Maintenance Diary - 9114(930)
2010

(Last UpDate : )


Diary shorcut
雁タンク号整備一覧 / ろど子 / 岩田雁之助本人

[Last Year][Next Year]

2010/12/18(土) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、バッテリー液補充、追充電 ODO:236,039km

バッテリー充電中 20KB 年も瀬なので、今年の感謝を込めて、雁タンク号エンジンオイル交換をしました。
ついでに、エレメント交換と、ドレンプラグパッキンの交換も。

抜いたオイルはドロッドロ!前回交換から4,300キロくらいなんですけど・・・。
贅沢が許されるならば、3,000キロで換えたい!確かに、昔はそれくらいのスパンで交換してた!
でも・・・、このクオリティのオイルを、そのスパンで交換するのは、かなり大変なのです・・・(しくしく)
ついでに、バッテリー液の補充と、追充電も。

バッテリー交換してから、まもなく5年。まだまだ、普通に使えております
まぁ、雁タンク号は足車なので、乗らなくてバッテリーを上げる、なんて事は無いんですが。
ちなみに、趣味車はびゅーえるくんです。

バッテリー液を補充したら、全セル合わせてなんと500mlも補水しちゃいました!
さすが5年、結構減るんだぁ(汗)。気付いて良かった。

ちなみに、今使ってるバッテリー、純正品なんですけど、外から水位が全く見えません。減ってるのかどうか、全然分からない。
じゃあ、どうやって水位を見るか、って云うと、セルのキャップを開けて、中を覗き込むんです。
そうすると、キャップがバッテリー液に触れないようにしてるストッパーが見えるんですけど、そこに液面が来るくらいまで補水すればOK。
ストッパーに液面が当たると、バッテリー液の奥に見えていた電極とかが、表面張力で歪んで見えるので、すぐ分かりますよん。

充電器で補充電かけて、月末の東京往復2,000キロの旅もバッチリさ!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
ドレンボルトパッキン 2 - -
バッテリー補充液
バタライト 自動車バッテリー精製水 300ml
2 98 196
Site Top

2010/12/04(土) 前側ブレーキセンサーの配線外し、通常動作

先日から問題になっている、ブレーキランプの常時点灯
keep9ザコさんからのアドバイスで、2個あるブレーキセンサーの片方を外す事にしました。

2個あるブレーキセンサーは、電気回路的には並列に繋がっていて、片方しか無くても大丈夫なのです、取り急ぎは。
で、2個同時に故障する、ってのは考えにくいので、どちらかが壊れているんじゃないか、と。
ブレーキセンサー 34KB ボンネットを開け、デフロスタファンをカバーしている板を、10mmのソケットレンチで外します。
で、ブレーキブースターの向こう側に見えるのがマスターシリンダーで、そこに横向きで付いてるのがブレーキセンサーです。
2個あるはずですが・・・、蛇腹に邪魔されて見えません~(汗)

取り敢えず、手の届くセンサーのコネクタを外します
これで正解なら、ブレーキランブが普通に点くはず!
不正解なら・・・、頑張って蛇腹外すか(涙)
1時間走行して、問題無し!
こっちで正解でした!良かったぁ。

今度、パーツを個人輸入するときにでも、ブレーキセンサー買っておきます。
Site Top

2010/11/19(金) リアワイパーゴム交換

気付いたら、リアワイパーのゴムが、朽ちておりました。
殆ど使わないけど、ほい交換
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB RW3G 400mm
1 628 628
Site Top

2010/11/17(水) ブレーキランプ常時点灯

雁タンク号を走らせているとき、バックミラーを見て気が付きました。
あ、ブレーキランプが点きっぱなしだ

どうやら、走行中、ずっとブレーキランプが点いているようです。
これは困った、危なっかしくてしょうがない(涙)

現象を観察すると、エンジンを切って暫くすると、正常状態に戻るようです。
で、暫く乗っていると、また点きっぱなしになっちゃう。
たまに、点きっぱなしにならないときもある・・・、うーーーーむ。

なんだろう?ブレーキセンサーは、フルードの圧力で動作するタイプだった筈だから、圧がかかったまま抜けてない、って事かな?
うーん、近々、東京までクルマで行く用事があるんだけど、このままじゃ怖くて乗れないなぁ・・・。
Site Top

2010/10/24(日) ホイールバランス取り直し、異常振動解消

車検帰りに、広島に寄って、ホイールバランスの取り直しをして貰いました。
先日、新品タイヤに交換したとき、走行中に腕が痺れるくらい異常振動が出ていたので、それの対応です。

結果、フロントホイールバランスが、20グラムほどズレていたそうです。

車両整備をやってた友人に聞いたんですが。
これ、どれくらいのズレかと云うと、トラックのホイールバランスだそうです。
国産車は最低でも5グラム以内欧州車は限りなく0グラムに近付けるのが普通なんですって。

何故、これだけズレてたのかと理由を聞くと、フロントとリアのホイールサイズが違うのに、測定器の設定をリアに合わせたまま、フロントを調整したからじゃないか、と云ってました。

取り敢えず、タイヤ屋の対応には満足しています。正直に話して貰いましたし。
でも・・・、初歩ミスだなぁ(涙)
Site Top

2010/10/24(日) 車検通過、色々修理 ODO:231,800km

にゃー!! 25KB 雁タンク号、車検通過しました!
いーっぱい壊れてたそうです(涙)
実は、リアのハブベアリングから、にゃあああああああ!って感じの異音がしてまして。
えぇえぇ、気付いていましたとも!猫がいるなー、って。

ええっと、片方は破損もう片方も異音がしてたそうです。
にゃー!!
フロントブレーキは、ピストンが固着してたそうで、キャリパのリペアを実施しました。
サビが凄かったらしいッス(涙)

リアは、パッドが限界だったんで、パッド交換
ついでに、フルードも全交換です。
タペット調整は、空冷911ではお馴染みの作業ですね。
雁タンク号は、だいぶクリアランスが広がっていたそうです。

ついでに、オイル交換プラグ交換です。
デスビキャップ・ローターの交換は、予防保全です。
今までの経験では、2年でデスビが湿気て失火・不動ってパターンなので(汗)

ちなみに、普通の930では、そんなこと無いそうですよ。雁タンク号特有の癖みたいなもんです、はい。
ミッションオイルは、久しぶりの交換です。
廃油、すごい色になっていたらしいですよ・・・(ぶるぶる)

前回は、Redline 80W140を使ってましたが、今回は、keep9さんにお任せして、Lubtech 75W140となりました。
カッチリしたシフトフィーリングで、安心感あります。

930は、75W90くらいが普通だと思うんですが、個人的に硬めが好きなんですー。
えーと、色々あり過ぎて、もう良く分かりません!
でも、雁タンク号、すごい静かで、すっごい滑らかになりました!いや、もう、ビックリですわ!

・・・車検代も、いや、もう、ビックリですわー(涙)!!

これ、独り者だから、どうにかなってるけど・・・。維持キツイなー。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
24ヶ月点検 - - 45,000
車検代行料 - - 15,000
タペット調整
バルブクリアランス調整、ヘッドカバーガスケット交換、触媒脱着・ガスケット交換
- - 20,000
ヘッドカバーG/K KIT 1 7,600 7,600
RマフラーG/K 1 960 960
EXガスケット 1 1,700 1,700
マフラーガスケット 1 3,400 3,400
エンジンオイル交換 - - 3,000
車検同時作業割引 - - 1,500
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
10 - -
ミッションオイル交換 - - 3,000
ミッションオイル
Lubtech ExtraGear 75W140 API:GL-5/LSD
4 2,000 8,000
左リアハブベアリングガタ修理
キャリパ脱着、ローター脱着、ブレーキ分解、ハブ分解、ベアリング交換
- - 27,000
車検同時作業割引 - - 10,000
リアハブベアリング 1 14,100 14,100
右リアハブベアリング異音修理
キャリパ脱着、ローター脱着、ベアリング脱着・交換・給油、ドライブシャフト脱着
- - 27,000
車検同時作業割引 - - 10,000
リアハブベアリング 1 14,100 14,100
デスビキャップ・ローター交換 - - 3,000
ディストリビュータキャップ
Bosch Distributor Cap 930-602-919-00-M14
1 - -
ディストリビュータロータ
Bosch Ignition Rotor 930-602-902-01-M14
1 - -
スパークプラグ交換 - - 4,500
スパークプラグ
DENSO IRIDIUM POWER IW20
6 - -
車検同時作業割引 - - 2,500
ブレーキオイル交換 - - 5,500
ブレーキオイル
ATE Super Blue Brake Fluid, 1 Liter, 706302-M4
1 - -
リアブレーキパッド交換 - - 5,500
リアブレーキパッド
Textar Rear Brake Pad Set 911-352-950-04-M3
1 - -
左右フロントブレーキ異音修理
キャリパ脱着・分解・清掃、リペアキット交換、ブレーキエア抜き
- - 20,000
フロントキャリパリペアキット 2 2,450 4,900
フロントブレーキパッド
Genuine PORSCHE Front Brake Pad Set, Steel 'A' Caliper (wide)
911-351-950-06-OEM
1 - -
クラッチワイヤー脱着 - - 8,000
車検同時作業割引 - - 8,000
消費税(円) 10,463
小計(円) 219,723
重量税 - - 37,800
印紙代 - - 1,800
自賠責保険 - - 22,470
小計(円) 62,070
合計(円) 281,793
Site Top

2010/10/17(日) 車両引取り延期、リアハブベアリング破損、フロントブレーキキャリパー引きずり、ヘッドライトリフレクタ剥離、など

本日、雁タンク号を引き取り予定でしたが、色々と不具合が出て来たそうで、延期となりました。

電話で聞いた感じでは、リアのハブベアリングがダメなのと、フロントのブレーキキャリパーが引きずりを起こしてるのと、ヘッドライトの反射板が剥がれてる、くらいかな?
他にも、色々ありそうですが・・・。

ブレーキが引きずってるのかぁ。3年前にオーバーホールしてるけど、こんなもんなんかなー。
永く乗ってると、「あれ?この前、やったよなぁ」って整備が、結構前だったりするんですよね(笑)

近日中に、広島でイベントがあるんですが、うーん、間に合わないかもなぁ・・・。
Site Top

2010/10/09(土) 車検出し

keep9にて 21KB 広島でタイヤ交換した、その足で、雁タンク号を車検へ出しました。
作業は、兵庫のkeep9さんです。

もっと近くにあるといいんだけどなぁ、keep9(涙)
山口から400キロです。

スタッフの皆さんと、楽しくお喋りして、雁タンク号を預けて来ました。
元気になって、帰ってくるんだよぉ~。
Site Top

2010/10/09(土) タイヤ交換、異常振動発生 ODO:231,535km

フロントのS001 19KB 車検を前に、タイヤを交換しました。
フロントはPOTENZA S001、リアはPOTENZA RE050です。

何故、銘柄がバラバラなのかと云うと、リアのサイズにS001の設定が無かったからです。
ま、私らしいじゃないですか、この辺が適当なのって(笑)

作業は、STYLE COCKPIT 広島インター店です。
早速、200キロくらい走行しましたが、異常振動が発生しました。残念。

高速道を巡航してると、タタタタタタタって感じで、ハンドルが小刻みに揺れます
ハンドルから手を離して観察したんですが、一番酷いときで1センチくらい揺れてるんです。コレ、相当怖いですよ。手も痺れるし。

後日、再入庫となりました。
今まで、この店で作業して貰ってて、一度もこんな事無かったのになぁ。
いつも、お願いする度に、出来る限りの整備をしてくれてて、嬉しかったんですが・・・。本当に残念。

これで解決出来なければ、次回はもうお願いしないと思います。
ずっとお世話になってた担当者も、九州へ転勤したそうで、わざわざ広島でタイヤ交換する意味が無いですもんね。

そう云う意味でも、完治して欲しいと願っています。
何と云うか・・・、公私共に、冴えないなぁ。
シンドイときに限って、こう云うのが重なるんですよね。
冴えないなぁ。思いのほか、精神的ダメージはデカいです。つまらん事ですけど。

作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
タイヤ
POTENZA S001 205/55R16
POTENZA RE050 225/50R16
4 - 92,820
Site Top

2010/10/01(金) 個人輸入した荷物到着、通販した荷物やっと到着

輸入したもの 77KB
友達に頼まれていた、個人輸入のパーツが届きました。

ついでに、私はブレーキパッドを購入。
パッドは、ポルシェ純正が好きなんで、それが欲しかったんですが、フロントしかなくて。
仕方なく、リアはTextar製にしました。(Mintex製は、ライニングがちぎれ飛んだ事があるので、二度と買わないぞ!でも、すっごい安い。サーキット行かないなら、この選択もアリかも?)
あと、車検時に交換してもらおうと思って、スパークプラグ国内の通販で注文したんですが、トラブルで到着が半月遅れました。
それはまぁ、メールが送った届いてないとか、そう云う話なんで、どっちもどっちなんですけど、それよりも、送料酷い
プラグは、メール便160円でOKって云うので、この店に決めたのに、気が付いたら宅配便550円に変更されていたんですよねー。
だったら、この店で買わなかったよ・・・。

たまーにありますよね、通販トラブル。
ま、これも人生経験!二度と買わないですケドね、この店じゃ。ぷんぷん!
車検を出す日が決定しました。10月9日(土)です。
今回も、兵庫のkeep9さんにお願いする事にしました。

午前中、広島のタイヤ屋でタイヤ交換して、そのまま兵庫まで。15時までには到着したいと思っています。
で、新幹線で帰ってくる、と。

無事に、車検取れるといいなぁ。
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
フロントブレーキパッド
Genuine PORSCHE Front Brake Pad Set, Steel 'A' Caliper (wide)
911-351-950-06-OEM
1 66.00 66.00
リアブレーキパッド
Textar Rear Brake Pad Set
911-352-950-04-M3
1 40.50 40.50
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
スパークプラグ
DENSO IRIDIUM POWER IW20
6 933 5,600
送料(円) 524
Site Top

2010/09/30(木) タカタサーキット走行、ブレーキタッチ悪化、リアタイヤにスリップサイン

久しぶりに、TSタカタサーキットを走りました。
56周回して、ベストタイム69秒398
古いクルマだけど、限界はまだまだ上だなぁ。少なくとも、このタイヤでも67秒台は出ると思う。精進あるのみ!
タイヤもうダメ 15KB いつも通り、ブレーキタッチふわふわになりました。
エア抜きせねば。ってか、最近、フルードの交換もしてないから、ついでに全交換だな。

あと、タイヤも、かなりいい感じで磨耗しました。
リアタイヤは、スリップサインが出ちゃいましたよ。しまった!来月車検なのに!

そんなわけで、交換決定。通らんもん、車検(涙)
帰りに、タイヤ屋さんに寄って、見積を貰ってきました。
Site Top

2010/09/17(金) 助手席ドア修理完了

助手席側のドアが、外から開けられなかった故障は、やっぱりロッドが外れてたそうで。

アレですよ、24年をかけて、緩やかに年を取ってきた助手席ドアロックさん、突然心臓だけ若者になってしまって、血管が耐え切れなかった的な!
・・・怖ーい(汗)

そんなわけで、外れ易いロッドを曲げて外れにくくして貰いました。
Site Top

2010/09/12(日) パワーウィンドウスイッチをぐりぐりして回復

昨夜、閉まらなくなったパワーウィンドウ
スイッチを外してぐりぐりしたら、動くようになりました

はい、修理完了ッ。ほっ。
Site Top

2010/09/11(土) 窓が閉まらない!

閉まらない窓はビニールシートで 19KB 深夜、バンドの練習帰り、運転席側の閉まらなくなりました
マジかー!明日は雨だぞー!

助手席側の窓は、動作OK。
パワーウィンドウは、左右でヒューズが分かれてないので、スイッチ単体の問題かな?

予備のスイッチは持ってるので、明日、ちょっと外してみます。

取り敢えず、ビニールシートで急場を凌ぎます。情けなー(涙)
Site Top

2010/09/11(土) 走行距離23万キロを突破 ODO:230,000km

23万キロのオドメータ 38KB
山口から、周南の美味いうどん屋へ向かう途中で、雁タンク号の走行距離23万キロを超えました。

うどんも美味い!雁タンク号も楽しい!云うことナシだねッ。
最近は、走行距離が減ってきてますが、なんのなんの、目指せ30万キロです。

しかしまぁ、飽きないねぇ、ポルシェって。凄いわ、ホント。
Site Top

2010/09/07(火) 助手席が外から開かない

残念!ドアロックを解除しても、助手席側ドアが外から開きません

色々検証をした結果、助手席側のキーシリンダーに直接キーを挿し込み開錠すると、普通にドアが開くんですが、それ以外の手段、例えば、運転席側から開錠したりすると、助手席側ドアを外側から開ける事が出来ません
なお、室内からなら、助手席側ドアを開ける事が出来ます

う~ん、助手席側のキーシリンダーに秘密があると見た!
まぁ、誰か乗せるときに、私が内側から開ければいいだけなんで、何かの修理のついでに、直して貰いますかねー。
Site Top

2010/09/06(月) コンプレッサ交換、助手席側ドアロック修理、運転席側サイドミラー交換、ファンベルト・エアコンベルト交換 ODO:229,769km

修理完了!一ヵ月半かかりました・・・。
代車で借りたワゴンR、1,200キロ走りましたよ、わはは!
破れたロックエレメント 14KB クーラーのコンプレッサ新品(リビルトではない!)に交換したお陰で、どえりゃー効きます
ちょうど、台風が接近していて、豪雨の中を走ったんですが、もう効く効く!寒いくらい。

まだまだ残暑厳しく、しかも急な雨も多い季節、雁タンク号が益々便利になりました!
調子の悪かった集中ドアロック、助手席のロックエレメント交換してバッチリOK。

稼動部の蛇腹ボロボロに朽ちてて、動きも渋かったそうで。
ロッド先端のボールジョイントもダメになってて、交換してグリスアップして貰いました。
脱落したサイドミラーは、どうにかミラー部だけを見付けて貰って、交換しました。
中古とかになると、サイドミラー丸ごと、って設定が多いそうで。
ついでにお願いしてたベルト類の交換は、工賃をオマケして貰いました。感謝!
さて・・・、走るぞ!!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
集中ドアロック修理
- - 10,000
工賃
A/Cコンプレッサ脱着
- - 9,000
工賃
真空引き
- - 3,000
A/Cコンプレッサ
Denso A/C Compressor w/ Clutch(New) 930-126-021-AX-M411
- - -
A/Cガス
R12代替 250ml
3 3,000 9,000
A/Cベルト
Contitech A/C Belt(13.0 x 1,155mm) 999-192-254-50-M21
- - -
ファンベルト
Contitech Alternator or Air Pump Belt(10 x 710mm) 999-192-176-50-M21
- - -
ミラーガラス 1 12,000 12,000
ロックエレメント
911-624-211-01
1 12,800 12,800
アダプタ 1 4,300 4,300
ロッド 1 480 480
送料立替 1 500 500
合計(円) 64,000
Site Top

2010/07/20(火) 間に合わなかった!サイドミラー脱落、修理入院

外れたサイドミラー・・・。がくっ 14KB 修理工場に車両を持ち込む途中、サイドミラー脱落しました。
後ろで、ぱりーん!って、それはそれは美しい音(涙)

あと1キロも無いじゃないかー!何で我慢出来ないんだー!うわーん!!
そんなわけで、雁タンク号を修理入院させました。
病名は、エアコンコンプレッサー交換集中ドアロック修理サイドミラー修理(泣)

サイドミラーは、笑われましたねー。
コンプレッサは、新品箱入りで持ち込まれたのは、初めてだそうですよ(笑)。

代車は、珍しく、普通の軽自動車を借りれました。うわーい!
早く直りますよーに!
Site Top

2010/07/19(月) 風情のあるサイドミラー、本格的に集中ドアロック不調

助手席のドアロック 12KB やっぱり、集中ドアロック不調です。
何が悪いのが、ずっと観察してたんですが、どうやら、助手席のドアロックのようです。
どうも、動いたり動かなかったりするんですよねー。

これねー、集中ドアロックの制御、優秀と云うかお節介と云うか・・・。
実は、外から鍵を閉めるとき、助手席も閉まらないと、勝手に開いちゃうんです。
だから、先日の豪雨のときなんか、鍵が閉められなくて、ずぶ濡れになりましたよ。またくもー!
最近、運転席側のサイドミラーが、粋な計らいをしてくれます。
加速すると、あの高い空が見えるのです・・・(遠い目)。
ああ、忘れていたよ、雁タンク号。世界は、こんなに広かったんだね・・・。

・・・って、ちがーうッ!

ええっと、つまり、加速すると、ミラーが動いて上を向くんですねー。
巡航、もしくは減速時は、元に戻るんですけど(涙)

う~ん、さすがに、修理に出さねばなぁ。
Site Top

2010/07/16(金) 個人輸入したパーツ到着

個人輸入で届いたパーツたち 81KB
アメリカに注文したパーツが、届きました
日本郵便とペリカン便の合併による、配達遅延の影響が懸念されましたが、普通に到着。ほっと一安心です。

しかしまぁ、日本郵便、情けないですね、ほんと。現場で働いてる友人から話を聞くと、現場は悲惨みたいですよ・・・。偉い人は理解してるんですかね?
念願のコンプレッサは、何と新品!しかも、たったの380ドル
国産車ですら、4万5千円から、って値段設定らしいですよ。

あとは、消耗品も一緒に購入。
何でデスビも買ったん?」って思われるかも知れませんが、雁タンク号は、2年に1回、デスビキャップとロータを交換しないと、雨の日の翌日、必ず出先でエンジンがかからなくなるのです。

これは、どうやら雁タンク号だけの現象らしいので、930に乗ってる皆さんは、ここは気にしなくても良いと思いますよん。
さーて、いつ修理に出そうかな~。
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
A/Cコンプレッサ
Denso A/C Compressor w/ Clutch(New)
930-126-021-AX-M411
1 378.50 378.50
ディストリビュータキャップ
Bosch Distributor Cap
930-602-919-00-M14
1 55.50 55.50
ディストリビュータロータ
Bosch Ignition Rotor
930-602-902-01-M14
1 12.50 12.50
ウィンドウスイッチ
German Window Switch
911-613-621-03-M127
1 20.50 20.50
A/Cベルト
Contitech A/C Belt(13.0 x 1,155mm)
999-192-254-50-M21
1 10.50 10.50
ファンベルト
Contitech Alternator or Air Pump Belt(10 x 710mm)
999-192-176-50-M21
1 10.50 10.50
オイルエレメント
Mahle OC-54 Oil Filter
930-107-764-01-M67
3 9.25 27.75
ドレンボルトパッキン
Fischer & Plath Engine Oil Sump Plate or Oil Tank Plug Sealing Ring
900-123-118-30-M131
10 0.25 2.50
送料・手数料($) 134.50
合計($) 647.25
合計(円) 58,324
Site Top

2010/07/09(金) レーダー探知機更新

ユピテル製GPSレーダー探知機 38KB
もう何年前に買ったか分からない、黎明期のGPSレーダー探知機を使ってたんですが、さすがにもう、まともな動作をしなくなりまして。

そんなわけで、新しいGPSレーダー探知機を取り付けました。
YUPITERURPR21sdです。

2.4インチ有機ELモニタで、タッチパネル操作
取り付けステーも、結構自由がきいて、本体の小ささも相まって、邪魔にならない感じで取り付け出来ました。

待ち受け画面は、GPSの正確な時計表示が出来たり、実測した車速を出せたりします。
個人的には、レーダーの無いところでも、地図画面を出しっぱなしにして使ってます。
大雑把な地図と、自車の位置と方角が分かるんで、結構楽しいですよ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
レーダー探知機
YUPITERU RPR21sd
1 20,980 20,980
合計(円) 20,980
Site Top

2010/07/03(土) クーラーガス投入、修理を決意

クーラーガスを投入して、クーラーが効くようになりました
調査の結果、コンプレッサから漏れていたようです。

去年、エバポレータを換え、ドライヤを換え、コンデンサファンを換え・・・。
ここまで来たら、コンプレッサ換えるでしょう!!

そんなわけで、アメリカのパーツ屋へ、発注します。
円高ですもの、活用させて貰いますわっ。1ドル87円ですってよ!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
クーラーガス
R12 250ml
3 - 12,600
合計(円) 12,600
Site Top

2010/06/28(月) 修理入院、クーラー不調

この梅雨時期に、クーラーで除湿出来ないのは致命的なんで、修理出ししました。
目の前が曇って、運転出来ないんですもーん!
Site Top

2010/06/27(日) 集中ドアロック不調、クーラー不調、ヘッドランプスイッチのゴム部分劣化、ボディのサビが酷い

最近、おりこうさんだった雁タンク号
ちょいちょい、不具合が出てきました。しょぼん。
集中ドアロックの調子が、イマイチです。
ロックがかかってないのにインジケーターが点灯したり、助手席だけ開かなかったり。

運転席側は、普通な感じなので、車検まで様子見とします。
クーラー不調です。
湿気た空気しか吹き出さないので、正常に作動してないみたい。

去年、クーラーシステムは、かなり修理したのにぃ(涙)。
これは、修理出し予定です。
最近、気付いたのですが、ヘッドライトスイッチゴム部分が劣化して、ねちょねちょします。
う、う~ん。交換したい・・・!
日記にはちょこちょこ書いてますが、ボディサビ塗装剥離が酷いです。
車検時に塗装して貰おうと思ってますが、晴れ間を狙って、サビ取りやろうと思います。
Site Top

2010/06/20(日) フロントワイパーゴム交換

梅雨に突入しましたので、ワイパーゴム交換しました。
いつも通り、純正サイズより大きめをチョイスです。
それにしても、ボディのサビが、ホント酷い。特に、ボンネットの裏
晴れ間を探して、サビ取りしよう。しょぼん。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB RW1G 350mm / RW3G 400mm
2 698 1,396
合計(円) 1,396
Site Top

2010/05/20(木) 自動車税納付

国民の義務を果たして参りました。
グリーン税制により、今年も概ね10%重課です。

国からバカにされても、私は、クルマに永く乗る事エコロジーだと思っておりますよ、はい。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
平成22年度自動車税 - - 63,800
合計(円) 63,800
Site Top

2010/05/13(木) 雁タンク号と11年目突入

海岸線を往くby歯車工房 52KB
Photo by 歯車工房
雁タンク号と暮らし始めて、丸10年が経ちました。今年で11年目です。

最近は、バイクの方に生活がシフトしてますが、根っこはコイツです。
近所のスーパーマーケットから、1,000キロツーリングまで、何でもござれ。

自分に何かあったときの、リファレンスとして機能する雁タンク号
何かを見失ったとき、コイツに乗れば、足を置いている場所に気付くのです。
今年に入って、燃費が何と9.34km/Liters
私の運転が上手くなったのか、エンジンが壊れる寸前なのか・・・(汗)。

のんびりゆったり、ちょっとだけ背伸びでヨロシク。
Site Top

2010/04/24(土) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:225,973km

晴れた朝はオイル交換 20KB 翌日に控えた広島風ロータスデーに合わせて、オイル交換を実施しました。
一緒に、エレメントも交換です。

前回の交換から5,217km走行
いやはや、タンクのドレンボルトには、やっぱり乳白色のどろどろが(汗)
もっと早く交換しないと!って思ってるんですけど、コストパフォーマンスを考えると、これくらいのペースがちょうど良いんですよねぇ・・・。

新油は、いつものelf EXCELLIUM GTTB 10W60
やっぱり、新油はいいですね~。幸せになれる気がします。
ロータスデーの帰り道、山陽道下松SAで、湘南ナンバー964オーナーさんと仲良くなりました
高速道路で、偶然一緒になっただけなのに。これだから、クルマ趣味はやめられない!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54 930-107-764-01-M67
1 - -
Site Top

2010/02/27(土) フェンダー凹み修正

去年10月に、山口大学の学生からソフトボールをぶつけられて、ヘコんだ右フロントフェンダー
去年暮れに、大学側から対応打ち切りの連絡がありましたので、修理しました。

塗装に割れは無かったので、デントリペアで修正。バッチリOKです。
でも、雁タンク号の塗装状態は、かなり悪くなってます・・・。さすが24歳。頑張れ!雨ざらしだけど。
最近、自宅近所に、大量の卑猥な落書きがされました。
すぐそばにある民家にも、被害があったみたいで。
うー、こっちまで被害が来ると、嫌だなぁ・・・。
キャンパスの近所に住むのって、結構リスキーなのね(涙)
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
デントリペア工賃 - - 20,000
合計(円) 20,000
Site Top

2010/01/25(月) ヒューズ導通不良、交換

点灯しなかったヘッドライトですが、原因判明
やっぱりヒューズでした。

電圧はあったのですが、ヒューズの経年劣化による導通不良で、容量不足になって点灯しなかったようです。

う~ん、ヘッドライトの配線、リレー噛ませてバッテリー直接供給にしたいなぁ・・・。
HIDも魅力なんですけど、いかんせん高価だし・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃 - - 6,000
合計(円) 6,000
Site Top

2010/01/16(土) ヘッドライトバルブ交換、バルブ点灯せず、修理入院

先日から点灯しなかった左側のロービーム
バルブを買って来て、交換しました。

チョイスしたのは、フィリップスエクストリームパワー
色温度が低くて、効率が良さそうだったのが、決め手です。
・・・で。
点灯しませんでした。がっかりー。
うーん、配線か?

激しい仕事が続いてて、もう原因究明する時間も気力も無いので、修理入院させました。
・・・仕事が終わっても、暫くは復帰出来ないくらい、既にダメージが蓄積されちゃってますけど。月末過ぎれば、どうにか・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ヘッドライトバルブ
PHILIPS X-tremePower 12342XPS2 H4 12V 60/55W
1 3,369 3,369
合計(円) 3,369
Site Top
[Last Year][Next Year]

Copyright(c)2000-2011 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助