Maintenance Diary 2002
(Last UpDate : )
2002/12/18(水) 室内用物干し竿購入 |
早速、ホームセンターで買って来たんですが、実に具合が良いです! 竿の先に、ゴムが付いてるんで、傷が付く事もありません。 フロントにもリアにも、充分使えます。
長さは、リアフードで70cm弱くらいが、丁度いいですね。 |
|
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
室内乾燥用物干し竿 MORY PB1-2 オールステンレスつっぱりポール 67〜110cm | 1 | 770 | 770 |
室内乾燥用物干し竿 IRIS SSN-110 ステンレス伸縮棒 70〜110cm | 1 | 598 | 598 |
消費税(円) | 67 | ||
合計(円) | 1,435 |
2002/12/08(日) エンジンオイル注ぎ足し ODO:106,128km |
ただ、オイル量については、未だに諸説あるようで。
一説には、「オイルを入れ過ぎると、激しくクルマを振ったときに、オイルが吹き返してしまうので、油量は少なめに。ディップスティックの目盛下限でも、問題は無い」と云うもの。
もう一説は、「故意にオイルを少なくするのは、エンジンが焼き付く恐れがある。適正量を入れて、サーキットでオイルを吹いているのを見た事が無い」。
実は私、オイル量については、どっちもやった事があるんですよね。
目盛一杯までオイルを入れて、インパネの油量計が振り切った事があるんですが、吹いた事は無いし、目盛下限ギリギリまでしかオイルを入れずに、でもエンジンの不調を感じた事も無いんです。
このふたつの説、多分、程度の問題なんだと思います。
「入れ過ぎると吹き返す」「少なくするとエンジンが焼き付く」、それぞれの頭に「極端に」の文字を付けてみて下さい。
これが、真相だと思いますよ(笑)。
で、久しぶりに、油量のチェックをしたんですが、ディップスティックの目盛下限ギリギリ。
今までの経験では、問題が起きた事がありませんが、もうすぐ年越しですし、ケジメの意味を込めて、何かしてあげたいなぁ、と云う思いで、ちょっとだけ、オイル注ぎ足し。
これで、気持ち良く、年を越せます(笑)。後は、洗車かな〜。
ちなみに、オイルの注ぎ足しは、1回500ml程度にしとくのが無難ですぜ。
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル 15W-50 SJ/CF | 0.5 | - | - |
2002/12/06(金) エアコン吹き出し口から水 |
・・・何処から漏れてるんだぁッ!?
次回、整備に出したときに、調べて貰おうっと。
2002/11/27(水) サイドブレーキ引き代の緩み |
私、癖で、信号で止まるたびに、サイドブレーキを引いちゃうんですわ。
RV8に乗ってる友人から「それはイカンだろ!」って云われたり、911のサイドブレーキワイヤーは伸び易いから頻繁に引くのは駄目とか噂は聞いてたんですが、これはもう、初心者マークを付けてた頃からの癖と云うか、私の親父が、こう云う運転の仕方をしてたもんで・・・(汗)。
ちなみに、駐車するときは、サイドブレーキは使わずに、ギアをリバースに入れて対応してます。
これも、癖です(笑)。
だから、友人に、「ちょっとエンジンかけといて」なんて台詞は、恐くて云えません。
最近は、ミッション乗りですら、クラッチ切って、ブレーキ踏んで、シフトをニュートラルにして、と云う手続きを踏まない人が多くて(汗)。
ま、今度工場に入れる事があったら、ついでに調整して貰おうっと。
2002/11/07(木) 高速巡航時、異常振動 |
実は、走行会の最中、バックストレートエンド、コーナーの入口で、白煙を吐きながら150mくらいタイヤロックさせてしまったのです(汗)。
リリースしようとしたんですが、なかなか出来ず、かなり長い時間のロック。
ちょうどそのとき、バックストレートを立ち上がって来た先輩が、後から、「コーナー入口が白煙で見えなかった」と云うくらいですから、相当なモンです(悲)。
多分、これでタイヤにフラットスポットを作ってしまったんじゃないかな、と。
近日中に、タイヤは換えたいと思っていますし、一般道の走行程度では、振動は起こらないんで、ま、このまま様子見とします。
・・・お金、無いしね(涙)。
2002/10/29(火) 車検終了、各種整備と現状での問題点 ODO:104,000km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
24ヶ月点検 ウィンドウォッシャー修理・サイドブレーキ調整・クラッチワイヤー調整 | - | - | 45,000 |
エンジンオイル・オイルフィルタ交換 | - | - | 5,000 |
ミッションオイル交換 | - | - | 3,000 |
ブレーキフルード交換 | - | - | 6,000 |
タペット調整・スパークプラグ交換(同時) | - | - | 32,000 |
ブレーキホース交換(4本) | - | - | 8,000 |
フューエルフィルタ交換 | - | - | 3,000 |
E/gルームサウンドプルーフ交換 | - | - | 6,700 |
ファンベルト・A/Cベルト交換 | - | - | 5,000 |
右サイドスカート板金・ペイント | - | - | 30,000 |
ストラットタワーバー取り付け | - | - | 3,000 |
右ドア異音点検修理 ドアトリム脱着・レギュレータ点検給油 | - | - | 6,000 |
ステンメッシュオイルホース交換 | - | - | 10,000 |
バーダルオイル 15W-50 SJ/CF 精製ミネラル油 | 9 | 1,500 | 13,500 |
オイルフィルタ | 1 | 1,450 | 1,450 |
サウンドプルーフ | 1 | 8,450 | 8,450 |
ファンベルト 9.5x710 | 1 | 1,100 | 1,100 |
A/Cベルト 12.5x1155 | 1 | 2,450 | 2,450 |
P/Wスイッチ | 1 | 2,650 | 2,650 |
フューエルフィルタ | 1 | 4,600 | 4,600 |
タペットカバーP/K Set | 1 | 4,400 | 4,400 |
ブレーキホース Front | 2 | 7,650 | 15,300 |
ブレーキホース Rear | 2 | 7,550 | 15,100 |
ミッションオイル 75W-90 | 3.5 | 1,200 | 4,200 |
ブレーキフルード DOT 4 | 1 | 3,200 | 3,200 |
スパークプラグ BOSCH WR4CC | 6 | 550 | 3,300 |
ガスケット | 1 | 460 | 460 |
マフラーガスケット | 1 | 380 | 380 |
ガスケット | 1 | 240 | 240 |
小計(円) | 243,480 | ||
車検代行料 | - | - | 15,000 |
値引き(円) | △18,500 | ||
消費税(円) | 11,999 | ||
小計(円) | 251,979 | ||
自賠責保険 保険料 | - | - | 27,630 |
車両重量税 | - | - | 37,800 |
印紙代 | - | - | 1,500 |
合計(円) | 318,909 |
2002/10/21(月) 車検費用見積 |
2002/10/18(金) 車検の為、工場入り |
2002/10/01(火) パワーウィンドウスイッチ故障 |
2002/10/01(火) エンジンオイル漏れ修理 ODO:100,924km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル漏れ修理 エアクリーナーハウジング、エアフロメーター脱着 オイルプレッシャースイッチ交換 サーモスタットOリング交換 | - | - | 14,000 |
PRESSURE SWITCH | 1 | 1,600 | 1,600 |
O RING | 1 | 220 | 220 |
PARTS CLEANER | 1 | 1,500 | 1,500 |
車両引き取り | - | - | 5,000 |
消費税(円) | 1,116 | ||
合計(円) | 23,436 |
2002/09/27(金) 雁タンク号、修理入院 |
2002/09/22(日) エンジンオイル漏れ |
今日、仕事を終えて、さーて、エンジンオイル交換でもやろうかな、と、クルマをジャッキアップして、下を覗き込むと・・・。
オイル滲みは、日常茶飯事なんで、別に気にしないんですけど、これは、どう考えても、漏れる量が多いぞ!?
クラッチレバーのところにも、今にも滴り落ちそうなオイルを発見。
先月やったオイル交換で、下を覗いたときには、こんなに酷くなかった筈。 ってなわけで、車検を前にして、入院となりそうです・・・(涙)。 | |
2002/09/18(水) エンジンオイル購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル MOTUL 300V COMPETITION 15W-50 SH/CF 化学合成油 | 22 | - | 32,000 |
送料(円) | 950 | ||
振込手数料(円) | 262 | ||
合計(円) | 33,212 |
2002/09/17(火) 吹け上がり不良 |
2002/09/10(火) 各種消耗品、ジャッキ差込口カバー購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
SEALING RING ドレンボルト15mmφ用パッキン | 4 | 55 | 220 |
PLUG ジャッキ差込口カバー | 1 | 390 | 390 |
OIL FILTER オイルエレメント(純正品) | 2 | 1,450 | 2,900 |
FILTER INSER エアフィルタ(純正品) | 1 | 3,050 | 3,050 |
消費税(円) | 328 | ||
合計(円) | 6,888 |
2002/09/02(月) 雁タンク号、遂に走行距離10万km突破 ODO:100,000km |
2002/08/27(火) K&Nエアフィルタ洗浄・再給油、エアフィルタ交換 ODO:99,156km |
2002/08/18(日) エンジンオイル交換 ODO:98,437km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル elf COMPETITION STI POWER 15W50 SJ/CF 半化学合成油 | 8 | - | - |
廃油処理箱 SAIAS 吸いと〜る (5Liters) | 1 | 480 | 480 |
廃油処理箱 SAIAS 吸いと〜る (8Liters) | 1 | 680 | 680 |
消費税(円) | 58 | ||
合計(円) | 1,218 |
2002/08/12(月) 地図ホルダー製作、ヘキサゴンソケット購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
マジックテープ クラレ 広巾マジックテープ 100mm x 100mm | 1 | 450 | 450 |
ヘキサゴンソケット 前田金属工業 3H-08 8mm | 1 | 510 | 510 |
合計(円) | 960 |
2002/07/12(金) エンジンオイル、オイルエレメント、ドレンボルトのパッキン交換 ODO:94,365km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル elf COMPETITION STI POWER 15W50 SJ/CF 半化学合成油 | 9 | - | - |
オイルエレメント PORSCHE 純正品 | 1 | - | - |
ドレンボルトパッキン PORSCHE 純正品 | 2 | - | - |
廃油処理箱 SAIAS 吸いと〜る (8Liters) | 2 | - | - |
合計(円) | - |
2002/07/11(木) バッテリー強化液、廃油処理箱購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
バッテリー強化液 KURE BATTERY SYSTEM VOLT BOOSTER (250ml) | 1 | 380 | 380 |
廃油処理箱 SAIAS 吸いと〜る (8Liters) | 2 | 680 | 1,360 |
消費税(円) | 87 | ||
合計(円) | 1,827 |
2002/07/11(木) 助手席ダッシュボード下、電装系配線整理 |
2002/07/11(木) 免停終了 |
2002/06/30(日) ストラットタワーバー購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ストラットタワーバー CARBING ストラットタワーバー TypeD 930フロント用 スチール製 | 1 | 18,000 | 18,000 |
消費税(円) | 900 | ||
合計(円) | 18,900 |
2002/06/30(日) 電圧計取り付け |
2002/06/23(日) ウォッシャー液室内進入 |
2002/05/20(月) 自動車税納付 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
平成14年度自動車税 | - | 63,800 | 63,800 |
合計(円) | 63,800 |
2002/05/13(月) 納車2周年 |
2002/05/09(木) 中期免許停止 |
2002/05/06(月) バックミラー接着 |
2002/04/23(火) バックミラー接着用エポキシ系接着剤購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エポキシ系接着剤 コニシ ポンドクイック5 #16123 (エポキシ樹脂/ポリチオール) | 1 | 480 | 480 |
消費税(円) | 24 | ||
合計(円) | 504 |
2002/04/22(月) やっぱり、バックミラー脱落 |
2002/04/21(日) 雁タンク号退院、デスビキャップ・ローター交換 ODO:93,508km |
無事、相棒の雁タンク号、退院! うわ〜ん、寂しかったよ〜!
原因は、経年劣化したデスビキャップに、雨水が染みて起こる接触不良、でした。
昔、原因は燃料フィルタの目詰まりじゃないか?と、フィルタ交換したりしてたんですが、やっぱり効果無し。
それにしても、大きな故障じゃ無くてよかったぁ〜。 あと、近々、オイル交換を考えてるんで、ドレンボルトのパッキンも、ついでに購入。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
車両引き取り費 | - | 5,000 | 5,000 |
デスビキャップ・ローター交換工賃 | - | 4,000 | 4,000 |
ディストリビュータ | 1 | 7,500 | 7,500 |
ローター | 1 | 2,050 | 2,050 |
ドレンボルトシールリング | 2 | 55 | 110 |
消費税(円) | 933 | ||
合計(円) | 19,593 |
2002/04/16(火) エンジンストール、自走断念、入院 |
2002/04/13(土) 速度超過38km/hで赤キップ |
2002/04/13(土) エンジンオイル購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル elf COMPETITION STI POWER 15W50 SJ/CF 半化学合成油 (4Liters) | 6 | - | 17,500 |
送料(円) | 500 | ||
合計(円) | 18,000 |
2002/04/01(月) 電圧計、電流計購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
電圧計 SKC S54-851 52mmφ 12V | 1 | 4,000 | 4,000 |
電流計 SKC S44-155 52mmφ 12V | 1 | 2,000 | 2,000 |
消費税(円) | 300 | ||
送料(円) | 610 | ||
合計(円) | 6,910 |
2002/03/26(火) ホイールアライメント測定 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ホイールアライメント測定 | - | 3,000 | 3,000 |
消費税(円) | 150 | ||
合計(円) | 3,150 |
|
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
2002/03/26(火) またもや、バックミラー脱落 |
2002/03/13(水) バックミラー脱落 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
両面テープ 3M Scotch KK-19 金属用 屋内/屋外用 19mm x1.5m(太幅) | 1 | 880 | 880 |
消費税(円) | 44 | ||
合計(円) | 924 |
2002/03/13(水) 錆び錆び灰皿の錆び取り |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
袋ナット 八幡ねじ M4 ステンレス (6個入) | 1 | 100 | 100 |
ワッシャ 八幡ねじ M4x10 ステンレス (約40枚入) | 1 | 100 | 100 |
消費税(円) | 10 | ||
合計(円) | 210 |
2002/03/13(水) 次回交換用エンジンオイル購入 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル elf Power Cruise Turbo 10W-50 SL 部分合成油 (4Liters) | 2 | 3,980 | 7,960 |
値引き 15%(円) | -1,194 | ||
消費税(円) | 338 | ||
合計(円) | 7,104 |
2002/03/09(土) ショック全交換、タペット調整、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換 ODO:91,370km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
タペット調整 | - | 32,000 | 32,000 |
エンジンオイル、ミッションオイル交換 | - | 3,000 | 3,000 |
左ヘッドライト脱着、ガスケット交換 | - | 4,000 | 4,000 |
フロントショックアブソーバー交換 | - | 38,000 | 38,000 |
リアショックアブソーバー交換 | - | 10,000 | 10,000 |
サイドスリップ調整 | - | 3,000 | 3,000 |
エンジンオイル Mobil 1 Rally Formula 5W-50 SJ/CF 化学合成油 (1Liter) | 10 | 2,450 | 17,150 |
ハイポイドギアオイル RED LINE Synthetic Gear Oil 75W90 GL-5+ (0.946Liters) | 3 | - | - |
SEAL RING | 1 | 55 | 55 |
REPAIR SET | 2 | 32,100 | 64,200 |
VIBRATION DAMPER | 2 | 33,700 | 67,400 |
GASKET | 1 | 620 | 620 |
SET OF SEALS | 1 | 4,400 | 4,400 |
消費税(円) | 12,191 | ||
合計(円) | 256,016 |
2002/03/04(月) 雁タンク号、整備入院 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ハイポイドギアオイル RED LINE Synthetic Gear Oil 75W90 GL-5+ (0.946Liters) | 3 | 3,150 | 9,450 |
消費税(円) | 472 | ||
合計(円) | 9,922 |
2002/02/20(水) フロントワイパーゴム交換 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
ワイパーゴム PIAA SKR35 6mm巾 350mm | 2 | 980 | 1,960 |
合計(円) | 1,960 |
2002/02/18(月) 走行距離、90,000km到達 ODO:90,000km |
2002/02/18(月) TIサーキット走行会参加、左フロントタイヤ破損 |
会社の有志で作ったクルマサークル「NEC(某N社エンスージアストクラブ)」の、初めての活動として、TIサーキットの走行会、TI Weekday Powersのビギナーコースに参加して来ました!
活動の様子は、こちら。
さてさて、頑張ってサーキットを走ってたんですが、ちょっと滑らせて(ほんとにちょっとだけ)走るのが楽しくてですね、自分なりに振り回してたんですよ。
冷や汗かきながら、ハザード焚いて低速走行して、どうにかピットに辿り着いて。
どうやら、タイヤが、タイヤハウスに干渉してしまったようで・・・。
・・・サスペンション、硬いのに換えようかなぁ。
ちなみに、ポルシェのサスペンションって、良いヤツ入れようをすると、平気で40万円を超えてしまうのは、どーなんでしょうか(悲)。
ちなみに、以前、MOTULのDOT 5.1のブレーキフルードを入れたんですが、パーコレーションも起こらず、最後までしっかり効いてくれました! ・・・DOT 4くらいが、私には丁度良いっぽいです。 |
2002/02/10(日) レーダ探知機取り付け |
あああ〜、遂に買ってしまいました、GPSレーダ探知機。 クルマを買ったときに、おまけで貰ったレーダ探知機があったんですが、ええ加減、役に立たないし、遠出も多くて心配なもんで・・・。
色々迷った結果、店員さんの口車に乗せられて、SuperCat RGP-150Nにしました。
・・・翌日、また店頭に並んでたりするのな、こう云うのって(汗)。
下記の細目に、レーダ探知機以外に、色々と変な物(コーキング用ヘラとか)が並んでますが、それは、取り付けするときに、なんだかんだと小細工をしたからなんですね。 詳細は、こちら! |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
レーダー探知機 ユピテル SuperCat RGP-150N | 1 | 39,800 | 39,800 |
1.2mmφプラグ | 1 | 70 | 70 |
電工ペンチ エーモン RigTOOL 1452 | 1 | 1,780 | 1,780 |
両面テープ エーモン N917 | 1 | 1,280 | 1,280 |
ギボシ端子 エーモン 1151(8set) | 1 | 148 | 148 |
ヒューズホルダー エーモン Y74(max.10A) | 1 | 148 | 148 |
配線止め金具 エーモン E321(10個入) | 1 | 148 | 148 |
配線止めテープ エーモン E464(10枚入) | 1 | 198 | 198 |
スポンジ 日東ポリマー工業 コーキングならし用ヘラ | 1 | 380 | 380 |
合計(円) | 43,952 |
2002/02/01(金) タイヤ交換、エンジンオイル、オイルエレメント交換 ODO:89,617km |
ええっとですね、やっちゃいました、タイヤ交換(汗)。 結局、リアのみの交換で、フロントの磨耗具合とのバランスを考えて、POTENZA GIIIを履かせました。 ちなみに、フロントには、POTENZA RE711を履かせてます。もう、4分山くらいでしょうかね。
前にやって貰ったタイヤ屋に、今回もお願いする事にしました。
見積を取って貰ってるときに、「輸入車、大出力車用に、POTENZA S-03 Pole Positionってのもありますよ」と云われました。
S-03の特色は、取り敢えず、値段が高い(笑)。
RE-01は、S-03より安いけど、GIIIよりは値段が高いです。
GIIIは、RE-01、S-03よりも、値段がリーズナブル。
っちゅーわけで、前後バランスを考えて、若干グリップの劣るGIIIを、リアタイヤにチョイスしました。 |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
POTENZA GIII 225/50R16 92V | 2 | 17,385 | 34,770 |
組替、バランス | 2 | 1,500 | 3,000 |
廃タイヤ処理料 | 2 | 300 | 600 |
消費税(円) | 1,918 | ||
合計(円) | 40,288 |
おニューのタイヤを履かせて、気分の良い岩田雁之助。 天気だって、清々しい青空で、雨の降る気配なんて無し。
そんなわけで、オイル交換もやっちゃう事にしました!
今月の中頃に、TIサーキットの走行会に参加するんで、オイルは、ちょいと奮発して、100%化学合成油を。
4リットル缶2つでは、若干足りなかったので、以前使って余ったGulf BOXERを、1リットル注ぎ足して、ほい、バッチリ。 うむ、これで、ガンガン走ってくれるでしょう〜! |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
エンジンオイル Mobil 1 Turbo 15W/50 SJ/CF 化学合成油 (4Liters) | 2 | 5,980 | 11,960 |
廃油処理剤 エーモン 1605 ポイパック (6.5Liters) | 2 | 480 | 960 |
オイルエレメント PORSCHE純正品 | 1 | - | - |
合計(円) | 12,920 |
2002/01/30(水) タイヤ交換見積 |
2002/01/19(土) ヒートエクスチェンジャー修理、バッテリー交換、ヘッドライト板金修正 ODO:88,596km |
作業内容・仕様部品 | 数量 | 単価(円) | 金額(円) |
---|---|---|---|
純正バッテリ | 1 | 14,300 | 14,300 |
バッテリ液 | 1 | 2,000 | 2,000 |
バッテリ交換工賃 | 1 | 2,000 | 2,000 |
ヒーターボックス脱着、ケーブル交換工賃 | 1 | 15,000 | 15,000 |
クランピング | 1 | 300 | 300 |
予備ヒューズ | 3 | 70 | 210 |
予備ヒューズ | 9 | 40 | 360 |
オイルエレメント | 2 | 1,450 | 2,900 |
消費税(円) | 1,854 | ||
合計(円) | 38,924 |
2002/01/10(木) 右ヘッドライトと、ヒートエクスチェンジャー修理の為、入院 |
Copyright(c)2000-2004 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助