなりました。
家を出るとき、普通に手を振ってたのに。

クルマで遊びに出て、そこで倒れたそうで。
娘さんが駆けつけたときには、既に亡くなられていたそうです。
突然の事で、何が何だか分からない、とは娘さんのお話。

通夜に出て、初めて見る家の中。
全てが綺麗に片付けられていて、余計なモノは一切無かったそうです。
霊前に掲げられた遺影すら、後は黒いリボンをかけるだけでいいように、準備されていたんだとか。

先日、米寿のお祝いをしたばかり。自分の残り時間を見つめながら、今日を生きていた大家さんの心中如何ばかりか。

孫に付き添われて、大家さんの霊前で手を合わせる奥さんの、小さな背中が頭の中から離れません。

小雨降る今朝、玄関を出ると、とても静かでした。


2009/03/31(火) また佐川急便が持って来ないよ〜

仕事を終えて帰宅すると、また佐川急便のご不在連絡票が、ポストに入っていました。
注文していたクルマのパーツが届いたようです。

早速、電話して、再配達のお願いをしました。自動応答のヤツで。
翌日の一番早い時間、8時〜12時。

で、今日。
12時を過ぎても、やって来ないぞ佐川急便〜。

・・・デジャ・ヴュ?
いやいや、またやりやがりましたよ、佐川急便!

先日も、再配達お願いしても配達して貰えず、結局営業所まで取りに行った、あの佐川急便。
その先日の日記には、「ムッとしたけど、喧嘩をしなかった」と書きましたが、実は、あの後、本社にクレーム入れたんですねー、私。

現場の営業所と喧嘩しても、「ごめんなさい」で終わっちゃうんですよね。
私は、佐川急便に、ちゃんと仕事をして欲しかったんです。
再配達をお願いしても、また配達して貰えない、って云う事態を避けたかったんです。無駄な待ち時間を過ごす事になっちゃうので。

クレーム入れた数日後、山口店の営業から、詫びと「再配達のお願いを頂いたら、ちゃんと再配達します」って云う電話を貰ってたんですが。

またやりやがった、佐川急便

で、話は戻って。

待てど暮らせど、あの配達の軽トラはやって来ません。
そして、営業所から電話がかかってきました。

再配達の連絡を頂いてたんですが、荷物が営業所にあるので、配達は無理です

・・・。

夕方なら配達OKって事だったんで、夕方に再配達を依頼しました。
いや、だから、「営業所に荷物がある」とか、意味が分からんのです、ほんとに。

さすがに、かなりムッとしたんで、「つい先日も、同じ事されて、しかも営業の人から、次からちゃんと再配達しますって云われたんですけど」と、電話のお姉さんに云ったんですが、「ああ、それはすいません」でおしまい。
いや、まぁ、他に云いようは無いと思うけど・・・。

いい加減、送料分の仕事をして欲しいので、また、佐川急便の本社に、クレーム入れました。
すると、夕方の再配達のとき、山口店営業課の係長が我が家にやって来ました。「次からちゃんと再配達します」って、謝罪されました。

・・・仕事、しましょうね。仕事。さすがに私から、そちらに荷物をお願いする事は無いと思いますが。

ちなみに、先日のバンド活動、雨天のため中止になりました。
残念!

なんとなく、流れが悪いなぁ。
何とか振り切りたいです。

・・・取り敢えず、ジョギングして来ます!


2009/03/19(木) 佐川急便は再配達をお願いしても持ってきてくれないの

仕事を終えて帰宅すると、佐川急便のご不在連絡票が、ポストに入っていました。
Amazonで買ったものが、届いたようです。

早速、電話して、再配達のお願いをしました。自動応答のヤツで。
翌日の一番遅い時間、18時〜21時。

で、今日。
21時を過ぎても、やって来ないぞ佐川急便〜。

営業所に電話すると、「その荷物は営業所にあります」・・・???
「いや、昨日、再配達のお願いをしたんですが??」
「自動応答で、ですか?」
「そう、それです。今日の18時〜21時でお願いしてると思うんですが」
荷物が営業所にあるので、自動応答はダメなんです

・・・い、意味が分からない・・・!

「ええっと・・・、取り敢えず、今日は持って来て頂けない、と?」
「そうですね。明日以降になります」
「・・・じゃあ、朝イチ、8時に持って来て頂く事は可能ですか?」
「12時までになります」
「・・・何とか、明日の早朝までに受け取りたいんですが」
営業所まで取りに来て下さい

取りに行きましたよ!この雨の降る中!下小鯖の山口店まで!

明日、早朝に実家へ帰るんです。
親への手土産に、Amazonで注文した、綾小路きみまろのDVDを持って。
だから、今日中にどうしても受け取りたかったのです・・・。

ちなみに、営業所の人に聞いてみました。

「自動応答の再配達お願いって、そちらに伝わらない事があるのですか?」
「そのお荷物は、営業所に置いてありますので」←だから意味が分からんって
「じゃあ、どうすればいいんですか?」
「営業所にお電話下さい」

再配達の自動応答システム、意味なし。

久しぶりに、ムッとしました。
でも、喧嘩しなくなった分、歳取ったんかなぁ〜、私。

そんなわけで、明日は帰省です。DVD間に合ってよかった・・・。

明日は、親と一緒に墓参り。
あと、つい数日前、母親の兄の奥さんが亡くなって、通夜にも葬式にも出れなかったので、線香をあげに行こうかな、と。

まだ親に孫を見せられない私は、親不孝者だ。もう残り時間は無いと云うのに。

懲りずに、バント情報
3月22日(日)、山口県の山陽小野田市にある江汐公園にて、演奏しまーす。
椿まつりってのやってて、それのフリーマーケット会場で、12時55分頃から。

今度は、スティックを飛ばさないようにするぞ!

ちなみに、雨天中止です。


2009/03/03(火) またまたバンドのお話

やっぱり日記が放置プレイ(汗)
何と云うか・・・、今更ながら、HTML手書きなので、面倒だったりするのです(おいおい)

落ち着いたら、日記のデザイン変えようと思ってます。

センゴク(byあいじゃわ) 9KB
Photo by あいじゃわさん

さてさて、先日、人前でバンドしてきました!

まさか、この歳になって、バンドデビューするとは・・・!
人生、まだまだ発展途上ですね。

山口県の防府市にあるアスピラートにて、フェスタ・アスピラート2009、お隣のルルサスにて、生涯学習フェスティバル、計2ステージに参加です。

ほんとのお初、フェスタ・アスピラートの方で、ハイハットを叩く右手が力尽き、スティックが飛んで行くと云う悲劇(涙)
でも、どっちのステージも、楽しかった!!

なんか・・・、いいですね、こういうの。
とっても充実した一日でした。

この後、仕事で出勤、深夜2時まで働いたので、更に充実した一日!
・・・眠くてしょうがなかった・・・。

動画、貼っておきますね。
興味のある人は、どぞー。


↑南瀬戸内海 / センゴク
山口県民なら必ず聴いた事がある、防予汽船のCMソング。
客席のおっちゃんが、ひっくり返って笑ってたのが楽しかった。


↑きみのためなら死ねる / センゴク
ニンテンドーDSの初期の名作ゲーム、きみのためなら死ねるのテーマ曲。
開始37秒の奇跡には絶句。リーダーのフタモには、神様がついてるらしい。

もう2曲もどぞー。

ボーイズ・オン・ザ・ラン / センゴク
すばらしい日々 / センゴク

センゴク are
Vo. ふじかわひとり
Vo. 村田パスタ
Gt. 松五郎シュミット
Bass. レゴ勇
Dr. 岩田雁之助
Special Vo. ビス止め。雅之

明日から、かなりシンドイ東京出張です。
気合い入れて、潰れないように頑張ろう、うん。


2009/02/03(火) バンドのお話

日記が放置プレイで、ごめんなさい。
いやぁ、シンドイ日々ですが、給料貰えてる限りは、頑張らねば、ね。

さてさて、相変わらず、ぼちぼちとへなちょこドラムを叩いてるんですが、練習中にポッキリ折れました。
自分が頑張ってる証みたいで、ちょっと嬉しいです。

そんなわけで、告知?です。
3月1日に、山口県防府市のアスピラート12時10分頃から、その後、隣のルルサスにて13時から、センゴクが演奏します。私はドラムで参加。

お暇な方、どうぞ。私は、演奏終了後、すぐに山口市の会社へ出勤です。ハードだ・・・。
ポッキリ折れたスティック Pearl 7A 9KB

あー、書きたい事は、いっぱいあるのにねー。
眠いので寝ます。ぐー。


2009/01/05(月) 謹賀新年

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座います

去年の総括も、今年の目標も、ぜーんぜんないんですが、取り敢えず、今から仕事が更に立て込むんで、体調を崩さないようにしないと・・・。

色々、気が焦る年齢になって来ました。
なるようになる!ではならないときもある!・・・だと分かっているんだけど、ねー。てへへ。

[Last Year][Next Year]

Site Top

Copyright(c)1998-2010 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助